ローディング中

Loading...

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果も期待できるそうですよ!

そもそも「沼サン」とは?

陶芸家・大沼道行(通称・沼夫)氏が愛食しているキャベツがたっぷりと挟まったサンドイッチ。それを、大沼氏の奥さんが“沼サン”と名付け、インスタグラムに写真をアップしたところ、「美味しそう!」と人気に火がついたのが、沼サンのはじまりだそうです。

出典: www.biranger.jp

それにヒントを得て、出来たのがキャベツどっさりで体にも優しくおいしい「沼春巻き」なんですって。

1、キャベツたっぷりチーズコロッケ風春巻き

キャベツは太い千切りにしスライスチーズは細く4等分に。玉ねぎはみじん切りでしんなりするまで炒め、ひき肉を加えて、塩コショウで味付けし、キャベツは水気を切って合わせます。じゃがいもはマッシュして砂糖・生クリームを混ぜ、玉ねぎとひき肉・キャベツと混ぜます。170度の油でこんがり揚げて出来上がり!

2、春キャベツの簡単春巻き♬

キャベツはスライサーでもOK。粗く千切りにします。春巻きの皮の上に海苔を置き、その上にキャベツ、サラダスティック(カニかま)の手で裂いたものをのせます。最後にチーズをのせ海苔同士を合わせて巻いていきます。

3、キャベツで春巻き!

キャベツを粗みじんにカットし、塩もみして30分置いておきます。しめじは1本を4分の1に裂き、しょうがはみじんに。キャベツは水気をしっかり切ります。フライパンでしょうがの香り立つまで炒め、ひき肉を追加し、火が通ったらしめじ投入。溶き卵も入れて混ぜたらキャベツと合わせます。

4、冷え知らず!ニラとキャベツの春巻

ニラとキャベツ、ネギをそれぞれみじん切りし、塩を振って水気を切ります。それに鶏がらスープの素を入れて混ぜます。春巻きの皮に包んで後は揚げるだけ♪

5、キャベツ春巻き♪

スライスチーズは5枚重ねて10本に切り分けて、味噌とマヨネーズで「味噌マヨ」を作ります。春巻きの皮に蒸したキャベツとチーズ、味噌マヨをのせて巻き、揚げれば完成!

6、野菜たっぷり和風カレー春巻き☆

豚肉は細切りにして調味料でもみ込みます。生しいたけは薄くカット、にんじんは細切りにネギは斜めにカット、キャベツは繊維に対して直角に細く切ります。豚肉を炒めてカレー粉を加えて野菜と春雨も加えて混ぜ合わせます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、皮に包んで、低温の油で揚げれば出来上がり♪

7、キャベツとハムチーの春巻き

キャベツとハムは千切りにして、春巻きの皮にチーズをのせてキャベツ、ハムを順番に置いていきます。巻き終わりは水を塗って止めます。少し多めの油を引いていい色になれば完成。ガッツリ揚げなくてもOK!
野菜もいっぺんにたくさんとれる「沼春巻き」いいですね!ご家族で一緒に好きな具を入れて巻いて楽しむのもアリかもしれません^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パン

パンの断面のハッシュタグとして「萌え断」を使い始めたInstagramのペコさん(pekopokovvv)。これはパンを切ったときに出てくる断面がとても素敵で思わず萌えてしまうときに使うものです。さまざまな具…

レシピ

今年は「とろろ鍋」という料理がTwitterやInstagramにたくさん投稿され、人気を博しているようです。ふわふわとろとろな「とろろ鍋」にハマっちゃう人が続出中!あなたもきっと、一度食べればそのおいしさの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/