ローディング中

Loading...

授業中や打ち合わせの場など、静かな場でお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?そもそも、お腹がなってしまう原因は何なのでしょうか?今回は、手強いお腹の音を止める方法を紹介します。

なぜお腹が鳴るのか

授業中や打ち合わせの場など、静かな場でお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?そもそも、お腹がなってしまう原因は何なのでしょう?
まず最も多い理由の一つに空腹が考えられます。この音がなるのは、胃の中に溜まった空気が原因なので、自然現象とも言えるそうです。空腹時になると、胃は食べ物が入ってくる準備を始めます。このとき胃の中の空気が一緒に腸へ送られ、おなかの音が発生するそうです。
満腹なのに鳴ってしまう場合は消化されたものが小腸や大腸を通るときに微量のガスが発生していることが考えられるそうです。ストレスなどが原因の「過敏性腸症候群」などの可能性もあるので、続く場合は一度病院に行った方がいいかもしれません。

ならないようにする方法

ではお腹が鳴るのを止めたい場合はどうすればいいのでしょうか?手強いお腹の音を止める方法を紹介します。100%止まるというわけではありませんが、試してみる価値はあるはず!

背筋を伸ばす

背筋を伸ばすと胃の活動を一定時間抑えることができるそうです。背伸びをすることによってお腹に圧力がかかり、あの独特な胃のモヤモヤが和らぐとか。

ゆっくり食べる

そもそもお腹に空気が溜まっている原因は食べ方にあるのかもしれません。急いで食べると空気を飲み込んでしまいがちなので、普段の食事からゆっくり食べることを心掛けてみましょう。

お腹を膨らます

お腹が鳴りそうになったらお腹に力を入れてみて下さい。おなかがぽっこり膨らむくらい息を吸ってお腹を膨らませることで、内側から空気の圧力で胃の収縮運動を抑えることができるそうです。

嗜好品を食べる

チョコレート、コーヒー、お茶などの嗜好品は胃の動きを弱める作用があるとか。なるべく空腹になることを避けることが必要なので、3食決まった時間に食事をとることが良いともされています。パンは消化が早いので、特に朝食にはご飯の方がいいそうです。これらの方法を参考に、お腹の音と戦ってみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

パンナコッタ プリン スイーツ

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

調味料 レシピ

サッと振りかけるだけで料理の味が決まる便利なクレイジーソルト、代用品ってあるのでしょうか?どんな代用品がおすすめなのでしょうか?今回は、クレイジーソルトの代用からおすすめレシピまで、詳しくご紹介します。

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

「セロトニン」という物質の名前を聞いたことありますか?実は、この物質は体内で作ることができないため食べ物から摂取しなければならない、身体にとってとっても重要なものなんです!精神状態も左右するものなので、しっか…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ブロッコリー まとめ

最近話題のスーパーフード「ブロッコリースプラウト」。健康成分である“スルフォラファン”が豊富に含まれており、花粉症の症状緩和をはじめ、デトックスや内臓脂肪にも効果があるのだとか。その効…

レシピ まとめ トースト

トーストにトマトをのせて焼いた「トマトトースト」が、今インスタグラムで話題になっています。忙しい朝にピッタリな、とっても簡単でクセになる味わいのトーストです。甘みのないトマトも、味の濃いおいしいトマトに大変身…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...