ローディング中

Loading...

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果も期待できるそうですよ!

そもそも「沼サン」とは?

陶芸家・大沼道行(通称・沼夫)氏が愛食しているキャベツがたっぷりと挟まったサンドイッチ。それを、大沼氏の奥さんが“沼サン”と名付け、インスタグラムに写真をアップしたところ、「美味しそう!」と人気に火がついたのが、沼サンのはじまりだそうです。

出典: www.biranger.jp

それにヒントを得て、出来たのがキャベツどっさりで体にも優しくおいしい「沼春巻き」なんですって。

1、キャベツたっぷりチーズコロッケ風春巻き

キャベツは太い千切りにしスライスチーズは細く4等分に。玉ねぎはみじん切りでしんなりするまで炒め、ひき肉を加えて、塩コショウで味付けし、キャベツは水気を切って合わせます。じゃがいもはマッシュして砂糖・生クリームを混ぜ、玉ねぎとひき肉・キャベツと混ぜます。170度の油でこんがり揚げて出来上がり!

2、春キャベツの簡単春巻き♬

キャベツはスライサーでもOK。粗く千切りにします。春巻きの皮の上に海苔を置き、その上にキャベツ、サラダスティック(カニかま)の手で裂いたものをのせます。最後にチーズをのせ海苔同士を合わせて巻いていきます。

3、キャベツで春巻き!

キャベツを粗みじんにカットし、塩もみして30分置いておきます。しめじは1本を4分の1に裂き、しょうがはみじんに。キャベツは水気をしっかり切ります。フライパンでしょうがの香り立つまで炒め、ひき肉を追加し、火が通ったらしめじ投入。溶き卵も入れて混ぜたらキャベツと合わせます。

4、冷え知らず!ニラとキャベツの春巻

ニラとキャベツ、ネギをそれぞれみじん切りし、塩を振って水気を切ります。それに鶏がらスープの素を入れて混ぜます。春巻きの皮に包んで後は揚げるだけ♪

5、キャベツ春巻き♪

スライスチーズは5枚重ねて10本に切り分けて、味噌とマヨネーズで「味噌マヨ」を作ります。春巻きの皮に蒸したキャベツとチーズ、味噌マヨをのせて巻き、揚げれば完成!

6、野菜たっぷり和風カレー春巻き☆

豚肉は細切りにして調味料でもみ込みます。生しいたけは薄くカット、にんじんは細切りにネギは斜めにカット、キャベツは繊維に対して直角に細く切ります。豚肉を炒めてカレー粉を加えて野菜と春雨も加えて混ぜ合わせます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、皮に包んで、低温の油で揚げれば出来上がり♪

7、キャベツとハムチーの春巻き

キャベツとハムは千切りにして、春巻きの皮にチーズをのせてキャベツ、ハムを順番に置いていきます。巻き終わりは水を塗って止めます。少し多めの油を引いていい色になれば完成。ガッツリ揚げなくてもOK!
野菜もいっぺんにたくさんとれる「沼春巻き」いいですね!ご家族で一緒に好きな具を入れて巻いて楽しむのもアリかもしれません^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

居酒屋 まとめ

昼間から飲んだくれたい。そんな願望ありますよね。でも都内で昼から飲める店って意外と少ないんです。そこで今回は「都内で昼酒のできる店10選」をご紹介。寒い冬に昼からビール?熱燗?最高です。

イタリアン 自由が丘 ランチ デート

自由が丘にあるイタリアン「mondo(モンド)」は、通りがかりではなかなか見つけられない知る人ぞ知る隠れ家的レストランです。なんとランチもディナーもシェフが決めたコースのみにも関わらず、訪れた人を皆虜にしてい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/