ローディング中

Loading...

「お酒を飲むとよく眠れる」といわれることがありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?なかなか寝付けないときについお酒の力を借りてしまう人もいると思いますが、寝る前のお酒は本当に大丈夫なの…?

寝る前にお酒はOK?

なんだか寝付きが良くない。。。そんな時にお酒に頼っちゃう方ってけっこういると思います。はたして、寝る前の飲酒は本当に大丈夫なの?

実は睡眠の質を下げる!

お酒はストレスを紛らわせ、リラックス効果があるので飲めばすぐ眠れるそうですが、これを続けてしまうとよくないそうです。

長期的に続けて習慣化されてしまうと、覚醒中枢も睡眠中枢も麻痺させてしまうとか。眠る前にアルコールを摂取すると、かえって睡眠の質が低下することが明らかになっているそうです。
アルコールは深い眠りを妨げ、また、利尿作用により、早朝や中途覚醒を引き起こしてしまう。

出典: news.mynavi.jp

どうしても夜にお酒が飲みたいという人は少なくとも寝る3時間前までと決めておく方がいいとか。世界各地で眠る前にお酒を飲む風習がありますが、質の良い睡眠をとるためにはお酒の力に頼らない方がいいみたいですね!

アルコールのデメリット

アルコールには依存性があることは広く知られているとは思います。寝る前のお酒は特にくせになりやすく、次第にお酒の量が増えていくことも珍しくないそう。

最終的にはお酒をのまなくては寝られないというアルコール依存症になってしまう可能性もあるので注意が必要です。
アルコールは、少量だと興奮性の作用をもつため、お酒で眠ろうとすると、かなりの量を飲まなくてはならなくなります。そのうえ、深酒を習慣にしてしまうとアルコール耐性ができてしまうため、さらにアルコールの量が増えることになり、最終的にはアルコール依存症+不眠になってしまうことが…。

出典: www.kaimin.gr.jp

「頻尿」と「いびき」も

お酒には利尿作用があります。そのため、夜中にトイレに行きたくなったり、のどが渇いてしまい、頻繁に目覚める原因にもなります。これも結果として睡眠の質をさらに低下させます。

また、アルコールは舌の筋肉を麻痺させるので、空気の通り道が狭くなり、いびきをかきやすくなります。体に酸素を十分に取り込めず、睡眠が浅くなるという原因にも。
アルコールはレム睡眠を減少させ、中途覚醒を増やす作用があるうえ、利尿作用によって 夜中にトイレで目が覚めることも増えるので、お酒を飲むのはけっして効率的な睡眠法ではないのです。

出典: www.kaimin.gr.jp

眠れないとつい思わずお酒に手を出したくなりますが、ここはグッと我慢して睡眠の質を上げるように意識してみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ まとめ

おいしく仕上がったハンバーグに付け合せをプラスするだけで、レストランで食べるような雰囲気が味わえます。定番のにんじん、じゃがいも、パスタは元より、その他の野菜、スープまで、ハンバーグにぴったりの付け合わせを一…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

パン 千駄木 テイクアウト 上野

文京区・千駄木「太平製パン(おおひらせいぱん)」は昔懐かしいコッペパンが美味しいと人気のお店。おじいちゃんの代から変わらない味はほのかな甘さで、冷めてもふんわり食感を保ったまま♪マスコットキャラの刻印が可愛く…

カフェ 東京 コーヒー スイーツ 日暮里

古民家を改造したカフェ・アートギャラリー・道具屋が一体となったお店『kokonn(ココン)』。アイスクリームの種類が豊富にあったり、オリジナルのコーヒーにもこだわりが☆そんな和風な空間で是非ゆっくりしてみては…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...