ライター : noranora69

ピッツェルとは?

イタリアの薄焼きクッキーです。本国ではクリスマスからイースターにかけて食べられることが多いようですよ!
綴りがpizzelleなので、正確にはピッツェルではなくピッツェッルだと思います。イタリアでは2枚の生地でヌッテラのようなヘーゼルナッツの入ったクリームをサンドしたり、熱いうちに筒状に巻いて、中にリコッタベースのカンノーリクリームを詰めることもあります。

出典: blog.livedoor.jp

で、ピッツェルで検索すると、「ビタントニオ」って名前がやたら出てくるので、さらに検索してみますと、「日本発の調理家電ブランド」ということがわかりました。
そこでワッフルメーカー(ベーカー)を販売してるのですが、別売りの「ピッツェルプレート」を使えば、ピッツェルができる!っていうわけですね。 詳細はビタントニオの公式サイトをご覧ください。
さてレシピをご紹介しますね^^

1. ◉ビタントニオピッツェル◉カレーピッツェル

薄力粉、水、キャノーラ油とカレー粉を混ぜて予熱のできたプレートにスプーン2杯分を広げてはさむ!という行程ですが、生地の混ぜ方はスプーンの背を添わせる感じでくるくる混ぜるのが粉が飛び散りづらいそうです。

2. アーモンドプードル入りピッツェル

薄力粉にアーモンドプードルをブレンドして、香ばしく焼き上げたピッツェルです。そのままはもちろん、チョコレートクリームをサンドするとおいしさ倍増!

3. ピッツェルプレートで、もっちりポテチーズ。

通常のピッツェルではなく、じゃがいもを入れるのでちょっともっちりしておいしいんだそうです。じゃがいもをすりおろしてすべての材料を入れ、生地は2つに分けてひとつはブラックペッパーを入れ、もうひとつは明太子を入れて混ぜて焼くだけ!

4. 抹茶ピッツェル

ボウルに卵をといて砂糖・溶かしたバターを加えて泡だて器で混ぜます。ふるった粉類を2.3度に分けて加えて、そのつどなめらかになるまで混ぜます。あとはピッツェルプレートにのせて焼くだけ♪
ボウルに卵をといて砂糖・溶かしたバターを加えて泡だて器で混ぜます。ふるった粉類を2.3度に分けて加えて、そのつどなめらかになるまで混ぜます。あとはピッツェルプレートにのせて焼くだけ♪

5. イタリアンピッツェル

ホットケーキミックスがあれば簡単に作れるピッツェルレシピ。バナナをサンドしているので、食べ応えバツグンですね。シナモンパウダーをかけていただきましょう♪

編集部のおすすめ