ローディング中

Loading...

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

健康な身体を保とう♪

みなさんが知らない、健康に関する意外な事実を「5」選ご紹介します。今まで常識だと思っていたことが、実はそうじゃなかった・・・なんてこともありますので、健康を気にするあなたはぜひチェックを♡

1、コーヒーを飲むと、より良い眠りを得られる

眠気覚ましにコーヒーを飲む方も多いと思いますが、実はコーヒーにはよりよい睡眠を得ることができる、という研究があるんです。

起きているときに蓄積される「アデノシン」という物質が脳に疲れをもたらすのですが、コーヒーを飲んで20分程度「居眠り」をするだけで、アデノシンの蓄積を解消できるとのことなんです。

2、少しずつ食事を摂る生活はダイエットには不向き

ダイエット中の女性は、なるべく低カロリーのものを食べたいものですよね。ダイエット向けの低カロリーのクッキーやクラッカーなどをおやつ代わりに食べている方も多いと思います。

がしかし、意外とすぐにおなかが空いちゃって、追加で食べちゃったり・・・なんてことはありませんか?
例えば、リンゴにピーナッツバターを塗って食べると、カロリーはもちろんダイエットクッキーなどよりは多くなりますが、たんぱく質なども多く含むため、満腹感が長続きし、結果的に摂取カロリーが少なくなるんです。

カロリーが少ないから・・・と少しずつ食べる生活ではなく、満腹感のある食事を摂るように心がけましょう。

3、水分はしっかり摂ろう

ダイエット中は、ついつい水分も減らしてしまいがちですよね。でも、お水を飲むだけでは太りません。水は水溶性の繊維と混ざることで、ジェルのようになります。

それが腸の運動にも影響するので、ダイエット中でもお水はしっかり飲みましょう!

4、ソーダ類は控えよう

テキサス大学の研究によると、ダイエット向けの炭酸飲料を飲んでいる方は、飲んでいない方に比べ、他の食べ物によってより多くのカロリーを摂っている方が多い、という結果が出ています。

一般的にダイエット向けの炭酸飲料は、低カロリーや低糖と表示されていますが、砂糖以外のものを使って甘みをつけていることもあるんですよ。

5、温かい飲み物を飲もう

夏はついつい冷たい飲み物を飲んでしまいがちですが、夏こそ温かい飲み物を飲みましょう。温かい飲み物を飲むと体が温かくなり、身体が温度の変化を感じ、汗が自然と蒸発することによって涼むんですよ♪

新常識!?これであなたも健康に♡

健康に関する意外な事実を「5」選してご紹介しました。驚くようなこともあったのではないでしょうか?コーヒーを眠気覚ましに使っていた方も、これからは「居眠り」「お昼寝」前に少し飲んで寝るようになるかもしれませんね♡気になることがありましたら、ぜひ試してみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ おしゃれ 専門店

九段下にあるお粥専門店「ももがゆ家」は、おいしくて健康的なお粥が食べられると女子受け抜群の人気店。メニューもバラエティ豊富に取り揃えられているので、足繁く通うファンも多いみたいです。今日は気になるメニューの詳…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

「どんぐり」食べたことありますか?公園に落ちているたっぷりのどんぐりには、美容にうれしい栄養がたっぷり含まれているのです。素通りしてはもったいないですよ!おいしいどんぐりの選び方から、基本の食べ方、栄養素につ…

ドリンク カフェ

スターバックスでのオーダーって、いちいちドリンク名が長すぎて、まるで呪文のよう。あれこれカスタマイズしてみると、何から先にいうべきか混乱してしまいます。そこで自分が飲みたいドリンクを、恐れずに召喚するための呪…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...