ローディング中

Loading...

昆布や鰹節の出汁を使っている人は多いと思いますが、「トマト出汁」を使ったことのある人は少ないのではと思います。トマトの爽やかなうまみを生かした出汁を使えば具材をおいしく煮ることができ、まるで昆布でダシをとったようにまろやかさが味わえるとか!

「トマト出汁」が万能らしい♪

昆布や鰹節の出汁を使っている人は多いと思いますが、「トマト出汁」を使ったことのある人は少ないのではと思います。トマトの爽やかなうまみを生かした出汁を使えば具材をおいしく煮ることができ、まるで昆布でダシをとったようなまろやかさが味わえるとか!
トマトはイタリア料理では「出汁」として使われる食材だそうです。トマトはうまみ成分であるグルタミン酸、アスパラギン酸が多く、リコピンやビタミンやミネラルをバランスも含まれているのも嬉しいですよね♪

「トマト出汁」の作り方

<材料>
トマト
①トマトのヘタの部分をカットしてからざく切りにします。
②鍋にトマトと水を1:2の割合で入れて、 弱火で温めます。
③沸騰してきたらアクを取り除き、5~10分煮立たせます。
④ボウルに紙タオルなどを敷いたざるをのせ、そのうえに煮たトマトをあけてこします。
透明なダシがたまったら様々なレシピに活用してみましょう!

野菜たっぷりポトフ

野菜がたっぷりとれるポトフにトマトの出汁を使ってみましょう。出汁を作り置きしておけば、お好みの野菜と煮込むだけでも簡単にできるのがいいですね!ニンジンやじゃがいも、玉ねぎの旨味を堪能してみましょう!

トマト出汁の素麺

さっぱりのそうめんをもっとさっぱりさせれくれそうなトマト出汁!いつものそうめんに飽きたらチャレンジしてみましょう♪きっとまた違ったおいしさを楽しめるはず。

トマトのお吸い物

出汁のおいしさを味わうならばやっぱりお吸い物が一番♪お好みの具材と一緒にシンプルに仕上げてみて下さい!

トマトの冷製スープパスタ

食欲のないときにもおすすめなトマトの冷製スープパスタ♪透明なのにトマトの風味が楽しめるのがまたおしゃれ!

トマトご飯

トマトだしを少し水で薄めて、塩を加えて炊いたご飯には栄養がたっぷり!優しい酸味が楽しめそうですね♪皆さんもぜひトマトの出汁を活用してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ スイーツ

生クリームを使ったスイーツ・ティラミスはカロリーが気になりますよね。そこで今回はお豆腐ティラミスのレシピをいくつかご紹介します。お豆腐を使えば、なめかな舌触りを再現したティラミスが簡単にできるんですよ。ヘルシ…

和食 レシピ

こんにちは!白金の和食処「和味大輔」店主の井上です。お客様からまかないを食べたいというお声をいただく機会も多く、レシピを公開していきたいと思います。今回は、寒い季節にとてもおすすめ!お酒のおつまみにも最適な肉…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る