ローディング中

Loading...

美しいお肌を保っておきたいならば紫外線対策は必須。なんと、食べ物のなかには紫外線を吸収しやすくしてしまうものもあるそうです!日焼け止めクリームやサングラスなどで紫外線対策はバッチリな人も要チェックです!

紫外線を吸収しやすい食べ物がある!

美しいお肌を保っておきたいならば紫外線対策は必須。美白でいたい人にとって紫外線は最大の敵だとも言えるでしょう。
なんと、食べ物のなかには紫外線を吸収しやすくしてしまうものもあるそうです!日焼け止めクリームやサングラスなどで紫外線対策はバッチリな人も要チェック!

柑橘系の果物に注意!

紫外線対策としてビタミンCがたっぷりの果物や野菜を食べている人もいるでしょう。しかし柑橘系の果物には「ソラレン」という紫外線に対する感受性を高める物質が含まれているそうです。

ソラレンとは

ソラレンとは光毒性を持っている成分で、光に当たると紫外線に反応し、肌にダメージを与えてしまう性質を持っているそう。

紫外線を吸収しやすくする作用があるので、多く摂取すると肌にかゆみや赤み、さらにはシミや色素沈着を引き起こす可能性もあるとか!
ソラレンを含む食べ物を食べると、紫外線への感受性が高くなります。

出典: antiaging6.blog.fc2.com

レモン、グレープフルーツ、オレンジといった柑橘系の果物の多くにソラレンが含まれているので、紫外線が多い時期や朝食の際には注意が必要でしょう。

ソラレンは摂取してから約2時間後に体内へ広がって紫外線吸収の効果を発揮するそう。

野菜にも含まれる!

柑橘系の果物以外に、きゅうり、パセリ、セロリ、ニンジンといった野菜にもソラレンは含まれます。朝にグリーンスムージーなどを飲んでいるという人も少なくないのでは?

パセリ、セロリなどの料理に風味を加える香味野菜を何気なく使っていることもあるかもしれませんね…。
パセリ、セロリ、しそ、三つ葉など、料理に風味を加える香味野菜も、ソラレンの含有量が多いようです。

ほかには、いちじく、キウイ、アセロラや、サプリメントによく利用されるクロレラにもソラレンが含まれています。

出典: www.biranger.jp

大事なのはタイミング

レモンやオレンジなどの果物は栄養化もあるのでぜひ摂取しておきたいところ。紫外線を吸収しやすくなるとはいえ、食べてはいけないわけではありません。

覚えておきたいのは食べるタイミング。柑橘系の果物や、きゅうり、セロリなどの野菜は、朝ではなく夜に食べるようにしてみましょう。
ソラレンは摂取してから約8時間程度で、代謝されると言われています。夕食時に摂取すると、朝には代謝されるので、柑橘系の果物やソラレンを含む野菜は、夜食べるのがおすすめです。

出典: www.biranger.jp

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

フレンチトースト

レストラン「サラベス」で、スペシャルメニュー『サンシャイン フレンチトースト』が登場。フレンチトースト、グラノーラ、フレッシュフルーツ、ヨーグルトといったアメリカを代表する朝食4種類をワンプレートで楽しめます♩

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

食パン パン レシピ

食パンの「一斤」という単位をご存知ですか?普段は「枚」で数えることの多い食パンですが、パン屋さんでは「斤」や「本」で数えることがよくあります。食パンの「一斤」とは?カロリーは?さらに一斤丸ごと使ったレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

うなぎ 北海道 まとめ

高級食材の鰻。なかなか頂く機会も多くはないと思います。だからこそ!たまに頂くのだから豪勢に外食で贅沢に鰻をたらふく頂きませんか?素敵な鰻屋さんは北海道札幌市にもたくさんありますのでぜひ足を運んでみてください。

牡蠣 オイスターバー 梅田 大阪 まとめ

冬になるとお店でもよく見かけるようになる牡蠣ですが、牡蠣が1年中楽しめるお店が大阪梅田にはあるんです。それが各地にある「オイスターバー」と呼ばれるお店。今回は、梅田周辺のオイスターバーをご紹介します。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...