ローディング中

Loading...

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食べ物が効果的なのでしょうか?

活性酸素とは?

さて、活性酸素とはどんなものなんでしょうか?私たちは生きていくために、空気中から酸素を取り入れますよね。これは必要不可欠なもの。

しかしこの酸素がふとしたきっかけで「活性酸素」に変わってしまうそうです。言葉からは「活性」というといいもののような感じですが、実はこれが老化現象の主な原因ではないかといわれているそうです。
活性酸素は、紫外線のほか、大気汚染・排気ガスや殺虫剤、電磁波、強いストレスなどからも発生するといわれており、体内には活性酸素を退治するシステムもあるにはあるのですが、40代になると、そのシステムも古くなってしまうのだそうです。

なので、抗酸化物質を体の中でたくさんつくることができるような食生活をすることがとっても大事なんです!

ではどんな食べ物が体の酸化防止に役立つのでしょうか?見て行きましょう♪

1、いちご、キウイ、グレープフルーツなどの果物

ビタミンCを多く含む食べ物は、特に血液中で強い抗酸化力を持ちます。ほかにもミカン・グレープフルーツ・ライム・柿など。毛細血管や骨も強くしてくれる作用があります。

2、焼き海苔

焼き海苔にはビタミンA(ベータカロテン)が豊富に含まれています。ニンジンの約3倍、ほうれん草の約7倍も含まれているというのには驚きです。ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にしてくれる働きがあり、免疫力や抵抗力がアップします。

出典: www.biranger.jp

特に油と一緒に摂取すると、ビタミンAは吸収されやすく、ごま油で味付けされた韓国海苔は理想的な食材だそうです。

3、パプリカ・ピーマン

パプリカにはなんとレモンの約1.7倍のビタミンCが含まれていて、シミの元凶といえる「メラニン」の生成を防ぐ効果が期待できるそうです。コラーゲンの生成にも不可欠な栄養素なんですね。

野菜は火を入れたり洗ったりするとビタミンが失われるのでバーニャカウダやサラダなどで食べるのがおすすめ♪

4、アーモンド・くるみ・落花生などナッツ類

ナッツ類は、「若返りのビタミン」ともいわれるビタミンEを含んでおり、体内で脂肪の酸化を抑えて、血管を丈夫にする働きがあるんだそうです。活性酸素を抑える力も持ち、さらに抗酸化力を高めるにはビタミンCも一緒に摂取するのがベスト!

5、トマト

トマトに含まれる「リコピン」は特に抗酸化力が強いことで知られているそうです。緑黄色野菜、かぼちゃやニンジン、ほうれん草なども「カテノロイド」という色素成分が入っており、抗酸化力を高めるのだとか。

6、玉ねぎ・ネギ類

玉ねぎとネギには「セレン」という抗酸化力のあるミネラルが入っており、ビタミンEの働きを助けることがわかっています。細胞の酸化を防止する力を持ちますが、過剰摂取にも気をつけてとのこと。またニラも同じく「セレン」が含まれている野菜です。

7、緑茶・ほうじ茶・抹茶など

緑茶には「カテキン」が多く含まれていて、最近では特に脳に発生した活性酸素を抑制するといわれているようですよ。

8、赤ワイン・ぶどう

ポリフェノールはほとんどの物質に含まれており、光合成によりできた色素や苦味成分で、5000種類以上もあるそうですが、特に含有率が高いのが、ぶどう、赤ワインだそうです。また玉ねぎにも多く含まれているそうです。
活性酸素の働きを抑えてくれ、細胞の老化を抑制してくれるというポリフェノール。赤ワインやカカオ、大豆、お茶、ぶどうなどに含まれています。肌細胞の活性化にも一役買ってくれて、乾燥肌防止の効果も期待できます。

出典: www.biranger.jp

一般的に「体にいい」といわれているものは、やはり活性酸素撃退にも役立つようですね。あなたもこれらの食べ物をできるだけ体に取り入れて、紫外線からお肌を守りましょう!
よろしければこちらの記事もご覧ください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ パスタ まとめ

暑くなると食欲も低下しがちで、しっかりと野菜をとれているか心配ですよね。ですが、なすと玉ねぎの組み合わせは、お味噌汁や炒め物などレパートリーも豊富。夏バテ予防におすすめの豚肉ともベストマッチ!今回は、炒め物や…

カレー レシピ まとめ

カレーに使うお肉で人気なのはビーフ。今回は、お肉の種類別に牛肉を使ったカレーレシピを集めました。圧力鍋や炒めるだけで簡単に作れるカレーなどをご紹介していきます。薄切り肉やカレー用牛肉など、手に入りやすいお肉か…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る