ローディング中

Loading...

美しいお肌を保っておきたいならば紫外線対策は必須。なんと、食べ物のなかには紫外線を吸収しやすくしてしまうものもあるそうです!日焼け止めクリームやサングラスなどで紫外線対策はバッチリな人も要チェックです!

紫外線を吸収しやすい食べ物がある!

美しいお肌を保っておきたいならば紫外線対策は必須。美白でいたい人にとって紫外線は最大の敵だとも言えるでしょう。
なんと、食べ物のなかには紫外線を吸収しやすくしてしまうものもあるそうです!日焼け止めクリームやサングラスなどで紫外線対策はバッチリな人も要チェック!

柑橘系の果物に注意!

紫外線対策としてビタミンCがたっぷりの果物や野菜を食べている人もいるでしょう。しかし柑橘系の果物には「ソラレン」という紫外線に対する感受性を高める物質が含まれているそうです。

ソラレンとは

ソラレンとは光毒性を持っている成分で、光に当たると紫外線に反応し、肌にダメージを与えてしまう性質を持っているそう。

紫外線を吸収しやすくする作用があるので、多く摂取すると肌にかゆみや赤み、さらにはシミや色素沈着を引き起こす可能性もあるとか!
ソラレンを含む食べ物を食べると、紫外線への感受性が高くなります。

出典: antiaging6.blog.fc2.com

レモン、グレープフルーツ、オレンジといった柑橘系の果物の多くにソラレンが含まれているので、紫外線が多い時期や朝食の際には注意が必要でしょう。

ソラレンは摂取してから約2時間後に体内へ広がって紫外線吸収の効果を発揮するそう。

野菜にも含まれる!

柑橘系の果物以外に、きゅうり、パセリ、セロリ、ニンジンといった野菜にもソラレンは含まれます。朝にグリーンスムージーなどを飲んでいるという人も少なくないのでは?

パセリ、セロリなどの料理に風味を加える香味野菜を何気なく使っていることもあるかもしれませんね…。
パセリ、セロリ、しそ、三つ葉など、料理に風味を加える香味野菜も、ソラレンの含有量が多いようです。

ほかには、いちじく、キウイ、アセロラや、サプリメントによく利用されるクロレラにもソラレンが含まれています。

出典: www.biranger.jp

大事なのはタイミング

レモンやオレンジなどの果物は栄養化もあるのでぜひ摂取しておきたいところ。紫外線を吸収しやすくなるとはいえ、食べてはいけないわけではありません。

覚えておきたいのは食べるタイミング。柑橘系の果物や、きゅうり、セロリなどの野菜は、朝ではなく夜に食べるようにしてみましょう。
ソラレンは摂取してから約8時間程度で、代謝されると言われています。夕食時に摂取すると、朝には代謝されるので、柑橘系の果物やソラレンを含む野菜は、夜食べるのがおすすめです。

出典: www.biranger.jp

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

トースト おしゃれ レシピ

さくらんぼトーストをご存じでしょうか。ミニトマトをさくらんぼのようにデコレーションしたトーストなのですが、その見た目があまりにもかわいすぎるとSNSで話題になっているんです。作り方はとっても簡単!忙しい朝にも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

自由が丘 ケーキ チョコレート お菓子 まとめ

スイーツの街として知られる自由が丘。たくさんのお菓子屋さんが軒を連ね、和洋問わず様々なお菓子が並んでいますよね!今回は「チョコレート」に着目してみました。スイーツの街・自由が丘に構える、人気のチョコレート専門…

春巻き おつまみ 中華料理 中華 揚げ物

こんがりきつね色に揚がった春巻き、大人も子どもも大好きですね!今回は、そんな春巻きの具の炒め方、巻き方のポイントのおさらいです。しっかりと基本をおさえて、冷めてもおいしいパリパリ皮の春巻きを習得しましょう!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...