ローディング中

Loading...

簡単な常備菜、季節の主菜副菜など、自然なスタイルのお料理が人気のワタナベマキさん。旬の食材を用いた体に優しいゴハンと、毎日を大切に丁寧に生活するスタンスが多くに人に支持されています。
そんなワタナベマキさんのレシピを集めてみました。

ナチュラルさが魅力のワタナベマキさん♪

元グラフィックデザイナーで一児のママでもある、料理家のワタナベマキさん。飾らない笑顔がチャーミングです。
彼女の手から生まれるお料理たちは、とても自然で季節の色に溢れたものばかりです。
特別じゃなく、普通の、毎日の美味しいご飯を丁寧に…そんな思いが伝わってくる素敵なレシピをピックアップしてみました。

もちろん和食にもぴったり。彩り野菜のピクルスたち

紫玉ねぎとディルのピクルス

見た目にも鮮やかで食卓が華やぐ一品。スパイスの香りと甘酸っぱさがマッチして、辛味の少ない紫玉ねぎがサクサク進みます。
ちょっとした時間があったら作りたい簡単ステップのピクルスです。

新レンコンと梅酢のピクルス

旬のレンコンが手に入ったら、みょうがと梅酢を使って漬けてみませんか。ほんのりピンクが食卓を飾ります。
さっぱりした甘酸っぱさが魅力の一品。ご飯に合わないはずがありません♪

簡単だけどしっかりおかず。野菜も肉もお魚も。

パプリカとビーフを使って。

パプリカが手に入ったら、牛肉と一緒に炒めましょう。スパイシーなカレー味にパプリカの歯ごたえと甘さが際立ちます。
ボリュームもあってみんな大喜び!色合いも綺麗なひと皿。

鰆(サワラ)をトマトとレモンソースで

お魚は切り身を使えば簡単に調理できます。さっぱりしたレモンとトマトの風味が食欲を刺激する素敵な一品。
サワラがいなかったら、他の旬のお魚でも美味しく作れそうです♪

大好きな肉じゃがを、無水鍋で

無水鍋レシピの書籍を出版なさっているワタナベさん。ウェブサイトでこちらのレシピを公開中です。無水鍋を使うと、ホクホクの肉じゃががいつもの半分の時間でできるそうです。
煮崩れの心配もなく、とても美味しそう♪

自宅でさつま揚げを作れます

自宅でさつま揚げを作れます

料理サプリより

たらとごぼうでさつま揚げを作れます。自宅で作るさつま揚げは、市販のものと一味違います。美味しそうなごぼうとたらを見つけたら、ぜひ試していただきたい一品。
サイトでは動画でお料理の説明をしてくれますよ♪

デザートやおやつはいかがですか

洋ナシの缶詰を使って…

缶詰の洋梨とさつまいものフラン。フルーツグラタンの要領で作れます。
優しい甘さとカスタードのコクがクセになる一品。シナモンの香りにもそそられます♪

りんごとカシューナッツで

無水鍋レシピ。りんごにメープルシロップとカシューナッツを加えて煮込むだけ☆
香りがよく、さっぱりだけど甘酸っぱくてクセになるりんごのデザートです。
とても簡単なのに美味しいと評判の一品。
いかがでしたか?どれも優しくてホッとするお料理ばかりです。
ワタナベマキさんの、自然で素材のありのままの良さを生かしたレシピはまだまだたくさんあります。あなたのお気に入りが見つかりますように♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

原宿

上京してきて一人ぐらしが長いひと、「お味噌汁」飲んでいますか?たまには家庭のぬくもりに触れたいなと思っているひとにぴったりのブースが、原宿にオープンしました。体も心も温まる「お味噌汁」を飲みに、訪れてみてくだ…

スイーツ

山形県鶴岡市の「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」を知っていますか?地元でも人気となっているご当地アイスなのですが、収穫したてのだだちゃ豆とミルクアイスクリームのコラボが絶品だと話題になっているようです。あなた…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る