ローディング中

Loading...

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

食べ物で白髪を改善!

鏡を見た時に白髪を発見すると結構ショックだったりしませんか?今回は、白髪を予防・改善する食べ物を紹介したいと思います。

チロシンを含むもの

メラニン色素の原料のひとつであるチロシンは日々の食事から摂取することができます。チロシンの量が減少すると、メラノサイトが働いても髪の毛を黒くする効果がないそう。白髪防止の他にもストレスの緩和や集中力を高める効果もあるので注目です。
チロシンはうつ病、痴ほう症、パーキンソン病の予防と回復に効果が あるといわれ、その他細胞の老化を抑えたり、高コレステロール改善の 働きも持ちます。

出典: mh.rgr.jp

チロシンは乳製品などに特に多く含まれ、脱脂粉乳、ナチュラルチーズ、プロセスチーズなどのチーズ類、バナナ、アボカド、リンゴなどの果物、かつお、まぐろ、たらこ、ちりめんじゃこ、ひらめ、うるめいわしなどの魚、アーモンド、大豆、落花生、豆腐などにも含まれているとか。

銅が含まれる食べ物

メラニン合成に係わる酸化還元酵素であるチロシナーゼの合成に必要な銅も摂取しておきたいところです。これは体内で自分で作ることができない成分なので、食事を通じて外部から取り入れるのがおすすめです。
銅はチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラルです。体内で自分で作ることができない成分なので、食事を通じて外部から取り入れるよう心掛けることが大切です。

出典: www.skincare-univ.com

具体的にはごぼう、ニンニク、パセリ、モロヘイヤ、カンピョウなどの野菜、そば、サツマイモ、玄米などの穀物、ホタルイカ、エビ、カニなどなどの魚介類に含まれているそうです。
他にも体を温めてくれる食べ物も白髪予防や改善に効果があるとのこと。柿、ニンニク、栗、サツマイモなどをとり入れてみるのもいいかもしれませんね!

ヨードが含まれる食べ物

こんぶやひじきなどの海藻類が白髪に効くのは有名なのでは?海藻類が効果的と言われている理由はヨード(ヨウ素)が多く含まれているためだそうです。髪の毛の色はメラニン色素によって黒さを保ち、それにはメラノサイトというメラニン色素を作り出す細胞が関わっています。
持って生まれた地毛の色は、コルテックスに主に存在するメラニン色素の種類と量によって決まります。

出典: www.kao.com

白髪の原因はメラノサイトが正常に働かなかったために髪に色がつかなかったためになります。

出典: www.millerinsurancecenter.com

ヨードにはメラノサイトの働きを活発にする効果があり、わかめ、こんぶ、ひじきなどの海藻類や、イワシ、サバ、カツオ、ブリなどの魚介類に含まれているそうです。
最近鏡を見る度に白髪が目立っている気がする。。。だけど、白髪染めには抵抗がある。そんな方はまず食べ物から対策してみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

シチュー カレー まとめ

筋が多くてかたいといわれる牛スネ肉。けれども、牛スネ肉は煮込むと柔らかくなり、うま味成分もたっぷり出ます。だしを取るには最高といわれている牛スネ肉の煮込みやスープをはじめ、シチューやカレーもおいしく作れるレシ…

ズッキーニ レシピ まとめ

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

家で手軽にパンが作れると、朝食やおやつに焼きたてのパンを食べることができます。焼きたて特有の香り高い匂いが家中に広がると、ふと笑顔になってしまいますよね。今回は、蒸し器がなくても電子レンジで簡単に作れるふわふ…

レシピ

塩分や脂身が多く、カロリーが高いイメージのベーコン。ダイエット中には避けたほうがいいと言うけど、果たして本当なのでしょうか?今回は、気になるベーコンのカロリーや栄養成分だけでなく、カロリーカットのコツやおすす…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...