ローディング中

Loading...

昆布や鰹節の出汁を使っている人は多いと思いますが、「トマト出汁」を使ったことのある人は少ないのではと思います。トマトの爽やかなうまみを生かした出汁を使えば具材をおいしく煮ることができ、まるで昆布でダシをとったようにまろやかさが味わえるとか!

「トマト出汁」が万能らしい♪

昆布や鰹節の出汁を使っている人は多いと思いますが、「トマト出汁」を使ったことのある人は少ないのではと思います。トマトの爽やかなうまみを生かした出汁を使えば具材をおいしく煮ることができ、まるで昆布でダシをとったようなまろやかさが味わえるとか!
トマトはイタリア料理では「出汁」として使われる食材だそうです。トマトはうまみ成分であるグルタミン酸、アスパラギン酸が多く、リコピンやビタミンやミネラルをバランスも含まれているのも嬉しいですよね♪

「トマト出汁」の作り方

<材料>
トマト
①トマトのヘタの部分をカットしてからざく切りにします。
②鍋にトマトと水を1:2の割合で入れて、 弱火で温めます。
③沸騰してきたらアクを取り除き、5~10分煮立たせます。
④ボウルに紙タオルなどを敷いたざるをのせ、そのうえに煮たトマトをあけてこします。
透明なダシがたまったら様々なレシピに活用してみましょう!

野菜たっぷりポトフ

野菜がたっぷりとれるポトフにトマトの出汁を使ってみましょう。出汁を作り置きしておけば、お好みの野菜と煮込むだけでも簡単にできるのがいいですね!ニンジンやじゃがいも、玉ねぎの旨味を堪能してみましょう!

トマト出汁の素麺

さっぱりのそうめんをもっとさっぱりさせれくれそうなトマト出汁!いつものそうめんに飽きたらチャレンジしてみましょう♪きっとまた違ったおいしさを楽しめるはず。

トマトのお吸い物

出汁のおいしさを味わうならばやっぱりお吸い物が一番♪お好みの具材と一緒にシンプルに仕上げてみて下さい!

トマトの冷製スープパスタ

食欲のないときにもおすすめなトマトの冷製スープパスタ♪透明なのにトマトの風味が楽しめるのがまたおしゃれ!

トマトご飯

トマトだしを少し水で薄めて、塩を加えて炊いたご飯には栄養がたっぷり!優しい酸味が楽しめそうですね♪皆さんもぜひトマトの出汁を活用してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

アレンジレシピ まとめ

秋になり、だんだんと干し柿がおいしくなる季節。そのまま食べる人が多いことと思いますが、実は副菜として、スイーツとして、多様に変化することができるのです!今回は、そんな干し柿を使ったさまざまなアイデアレシピをご…

和菓子 スイーツ まとめ ニューヨーク アメリカ

次々グルメトレンドが生み出されている街、NYで次なるブームの予感のスイーツは、なんと「たい焼き」!しかし日本のものとは少し違っているようですよ。どんなスイーツなのか、人気メニューなどご紹介します。NYに行った…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...