ローディング中

Loading...

料理に旨みや甘みがでる玉ねぎですが、切る時に涙が出てしまうのがつらいところ…。そもそもなぜ涙が出てしまうのでしょうか?今回は玉ねぎを切ると涙が出る理由と、それを防ぐ方法をまとめました。これでもう泣かずに切れる♪

玉ねぎで涙が…

料理に旨みや甘みがでる玉ねぎですが、切る時に涙が出てしまうのがつらいところ…。そもそもなぜ涙が出てしまうのでしょうか?今回は玉ねぎを切ると涙が出る理由と、それを防ぐ方法をまとめました。

涙が出る理由

切る時に涙が出てしまうのには、独特な匂いの正体である「硫化アリル」という物質が関係しているそうです。玉ねぎを包丁で切ったときに玉ねぎの細胞が壊れます。するとこの硫化アリルという物質が空気中へと放出されるそう。
たまねぎにはにおい成分である硫化アリルという物質が含まれ、それがたまねぎを切るときに気化して目の粘膜を刺激するから

出典: www.iris-saien.com

玉ねぎの皮をむいただけでは涙は出ないのに、みじん切りなどにすると涙がたくさん出るのはこのようなことが原因していたようです。空気中を漂っている硫化アリルが、目や鼻に入り、涙や鼻水を出させていたんですね。

涙を防ぐには

それでは、どのようにすれば涙を流さずに玉ねぎを切ることができるのでしょうか?その方法は様々!まとめて紹介します。

水につけながら切る

厄介な硫化アリルは、水に溶ける性質があるそうです。なので水につけながら切るとガスの量は減り、刺激がなくなります。しかし、玉ねぎの栄養も溶け出してしまうのでので要注意!

玉ねぎを冷やす

たまねぎを1時間程度冷蔵庫で冷やしてから切るのも効果があるみたいです。包丁を冷やしておいてもOKだとか。

電子レンジで加熱

ラップをかけて20秒ほど温めることによって、硫化アリルが弱まるので涙が出にくくなるとか。

よく切れる包丁を使う

よく切れる包丁を使うと、玉ねぎの細胞の破壊を抑えることでき、硫化アリルの発生を少なくします。

換気扇の下で調理

換気扇を使って硫化アリルを強制的に外へ追い出してしまう方法です。これはプロの料理人も使っているやり方だそうです。

口を開けたまま切る

玉ねぎの硫化アリルは鼻から侵入して目に到達するため、口呼吸をすれば涙は出ないとか。これはすぐにでも試すことができるので、皆さん覚えておきましょう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

寿司

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編…

ヴィーガン 寿司

ベジタリアンやヴィーガンさんでも安心の「ベジ寿司」が今注目を集めているんです!お野菜をネタとして使用したベジ寿司は、ヘルシー志向の方にもおすすめ。今回はベジ寿司の作り方やアレンジ豊富なレシピ、おいしいベジ寿司…

グラタン チーズ ほうれん草 レシピ

プリプリのエビ、ふわふわの油揚げ、とろ〜りチーズ……食感が楽しい!今回ご紹介するのは、とっても簡単に作れる「きつねグラタン」のレシピ。ひと口サイズで見た目もかわいらしく、食べやすく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

人気100円均一ショップ「セリア」から、手作りギフトにぴったりな「ビン型ギフトバッグ」が登場しました。入り口はチャックになっていて、スイーツを入れるだけでもとってもおしゃれ。今年はこのアイテムで手作りスイーツ…

お土産

いま、「オイルサバディン」が気になります。「オイルサーディン」ならぬ、「オイルサバディン」とは、サバの燻製のオイル漬けのこと。沼津のかねはちが売り出したサバのオイル漬けは、おしゃれなパッケージ!やみつきになる…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...