ローディング中

Loading...

授業中や打ち合わせの場など、静かな場でお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?そもそも、お腹がなってしまう原因は何なのでしょうか?今回は、手強いお腹の音を止める方法を紹介します。

なぜお腹が鳴るのか

授業中や打ち合わせの場など、静かな場でお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?そもそも、お腹がなってしまう原因は何なのでしょう?
まず最も多い理由の一つに空腹が考えられます。この音がなるのは、胃の中に溜まった空気が原因なので、自然現象とも言えるそうです。空腹時になると、胃は食べ物が入ってくる準備を始めます。このとき胃の中の空気が一緒に腸へ送られ、おなかの音が発生するそうです。
満腹なのに鳴ってしまう場合は消化されたものが小腸や大腸を通るときに微量のガスが発生していることが考えられるそうです。ストレスなどが原因の「過敏性腸症候群」などの可能性もあるので、続く場合は一度病院に行った方がいいかもしれません。

ならないようにする方法

ではお腹が鳴るのを止めたい場合はどうすればいいのでしょうか?手強いお腹の音を止める方法を紹介します。100%止まるというわけではありませんが、試してみる価値はあるはず!

背筋を伸ばす

背筋を伸ばすと胃の活動を一定時間抑えることができるそうです。背伸びをすることによってお腹に圧力がかかり、あの独特な胃のモヤモヤが和らぐとか。

ゆっくり食べる

そもそもお腹に空気が溜まっている原因は食べ方にあるのかもしれません。急いで食べると空気を飲み込んでしまいがちなので、普段の食事からゆっくり食べることを心掛けてみましょう。

お腹を膨らます

お腹が鳴りそうになったらお腹に力を入れてみて下さい。おなかがぽっこり膨らむくらい息を吸ってお腹を膨らませることで、内側から空気の圧力で胃の収縮運動を抑えることができるそうです。

嗜好品を食べる

チョコレート、コーヒー、お茶などの嗜好品は胃の動きを弱める作用があるとか。なるべく空腹になることを避けることが必要なので、3食決まった時間に食事をとることが良いともされています。パンは消化が早いので、特に朝食にはご飯の方がいいそうです。これらの方法を参考に、お腹の音と戦ってみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

横浜 まとめ

横浜周辺には、デートや女子会にぴったりなお店がたくさん!今回は、横浜周辺のディナーにおすすめなお店を20選お届けします。夜景を楽しんだり個室でゆったりしたり、学生さんでも気軽に楽しめる安いお店もご紹介しますの…

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

天ぷら 和食

天ぷらは時間が経つとしんなりしてしまって、微妙な食感に。揚げ方をひと工夫すれば、揚げたてがサクサクになるのはもちろん、食感をキープできることをご存じですか?今回は、素材別の最適な揚げ方、コツをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ

かぐわしいケンタッキーフライドチキンの香り、大好きだという方も多いでしょう。もしその香りが、キャンドルから漂ってきたら……もれなくお腹がすいちゃうかもしれませんね。今回は、海外で作られたケンタッキーキャンドル…

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る