ローディング中

Loading...

食べ過ぎてしまったときに落ち込む女子も多いのではないでしょうか?しかし、落ち込むのはまだ早いです!食べたものが体の脂肪に変わるのは、食べてから約48時間と言われているので、食べ過ぎても翌日で十分リセットが可能だとか!

つい食べ過ぎる…

飲み会が続いたり、ストレスがたまったり、生理前だったり…。食欲をコントロールするのはなかなか難しいものです。つい食べ過ぎてしまったときに、ダイエットしていたのに…と、落ち込む女子も多いのではないでしょうか? 
しかし、それで落ち込むのはまだ早いです!「あなたは半年前に食べたものでできている」の著書村山彩さんによると、食べたものが体の脂肪に変わるのは、食べてから約48時間と言われており、食べ過ぎても翌日で十分リセットが可能だとか!さっそくその方法を紹介します。

食物繊維をとる

飲み過ぎのリセットで重要になってくるのが野菜などに多く含まれる食物繊維です。肉などのタンパク質や炭水化物を食べ過ぎた場合は、翌日にごぼうやブロッコリーなど、食物繊維が豊富に含まれていて栄養価の高い野菜を意識して食べるようにするといいそうです。

ビタミンB群をとる

ビタミンB群は脂肪の代謝を助けるビタミンだそうなので、それが豊富に含まれている納豆や卵、きのこを食べれば太りにくくなるそうです。玄米、納豆、まぐろ、バナナなどもおすすめだとか。

スムージーでリフレッシュ!

飲みすぎ食べ過ぎでいまいち食欲がない場合は、グリーンスムージーで身体に優しく野菜を摂取しましょう。疲れきった内臓を癒やして早期回復を心掛けてください。アルコールの分解を促進できるとも言われています。

カリウムを摂る

食べ過ぎると身体の中に水分が蓄えられ、全体的にむくんでしまいます。体がむくむと老廃物が溜まりやすくなってしまうので、セルライトの原因にもなるとか。カリウムはアボカドやキウイ、バナナなどのフルーツやほうれん草などに含まれるので、積極的に摂取しましょう。

お酢を活用!

とり過ぎた糖のエネルギーは脂肪として蓄積されてしまいます。お酢には余分な糖の吸収を抑制する働きがあるそうです。食べたり、飲んだりしているときに摂取できるのが良いですが、リセット日に炭水化物を摂るときには、必ずお酢を使った料理を加えてみましょう。
諦める前にこれらの方法でうまくリセット♪コツをおさえてダイエットに役立てていきましょう!
参考:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

ミニストップから、健康応援商品「糖質コントロールパン」が登場します。毎日の食事を通して、手軽においしく健康的に過ごせるよう製造されたこれらの商品。どれも糖質を抑えられているのにとてもおいしいので、健康志向の方…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

レシピ まとめ

本やネット上のたくさんのレシピ情報。お気に入りのものをまとめて、好きな時に見返せるレシピノートは女性の中でじわじわと人気が高まっています。自分にあったノートをセレクトして、世界にたったひとつしかない自分だけの…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

早くも各地で30度を超える気温を記録し、暑さを感じるようになってきましたね。さてそんなときにやっぱり気になるのが「汗の匂い」。エチケットですし、きちんとしておきたいですよね。今回は汗の匂いを防ぐ食べ物について…

レシピ パスタ トマト イタリアン

シンプルなトマトソースと後味としてピリッとくるトウガラシの辛味が食欲をそそる一品。アラビアータは怒りを表すイタリア語。お好みの辛さ加減をみつけて、美味しく怒って、心も体もリフレッシュしてみませんか。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...