ローディング中

Loading...

授業中や打ち合わせの場など、静かな場でお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?そもそも、お腹がなってしまう原因は何なのでしょうか?今回は、手強いお腹の音を止める方法を紹介します。

なぜお腹が鳴るのか

授業中や打ち合わせの場など、静かな場でお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?そもそも、お腹がなってしまう原因は何なのでしょう?
まず最も多い理由の一つに空腹が考えられます。この音がなるのは、胃の中に溜まった空気が原因なので、自然現象とも言えるそうです。空腹時になると、胃は食べ物が入ってくる準備を始めます。このとき胃の中の空気が一緒に腸へ送られ、おなかの音が発生するそうです。
満腹なのに鳴ってしまう場合は消化されたものが小腸や大腸を通るときに微量のガスが発生していることが考えられるそうです。ストレスなどが原因の「過敏性腸症候群」などの可能性もあるので、続く場合は一度病院に行った方がいいかもしれません。

ならないようにする方法

ではお腹が鳴るのを止めたい場合はどうすればいいのでしょうか?手強いお腹の音を止める方法を紹介します。100%止まるというわけではありませんが、試してみる価値はあるはず!

背筋を伸ばす

背筋を伸ばすと胃の活動を一定時間抑えることができるそうです。背伸びをすることによってお腹に圧力がかかり、あの独特な胃のモヤモヤが和らぐとか。

ゆっくり食べる

そもそもお腹に空気が溜まっている原因は食べ方にあるのかもしれません。急いで食べると空気を飲み込んでしまいがちなので、普段の食事からゆっくり食べることを心掛けてみましょう。

お腹を膨らます

お腹が鳴りそうになったらお腹に力を入れてみて下さい。おなかがぽっこり膨らむくらい息を吸ってお腹を膨らませることで、内側から空気の圧力で胃の収縮運動を抑えることができるそうです。

嗜好品を食べる

チョコレート、コーヒー、お茶などの嗜好品は胃の動きを弱める作用があるとか。なるべく空腹になることを避けることが必要なので、3食決まった時間に食事をとることが良いともされています。パンは消化が早いので、特に朝食にはご飯の方がいいそうです。これらの方法を参考に、お腹の音と戦ってみて下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

日々の食卓のおかずやお弁当に最適なウインナー。でも、おいしい茹で方を気にしたことってありますか?茹でる時間やお湯の温度が重要なんですよ、今回は、おいしさに差が出るウインナーの茹で方のコツをご紹介します。

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

韓国料理 新大久保 東京 まとめ

今回は新大久保で人気の韓国料理屋さんをまとめました。どのお店もこだわりを活かした本場さながらの韓国料理を提供してくれています。辛いものが得意な人も、少し苦手な人も一度は楽しんでみてはいかがでしょうか?

新宿 韓国料理 まとめ

新宿でおいしい韓国料理を食べたいと思ったらここ!というお店を、厳選して15店ご紹介します。お味の方はもちろん、お店の雰囲気も異国情緒たっぷりで、まるで韓国に行ったような雰囲気を味わうことができますよ。お好みの…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...