ローディング中

Loading...

特に女性に多いと言われる鉄分不足。なんと、4人に1人の女性が鉄分不足だと言われているそうです。鉄分不足だと貧血になることはよく知られていますが、他にも様々な症状が出るそうです。皆さんは大丈夫ですか?

鉄分不足に要注意!

特に女性に多いと言われる鉄分不足。なんと、4人に1人の女性が不足していると言われているそうです。鉄分不足だと貧血になることはよく知られていますが、他にも様々な症状が出るそうです。皆さんは大丈夫ですか?

貧血になる

鉄分不足で貧血(鉄欠乏性貧血)になりやすいということは知られていますよね。これは悪化すると息切れ・めまいにもつながるので、少しでも異常を感じたらそのままにせずに対策を打ちましょう。

皮膚にカビが生える

鉄分が不足すると白血球が作られなくなるため、病原体への攻撃力が低下します。すると、インフルエンザなどの感染症にかかりやすくなる他にも皮膚の抗体もなくなるため、カビが生えることもあるとか。
体には常にカビ等が付着しているが、白血球がカビの増殖を抑制してくれている。しかし、鉄分不足になると、白血球が作られず、また病原体への攻撃力が低下するため、カビの増殖につながる。

出典: www.hakuraidou.com

幻覚症状が出る

鉄分が不足すると、神経伝達物質に影響が出て、幻覚症状が出ることも。脚がむずむずしたり、人によっては針で刺されたような感覚になったりするそう。なんと、鉄分が不足しがちな妊婦の5人に1人がこの症状を経験したとか。
鉄分は脳内のドーパミンをスムーズに伝達するために必要な物質で、ドーパミンがうまく機能しなくなるとむずむず脚症候群につながることが、これまでの調査研究で明らかにされています。

出典: suimin-shougai.net

固形物が飲み込めなくなる

鉄が不足することで食道が萎縮し、固形物を飲み込めなくなるそうです。なぜなら食道の細胞は食べ物によってすぐに剥がれ落ちるため、常に増殖させなくてはいけないからです。そのために鉄分が必要となるのです。
食道の粘膜の細胞は、食べ物の刺激で剥がれ落ちており、常に増殖するために鉄分が必要となる。

出典: www.hakuraidou.com

妊娠できない

現代の若い女性の中には貧血が原因で生理不順になっている場合も少なくないそうです。貧血が原因で不妊や流産になる場合も。鉄不足は卵巣に影響し、妊娠に関わる黄体ホルモンの分泌を低下させるそうです。
鉄分が不足すると妊娠を維持させる黄体ホルモンの分泌が低下する。(黄体ホルモンには子宮を妊娠しやすい状態に持っていく働きがある)

出典: www.hakuraidou.com

異食症に

鉄分不足で味の好みが変わってしまうこともあり、氷が食べたくなったり、なぜか土やコンクリートが食べたくなるということも。外国では1トンのガソリンを飲んだという人まで…。
鉄欠乏性貧血による異食症では、氷のほかに硬い物が食べたくなるケースもあり、妊婦には「なぜか土やコンクリートが食べたくなる」という衝動が出る場合もあるようです。

出典: health-to-you.jp

鉄分不足を補うには

食事から鉄分をとるときには、鉄分の多いレバーをはじめとする肉、魚、卵黄などの動物性食品を摂すると同時にビタミンCなどを摂取し、鉄を吸収しやすい状態にすることが大切です。
肉はしつこくて苦手という人、癖のあるレバーがどうしても食べられないという人も、赤身の魚の刺身や貝の汁ものなど、魚介類を上手に食卓に取り入れて、できるだけ動物性食品から鉄を補給しましょう。

出典: www.minamitohoku.or.jp

コーヒーや紅茶、緑茶、赤ワインなどは鉄の吸収を悪くするので要注意。食事でとるのが難しいという人はサプリメントで摂取してもいいかもしれません。

こんな食べ物でも鉄分補給は出来る!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生姜 しょうが レシピ まとめ ココア

日本テレビの人気番組「解決!ナイナイアンサー」で紹介され、話題沸騰中の「レンチン生姜」。電子レンジで生姜を加熱するだけで、ダイエット効果あり!と人気です。どんなお料理にも使えて、便利なレンチン生姜で、あなたも…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

まとめ ヨーグルト

森永製菓の「たべるマスク」。マスクなのに食べるってどういうこと!? と一瞬おどろかれたかもしれませんね。実は食べて免疫力をアップする、すぐれもののタブレットなんです。どんな商品か、みんなの評判などについて詳し…

飲み会でサラダを取り分けるだけが女子力ではありません。真の女子力は、お酒で弱った人を女神のような優しさで介抱するときに輝くのです。手際よくさりげないあなたの心配りに、気になる彼も「おっ」と振り返るはず。飲み会…

レシピ

「落花生」は「ピーナッツ」という名でも親しまれています。年中見かける気もしますが、国産の落花生の旬は9から10月。美容と健康にうれしい栄養素がたっぷり詰まった生の落花生は、甘みがありとても美味!基本の茹で方と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ポテトサラダ トマト ファルス おつまみ

完熟トマトが美味しい季節!そのまま食べるのも良いけれど、たまにはお洒落なトマトファルス(ファルシ)を作ってみませんか?ポテトサラダとカニカマ、そして電子レンジという身近な材料と道具を使う簡単レシピ。おもてなし…

オクラ おつまみ

手頃でうれしい旬のオクラ。でも、オクラの食べ方がワンパターンになってませんか?そこで新提案、オクラを焼いていつもとちょっと違う表情に!オクラを簡単かつおいしく食べるレシピを紹介します。下ごしらえがあっという間…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...