ローディング中

Loading...

温泉施設などで「炭酸風呂」を見たことはありませんか?炭酸ガスが溶け込んだソーダ水のように弾けるお湯に入浴すると、細かい泡が優しくお肌を包み込んでくれるんです♪なんと、これがお家でも簡単にできてしまうとか!さっそくチャレンジしてみましょう。

簡単にできる「炭酸風呂」

温泉施設などで「炭酸風呂」を見たことはありませんか?炭酸ガスが溶け込んだソーダ水のように弾けるお湯に入浴すると、細かい泡が優しくお肌を包み込んでくれるんです♪なんと、これがお家でも簡単にできてしまうとか!さっそくチャレンジしてみましょう。

炭酸風呂の作り方

作り方は簡単!用意するものは重曹とクエン酸でだけでOKです。これを重曹大さじ2杯、クエン酸大さじ1杯浴槽にいれるだけ。100均などでも手に入れることができるので、非常にコストパフォーマンスがいいと話題になっているそうです。粗塩を入れると美肌効果がアップするとか。
用意するのは重曹(食品グレード)とクエン酸だけ。重曹大さじ2とクエン酸大さじ1を容器に入れて混ぜておき、湯船に入る直前にお湯に投入

出典: news.mynavi.jp

炭酸風呂の効果

わずか数十円で簡単にできる炭酸風呂には嬉しい効果がいっぱい!さっそく紹介したいと思います。

疲労回復

炭酸風呂には血流の促進などの効用があるので、疲労回復にもつながるそうです。毛細血管の活動が活発になって、肩こりや腰痛がやわらぎ、通常のお湯に比べて保温力があるとも言われています。筋肉痛や関節痛の原因となる乳酸の減少を早めてくれるので、疲れがたまっているときに試してみて下さい♪
お湯につかると体温が上がり、血行が促進されます。炭酸を含んでいないお湯でもそのような効果が期待できますが、炭酸の働きによってより血行が促進されます。

出典: www.tansansui64.com

美肌効果

炭酸水には肌の古い角質を落としてくれる効果もあるそうで、硬い角質を柔らかくしてくれるそう。炭酸はタンパク質に吸着するという性質を持っているので余分なタンパク質の汚れを肌から引き離していくとか。入浴するとハリと潤いのある肌になれるそうです。
炭酸には皮脂などタンパク質汚れになじみやすい性質があるため、毛穴の汚れをしっかり落としてくれる効果が期待できます。

出典: www.skincare-univ.com

髪の毛も健康に

炭酸の皮脂の汚れに吸着する性質を利用して炭酸湯で髪を洗えば毛穴の奥の汚れまですっきり洗い流してくれるそうです。石鹸を使わないので肌の負担も軽減することができます。
頭皮に炭酸を取り入れると、頭皮の血行が良くなり健康になるのです。頭皮が健康になると髪の毛にもコシが出てきて、抜け毛の予防にもつながります

出典: hadalove.jp

炭酸風呂の注意点

炭酸の濃度を高めようと材料を多くして作ることも危険なのでやめてください。炭酸濃度が高すぎると、めまいや吐き気が起こります。特に入浴の際は換気をしっかりして、少しでも異変があったらすぐに入浴をやめてください

出典: hadalove.jp

炭酸の濃度を高めようと材料を多く入れるのは避けましょう。入浴の際は換気をしながら入るように。また、普段からお風呂から出るときに立ちくらみが起こりやすい人なども避けるべきだそうです。もし異常を感じたらすぐに中止すべきということを覚えておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

マグカップ レシピ

レンチンであっという間にできあがり!忙しい時にぴったりなマグカップごはんを、あなたの朝に取り入れてみませんか?手間なく簡単にできて、その上見た目はフォトジェニック♩気持ちのいい朝のひとときを素敵に彩ってくれる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ チョコレート

とうとうコンビニがショコラティエになる日…チョコレート好きの誰もが待ち望んでいた、近所で手軽に手に入れられる本格的なチョコレートを!ファミリーマートの新作チョコレートを食べてみた結果、そのクオリティーにあまい…

カレー レシピ まとめ

冬は「やっぱり鍋!」ですが、カレー鍋もいつもと一緒じゃちょっと飽きちゃうという方に、アレンジレシピはいかがですか?ほかの鍋料理からカレー鍋にしたりとスープのうまみがぎっしり詰まったカレー鍋も作れちゃいますよ。…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る