ローディング中

Loading...

温泉施設などで「炭酸風呂」を見たことはありませんか?炭酸ガスが溶け込んだソーダ水のように弾けるお湯に入浴すると、細かい泡が優しくお肌を包み込んでくれるんです♪なんと、これがお家でも簡単にできてしまうとか!さっそくチャレンジしてみましょう。

簡単にできる「炭酸風呂」

温泉施設などで「炭酸風呂」を見たことはありませんか?炭酸ガスが溶け込んだソーダ水のように弾けるお湯に入浴すると、細かい泡が優しくお肌を包み込んでくれるんです♪なんと、これがお家でも簡単にできてしまうとか!さっそくチャレンジしてみましょう。

炭酸風呂の作り方

作り方は簡単!用意するものは重曹とクエン酸でだけでOKです。これを重曹大さじ2杯、クエン酸大さじ1杯浴槽にいれるだけ。100均などでも手に入れることができるので、非常にコストパフォーマンスがいいと話題になっているそうです。粗塩を入れると美肌効果がアップするとか。
用意するのは重曹(食品グレード)とクエン酸だけ。重曹大さじ2とクエン酸大さじ1を容器に入れて混ぜておき、湯船に入る直前にお湯に投入

出典: news.mynavi.jp

炭酸風呂の効果

わずか数十円で簡単にできる炭酸風呂には嬉しい効果がいっぱい!さっそく紹介したいと思います。

疲労回復

炭酸風呂には血流の促進などの効用があるので、疲労回復にもつながるそうです。毛細血管の活動が活発になって、肩こりや腰痛がやわらぎ、通常のお湯に比べて保温力があるとも言われています。筋肉痛や関節痛の原因となる乳酸の減少を早めてくれるので、疲れがたまっているときに試してみて下さい♪
お湯につかると体温が上がり、血行が促進されます。炭酸を含んでいないお湯でもそのような効果が期待できますが、炭酸の働きによってより血行が促進されます。

出典: www.tansansui64.com

美肌効果

炭酸水には肌の古い角質を落としてくれる効果もあるそうで、硬い角質を柔らかくしてくれるそう。炭酸はタンパク質に吸着するという性質を持っているので余分なタンパク質の汚れを肌から引き離していくとか。入浴するとハリと潤いのある肌になれるそうです。
炭酸には皮脂などタンパク質汚れになじみやすい性質があるため、毛穴の汚れをしっかり落としてくれる効果が期待できます。

出典: www.skincare-univ.com

髪の毛も健康に

炭酸の皮脂の汚れに吸着する性質を利用して炭酸湯で髪を洗えば毛穴の奥の汚れまですっきり洗い流してくれるそうです。石鹸を使わないので肌の負担も軽減することができます。
頭皮に炭酸を取り入れると、頭皮の血行が良くなり健康になるのです。頭皮が健康になると髪の毛にもコシが出てきて、抜け毛の予防にもつながります

出典: hadalove.jp

炭酸風呂の注意点

炭酸の濃度を高めようと材料を多くして作ることも危険なのでやめてください。炭酸濃度が高すぎると、めまいや吐き気が起こります。特に入浴の際は換気をしっかりして、少しでも異変があったらすぐに入浴をやめてください

出典: hadalove.jp

炭酸の濃度を高めようと材料を多く入れるのは避けましょう。入浴の際は換気をしながら入るように。また、普段からお風呂から出るときに立ちくらみが起こりやすい人なども避けるべきだそうです。もし異常を感じたらすぐに中止すべきということを覚えておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おしゃれ

オイシックスから、フォトジェニックな料理が手軽に作れる「パーティKit」が登場。人気インスタグラマーpepeさんとのコラボ商品で、SNS映えする撮影テクニックや、スタイリングガイドも付いています。華やかな料理…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

ミートソース チーズ グラタン まとめ

子供にも大人にも大人気のミートソース。なかでも、チーズをこんがり焼いて仕上げるグラタンレシピは応用の幅もとっても広いんです!市販のミートソースを使ってもよし、お好みのミートソースを作ってもよし。今回は簡単にで…

レシピ 寿司 おしゃれ まとめ

カップ寿司は、酢飯やでんぶなどを層にして入れることで断面が美しくなります。トップにはカラフルな具材をのせたり、季節に合わせたりと自由自在です。カップは100均などで手軽に入るので、今回紹介する人気レシピにチャ…

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

白菜 おつまみ

白菜は加熱調理が多いですが、生のシャキシャキとした食感も楽しめる食材です。お漬物よりも簡単な、ほんのり紫色に染まった「白菜のゆかり和え」にするのはいかがですか?今回はさっぱりとした味わいのスピードおつまみレシ…

大根 レシピ 和食 まとめ

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...