ローディング中

Loading...

オーガニックワインとは「オーガニック農業で栽培したぶどうから造ったワイン」のこと。ぶどうの栽培、ワインの熟成プロセスまでを、できるだけ自然な環境で材料を作り、製造したワインなんです。

オーガニックワインとは

近年ブームになっている「オーガニック」というキーワード。皆さんはオーガニックワインとは何かを知っていますか?無農薬、有機肥料という自然環境の中で植物を栽培するのがオーガニック農法であり、それはオーガニックワインでも例外ではありません。
つまり、オーガニックワインとは「オーガニック農業で栽培したぶどうから造ったワイン」のこと。ぶどうの栽培、ワインの熟成プロセスまでを、できるだけ自然な環境で材料を作り、製造したワインなんです。

一般のワインとの違い

定義については専門家の間でも多くの異なった見解が存在しているようですが、ファンの間では、ブドウの育成から収穫までを有機農法で栽培し、手摘みによる収穫がなされることが要求されているようです。その中でも硫黄や硫酸銅などの自然に存在する物質を使うことは可能とされているとか。

オーガニックワインの良さ

日本でも徐々に浸透してきており、取扱い店舗も増えてきているようですが、まだまだ一般的なワインと比べて市場価格は高めということもあり、オーガニックワインに対する評価は分かれていたそうです。しかし、醸造家がこだわって造り上げたオーガニックワインは、本来の豊かな味わいが引き出されるのでおいしいと評判になり、評価も上がってきたそうです。
他にもオーガニックワインには余計なものが加わっていないのでスムーズに味わえ、味が良く、料理の邪魔をしない、のど越しが良いというメリットも。契約農家がはっきりとわかるので安心ということも嬉しいポイントですね♪
オーガニックブームにのって、ワインもおしゃれに楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

チョコレート スイーツ

サロンデュショコラで「ココナッツシュガー100%」のショコラが限定発売されます。こちらのショコラは、本場フランスで注目を集めている「代替砂糖」に挑戦した商品だそうですよ!ヘルシーなショコラとして、ぜひ一度味わ…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ファミレス テイクアウト イタリアン

安価でおいしいイタリアン料理が食べられるサイゼリヤ。実は一部のメニューをテイクアウトすることができるようです。基本的にメニューに赤文字で「TAKEOUT」の表記があるものがテイクアウト可能。さっそく紹介します♪

レシピ 鶏肉 まとめ

手羽先を食べるときは無心になります。あのおいしさ♡コツはいるけど残すのなんてもったいない!骨までしゃぶりたくなりますものね!その中でも世界の山ちゃんの手羽先は絶品!めちゃめちゃうみゃー「幻の手羽先」再現レシピ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...