ローディング中

Loading...

簡単な常備菜、季節の主菜副菜など、自然なスタイルのお料理が人気のワタナベマキさん。旬の食材を用いた体に優しいゴハンと、毎日を大切に丁寧に生活するスタンスが多くに人に支持されています。
そんなワタナベマキさんのレシピを集めてみました。

ナチュラルさが魅力のワタナベマキさん♪

元グラフィックデザイナーで一児のママでもある、料理家のワタナベマキさん。飾らない笑顔がチャーミングです。
彼女の手から生まれるお料理たちは、とても自然で季節の色に溢れたものばかりです。
特別じゃなく、普通の、毎日の美味しいご飯を丁寧に…そんな思いが伝わってくる素敵なレシピをピックアップしてみました。

もちろん和食にもぴったり。彩り野菜のピクルスたち

紫玉ねぎとディルのピクルス

見た目にも鮮やかで食卓が華やぐ一品。スパイスの香りと甘酸っぱさがマッチして、辛味の少ない紫玉ねぎがサクサク進みます。
ちょっとした時間があったら作りたい簡単ステップのピクルスです。

新レンコンと梅酢のピクルス

旬のレンコンが手に入ったら、みょうがと梅酢を使って漬けてみませんか。ほんのりピンクが食卓を飾ります。
さっぱりした甘酸っぱさが魅力の一品。ご飯に合わないはずがありません♪

簡単だけどしっかりおかず。野菜も肉もお魚も。

パプリカとビーフを使って。

パプリカが手に入ったら、牛肉と一緒に炒めましょう。スパイシーなカレー味にパプリカの歯ごたえと甘さが際立ちます。
ボリュームもあってみんな大喜び!色合いも綺麗なひと皿。

鰆(サワラ)をトマトとレモンソースで

お魚は切り身を使えば簡単に調理できます。さっぱりしたレモンとトマトの風味が食欲を刺激する素敵な一品。
サワラがいなかったら、他の旬のお魚でも美味しく作れそうです♪

大好きな肉じゃがを、無水鍋で

無水鍋レシピの書籍を出版なさっているワタナベさん。ウェブサイトでこちらのレシピを公開中です。無水鍋を使うと、ホクホクの肉じゃががいつもの半分の時間でできるそうです。
煮崩れの心配もなく、とても美味しそう♪

自宅でさつま揚げを作れます

http://macaro-ni.jp/13108

料理サプリより

たらとごぼうでさつま揚げを作れます。自宅で作るさつま揚げは、市販のものと一味違います。美味しそうなごぼうとたらを見つけたら、ぜひ試していただきたい一品。
サイトでは動画でお料理の説明をしてくれますよ♪

デザートやおやつはいかがですか

洋ナシの缶詰を使って…

缶詰の洋梨とさつまいものフラン。フルーツグラタンの要領で作れます。
優しい甘さとカスタードのコクがクセになる一品。シナモンの香りにもそそられます♪

りんごとカシューナッツで

無水鍋レシピ。りんごにメープルシロップとカシューナッツを加えて煮込むだけ☆
香りがよく、さっぱりだけど甘酸っぱくてクセになるりんごのデザートです。
とても簡単なのに美味しいと評判の一品。
いかがでしたか?どれも優しくてホッとするお料理ばかりです。
ワタナベマキさんの、自然で素材のありのままの良さを生かしたレシピはまだまだたくさんあります。あなたのお気に入りが見つかりますように♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

いちご クッキー レシピ スイーツ

この春は、かわいい「いちごクッキー」を作ってみませんか?成型さえしてしまえば、あとは切るだけで量産可能。手軽に低コストで春らしい気分が味わえる、今インスタでも注目のスイーツなんですよ。基本的な作り方から、みな…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももわくわくしてしまうような、キュートなお弁当で人気のママブロガーさんです。しかも作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンになってしまうと悩みがちな方、ぜひこちらを試して作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

スイーツ

ローソンから発売中の「鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福」。今旬の安納芋をたっぷりと使った大福にフレッシュな生クリームが入った和洋折衷スイーツ。ふわふわの求肥に包まれた安納芋ペーストと生クリームのバランスが最…

レシピ アレンジレシピ まとめ

薬味や鍋で使うことの多いねぎですが、「焼きねぎ」が今SNSで「簡単でおいしい」と話題なんです。焼くと甘味が出て食べやすくなるだけじゃなく、健康効果もアップするんですよ。そんな「焼きねぎ」を使ったおいしいアレン…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/