ライター : noranora69

そもそも「沼サン」とは?

沼サンの考案者は岩手県紫波町に住む陶芸家の大沼道行さん(51)だ。妻の由樹さん(43)が独特なサンドイッチを道行さんの愛称「沼夫」をもとに「沼夫サンド」と命名、略して沼サンになった。

出典: style.nikkei.com

それにヒントを得て、出来たのがキャベツどっさりで体にも優しくおいしい「沼春巻き」なんですって。

1、キャベツたっぷりチーズコロッケ風春巻き

キャベツは太い千切りにしスライスチーズは細く4等分に。玉ねぎはみじん切りでしんなりするまで炒め、ひき肉を加えて、塩コショウで味付けし、キャベツは水気を切って合わせます。じゃがいもはマッシュして砂糖・生クリームを混ぜ、玉ねぎとひき肉・キャベツと混ぜます。170度の油でこんがり揚げて出来上がり!

2、春キャベツの簡単春巻き♬

キャベツはスライサーでもOK。粗く千切りにします。春巻きの皮の上に海苔を置き、その上にキャベツ、サラダスティック(カニかま)の手で裂いたものをのせます。最後にチーズをのせ海苔同士を合わせて巻いていきます。

3、キャベツで春巻き!

キャベツを粗みじんにカットし、塩もみして30分置いておきます。しめじは1本を4分の1に裂き、しょうがはみじんに。キャベツは水気をしっかり切ります。フライパンでしょうがの香り立つまで炒め、ひき肉を追加し、火が通ったらしめじ投入。溶き卵も入れて混ぜたらキャベツと合わせます。

4、冷え知らず!ニラとキャベツの春巻

ニラとキャベツ、ネギをそれぞれみじん切りし、塩を振って水気を切ります。それに鶏がらスープの素を入れて混ぜます。春巻きの皮に包んで後は揚げるだけ♪

5、キャベツ春巻き♪

6、野菜たっぷり和風カレー春巻き☆

豚肉は細切りにして調味料でもみ込みます。生しいたけは薄くカット、にんじんは細切りにネギは斜めにカット、キャベツは繊維に対して直角に細く切ります。豚肉を炒めてカレー粉を加えて野菜と春雨も加えて混ぜ合わせます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、皮に包んで、低温の油で揚げれば出来上がり♪

編集部のおすすめ