ライター : Enorme

冷凍ピザ生地で作るもちもちベーグル

今回ご紹介するレシピは冷凍ピザ生地を使って作るもちもち惣菜ベーグル。中の具材は卵白で作ったスクランブルエッグ、チーズ、ハム、一口かじるとこれらが爆弾のようにとろりと口に広がります♪

レシピ

材料

8個分: ・冷凍ピザ生地 - 450g ・卵白 - 10個分 ・塩、コショウ - 適量 ・チーズ - 225g ・ハム - 170g ・水 - 2880ml ・はちみつ - 大さじ1 ・ごま等 - お好みで

作り方

1. 冷凍ピザ生地を8個分に均等に分け丸く形づけます。その後キッチンタオルに包み20分ほど寝かせましょう。 2. その間にフライパンを中火にかけスクランブルエッグを作りましょう。塩、コショウで味を整えておきます。できたら皿に取り分けておきます。 3. オーブンを予熱230℃にセットします。オーブン皿にベーキングシートを敷いておきます。もしくは皿にオイルを引いても構いません。 4. 1の生地に具材を入れるため生地を四角く平らにし、8等分にしたスクランブルエッグ、チーズ、小さく四角に切ったハムを中に入れ、四方を中央に寄せるようにして包みます。
5. 包み込んだ側を下にするように3で用意したオーブン皿にパンをくっつかないようスペースを開けて並べます。並べた後に再度キッチンタオルを上に乗せ15分寝かせましょう。 6. 大きな鍋に水を入れてお湯を沸かします。その中にはちみつを入れ各々のパン生地をベーグルを作るように1分間お湯に浸しましょう。お湯に浸し終わったら再度オーブン皿に乗せ焼く準備をします。
7. 黒ごま、白ごまなどをお好みでかけて頂き、こんがりと焼き色が付くまでオーブンで25〜30分ほど焼きます。焼きあがったら室温に冷ましてから頂きましょう。
冷凍して再度温めて直して頂くことも可能です。 朝食、おやつにぴったりの惣菜パンですね!

もちもちの食感を味わって♡

こちらのレシピのポイントはベーグルを作る要領でお湯を通していること。ベーグル特有のもちもち感が生まれます。冷凍ピザ生地の使い道がまたひとつ増えてしまう、便利レシピです♪
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

編集部のおすすめ