ローディング中

Loading...

「お酒を飲むとよく眠れる」といわれることがありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?なかなか寝付けないときについお酒の力を借りてしまう人もいると思いますが、寝る前のお酒は本当に大丈夫なの…?

寝る前にお酒はOK?

なんだか寝付きが良くない。。。そんな時にお酒に頼っちゃう方ってけっこういると思います。はたして、寝る前の飲酒は本当に大丈夫なの?

実は睡眠の質を下げる!

お酒はストレスを紛らわせ、リラックス効果があるので飲めばすぐ眠れるそうですが、これを続けてしまうとよくないそうです。

長期的に続けて習慣化されてしまうと、覚醒中枢も睡眠中枢も麻痺させてしまうとか。眠る前にアルコールを摂取すると、かえって睡眠の質が低下することが明らかになっているそうです。
アルコールは深い眠りを妨げ、また、利尿作用により、早朝や中途覚醒を引き起こしてしまう。

出典: news.mynavi.jp

どうしても夜にお酒が飲みたいという人は少なくとも寝る3時間前までと決めておく方がいいとか。世界各地で眠る前にお酒を飲む風習がありますが、質の良い睡眠をとるためにはお酒の力に頼らない方がいいみたいですね!

アルコールのデメリット

アルコールには依存性があることは広く知られているとは思います。寝る前のお酒は特にくせになりやすく、次第にお酒の量が増えていくことも珍しくないそう。

最終的にはお酒をのまなくては寝られないというアルコール依存症になってしまう可能性もあるので注意が必要です。
アルコールは、少量だと興奮性の作用をもつため、お酒で眠ろうとすると、かなりの量を飲まなくてはならなくなります。そのうえ、深酒を習慣にしてしまうとアルコール耐性ができてしまうため、さらにアルコールの量が増えることになり、最終的にはアルコール依存症+不眠になってしまうことが…。

出典: www.kaimin.gr.jp

「頻尿」と「いびき」も

お酒には利尿作用があります。そのため、夜中にトイレに行きたくなったり、のどが渇いてしまい、頻繁に目覚める原因にもなります。これも結果として睡眠の質をさらに低下させます。

また、アルコールは舌の筋肉を麻痺させるので、空気の通り道が狭くなり、いびきをかきやすくなります。体に酸素を十分に取り込めず、睡眠が浅くなるという原因にも。
アルコールはレム睡眠を減少させ、中途覚醒を増やす作用があるうえ、利尿作用によって 夜中にトイレで目が覚めることも増えるので、お酒を飲むのはけっして効率的な睡眠法ではないのです。

出典: www.kaimin.gr.jp

眠れないとつい思わずお酒に手を出したくなりますが、ここはグッと我慢して睡眠の質を上げるように意識してみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

福岡

都内に2店舗展開する、梅酒・果実酒100種類時間無制限飲み比べし放題の梅酒・果実酒専門店シュガーマケットの3号店が、福岡・天神にオープンします。地域の特産物を最大限に活かすために、福岡特産の果実を用いたお酒も…

パンナコッタ プリン スイーツ

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

レシピ

健康や美容効果が高く、女性を中心に人気の豆乳。ですが、賞味期限が意外と短いのが難点です。そもそも豆乳は賞味期限を過ぎるともう飲めないのでしょうか。保存方法や、おすすめの活用法は?今回は、注目の食材、豆乳につい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

「セロトニン」という物質の名前を聞いたことありますか?実は、この物質は体内で作ることができないため食べ物から摂取しなければならない、身体にとってとっても重要なものなんです!精神状態も左右するものなので、しっか…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ

健康のためにも野菜は毎日しっかり食べたいですよね。でも、毎回同じ調理法では飽きるのも事実。そこで野菜をおいしく、飽きずに食べられるレシピをご紹介します。これから春、夏野菜も豊富に出回ってきますので、お好みの野…

レストラン テラス まとめ

店内で楽しむ食事もいいですが、温かいこの時期は風を感じながら料理を楽しめるテラス席がオススメです。そこで今回は、東京都内にある「テラスで食事が楽しめるレストラン」をご紹介します。ぜひ、テラスで春の風を感じてみ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...