ローディング中

Loading...

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレシピを紹介しますね♪

1、ちりめんじゃこと千切り野菜のマリネ☆

キャベツ・きゅうり・にんじんを千切りにします。千切り野菜とじゃことごまをボウルに入れて甘酢を加え、菜箸でよく混ぜます。15分おいたら完成です!

2、ジャガイモとちりめんじゃこのアヒージョ

にんにくをおろして、じゃがいもは洗って皮をむき8等分にカットします。そしてレンジで3分ほど加熱します。マッシュルームは半分にカット。小鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りがしてきたらじゃがとマッシュをイン。最後にちりめんとトマトを入れて完成♪

3、ちりめんじゃこと青ねぎのトマトリゾット♪

青ネギを1センチに切って、フライパンでちりめんじゃこは炒めて、鍋にトマト・水・青ネギとめんつゆを加熱して、沸騰したらごはんを加えましょう。ちりめんを更に加えて混ぜます。軽く煮詰めてピザ用のチーズを加えて出来上がり☆

4、「ちりめんじゃこ」を炒って、油すくなめのサッパリ焼飯

ごま油でちりめんじゃこたっぷりと小松菜を炒め、ご飯を入れて更に炒めます。香りづけに醤油をじゅっというのが決めてです^^

5、ごま油でサクサク!ちりめんじゃこのかき揚げぶっかけうどん

わかめは水で戻して、にんじんは千切り、玉ねぎは繊維にそってスライス。水気はしっかり切ってちりめんじゃこと混ぜ、薄力粉を入れて菜箸でまぶします。フライパンに3センチぐらいの深さにごま油とサラダ油が1対3の比率になるようにして、野菜と薄力粉の混ぜ合わせたものは4等分して揚げます。

6、春菊とちりめんじゃこのチヂミ

強力粉は卵や水などと一緒にボウルに入れよく混ぜ、春菊は3センチにカットします。春菊とちりめんじゃこをボウルの中に入れて、フライパンでごま油を入れて生地を焼きます♪

7、新玉ねぎとちりめんじゃこのマヨポン和え

新玉ねぎはスライサーでカットし水にさらします。マヨネーズとポン酢をボウルに入れて混ぜ、水気を切った玉ねぎとじゃこを入れます。これはすぐできそうですし、今、新玉ねぎがおいしい時期ですから、是非私もやってみたいです^^

8、おつまみにも♡ナスとちりめんじゃこの旨煮

ネギは小口に切ってナスは乱切りに。フライパンにサラダ油を多めに入れてナス、ネギを入れてじゃがも加えてさっと炒めます。めんつゆと水もプラスして煮詰めれば完成♪減塩したい方はじゃこの塩分を抜いてくださいね。
こうしてレシピを見てみると、ごま油とじゃこは相性が良さそうですね。そういえば、うちの母はレタスにきゅうりをスライスしてちりめんじゃこをトッピングしたサラダをよく作っていました。これだとそのままでもちょっと醤油やポン酢をかけただけで十分おいしいんですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

夏野菜 スープ

夏になると出回るネバネバ食感の「モロヘイヤ」。今回は、モロヘイヤの人気レシピをご紹介します。スープやおひたし、モロヘイヤスムージーなど、気になるレシピが盛りだくさん!基本の茹で方についても解説しますので、モロ…

お弁当 レシピ まとめ

ベーコンを使った、お弁当のおかずにぴったりのレシピをご紹介します。定番のベーコン巻き以外にも、煮物や炒め物などもピックアップしていますよ。時短レシピを中心に、時間のない朝でも気楽に作れるものばかりです。ぜひご…

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

サラダ レシピ まとめ

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

近畿大学水産研究所が試行錯誤を経て、完全養殖に成功した「近大マグロ」。魚好きの方はすでにご存じかもしれませんね。天然マグロに比べて、その安全性と天然物にも負けない味わいが人気の秘密です。そんな近大マグロについ…

スイーツ

みなさん「あんぽ柿」をご存知ですか?ドライフルーツの一種であるあんぽ柿は、栄養がたっぷり含まれており風邪予防や整腸作用などの効果もあるんです。トロッとした食感に濃縮した甘さのある味わいが老若男女に人気!そんな…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/