ライター : noranora69

1、ミネストローネの本格リゾット

野菜たっぷりのミネストローネ以外にも、ごはんを入れればリゾットとしても楽しめるレシピです。トマト缶で簡単に作れるのに、味は本格派!スープジャーに入れれば自由に持ち運びもできるのでぜひ試してみてください!

2、お野菜たっぷりカレーリゾット

熊本の乾燥野菜ベジHOSHIKOを使います。スープジャーにあたたかいご飯、輪切りにしたソーセージを追加してひたひたになるくらいの熱湯を加えて混ぜ、中のお湯を捨てます。その中にコンソメ、細かくカットしたカレールー、塩コショウをして200ml程度の熱湯を入れて1時間ふたをして待てば出来上がり!
▼ヘルシー志向必見!ドライ野菜のHOSHIKOについての記事はこちら

3、スープジャーでお昼に肉じゃがランチ♪

スープジャーは熱湯を入れてあたためておき、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは乱切りに。肉は炒めて白くなったら野菜も入れて2分前後中火で炒めます。だしなどで3分ぐらい煮て醤油を追加して5分煮込みます。じゃがいもはちょっと固いぐらいでOK。熱湯を捨ててスープジャーの中に煮たものを入れます。

4、簡単ポトフ♪いも・にんじん・キャベツ・ウインナー♪

じゃがいも、にんじん、キャベツ、ウインナーは食べやすい大きさにカットし、鍋に水・コンソメ・じゃがいも・にんじんを入れて3分煮ます。更にキャベツとウインナーを入れて1分煮て、塩コショウで味をととのえます。ジャーは熱湯であたためておき、そのお湯を捨てて鍋からジャーに移します。

5、スープジャーでお味しみ込む~おでんランチ☆

スープジャーは熱湯を入れて2分以上ふたをしておきます。さつま揚げなど練り物はお湯をかけて油を抜いておきましょう。だしと酒・醤油とみりんを入れて沸騰させ、それにさつま揚げとしらたき、ゆで卵を入れて3分ほど煮ます。スープジャーの熱湯を捨ててアツアツのおでんを入れ密閉します。

6、スープジャーで簡単あずき粥♪

スープジャーは熱湯であたためておき、鍋に米と水を入れて沸騰したら3分前後加熱してスープジャーに。上からゆでたあずきも追加して。4時間ほどおけば出来上がり!

編集部のおすすめ