ローディング中

Loading...

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

健康な身体を保とう♪

みなさんが知らない、健康に関する意外な事実を「5」選ご紹介します。今まで常識だと思っていたことが、実はそうじゃなかった・・・なんてこともありますので、健康を気にするあなたはぜひチェックを♡

1、コーヒーを飲むと、より良い眠りを得られる

眠気覚ましにコーヒーを飲む方も多いと思いますが、実はコーヒーにはよりよい睡眠を得ることができる、という研究があるんです。

起きているときに蓄積される「アデノシン」という物質が脳に疲れをもたらすのですが、コーヒーを飲んで20分程度「居眠り」をするだけで、アデノシンの蓄積を解消できるとのことなんです。

2、少しずつ食事を摂る生活はダイエットには不向き

ダイエット中の女性は、なるべく低カロリーのものを食べたいものですよね。ダイエット向けの低カロリーのクッキーやクラッカーなどをおやつ代わりに食べている方も多いと思います。

がしかし、意外とすぐにおなかが空いちゃって、追加で食べちゃったり・・・なんてことはありませんか?
例えば、リンゴにピーナッツバターを塗って食べると、カロリーはもちろんダイエットクッキーなどよりは多くなりますが、たんぱく質なども多く含むため、満腹感が長続きし、結果的に摂取カロリーが少なくなるんです。

カロリーが少ないから・・・と少しずつ食べる生活ではなく、満腹感のある食事を摂るように心がけましょう。

3、水分はしっかり摂ろう

ダイエット中は、ついつい水分も減らしてしまいがちですよね。でも、お水を飲むだけでは太りません。水は水溶性の繊維と混ざることで、ジェルのようになります。

それが腸の運動にも影響するので、ダイエット中でもお水はしっかり飲みましょう!

4、ソーダ類は控えよう

テキサス大学の研究によると、ダイエット向けの炭酸飲料を飲んでいる方は、飲んでいない方に比べ、他の食べ物によってより多くのカロリーを摂っている方が多い、という結果が出ています。

一般的にダイエット向けの炭酸飲料は、低カロリーや低糖と表示されていますが、砂糖以外のものを使って甘みをつけていることもあるんですよ。

5、温かい飲み物を飲もう

夏はついつい冷たい飲み物を飲んでしまいがちですが、夏こそ温かい飲み物を飲みましょう。温かい飲み物を飲むと体が温かくなり、身体が温度の変化を感じ、汗が自然と蒸発することによって涼むんですよ♪

新常識!?これであなたも健康に♡

健康に関する意外な事実を「5」選してご紹介しました。驚くようなこともあったのではないでしょうか?コーヒーを眠気覚ましに使っていた方も、これからは「居眠り」「お昼寝」前に少し飲んで寝るようになるかもしれませんね♡気になることがありましたら、ぜひ試してみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

じゃがいも おつまみ

北海道の郷土料理「いももち」は、じゃがいものモチモチとした食感が美味しい素朴な一品。ふつうは砂糖醤油で味付けしたり磯辺焼きのようにして食べることが多いですが、今回はお酒に合うようにさっぱりと塩味に仕上げるレシ…

和菓子 関西

「炭酸せんべい」とは、温泉の炭酸水を使用したふわっと軽いおせんべいのこと。兵庫の温泉地などで食べられているようです。今回はそんな炭酸せんべいの製法や味、販売店などについてご紹介。あなたもぜひ、お近くを訪れた際…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る