ライター : きゅぼた。

監修者 : 工藤 孝文

みやま市工藤内科 院長

注目したい「オールブランダイエット」

食品会社「ケロッグ」から発売されている、「オールブラン」という商品をご存知ですか? 実は、オールブランがダイエットをサポートしてくれるとして注目されているんです。この記事では、そんなオールブランダイエットについてご紹介します。

「オールブラン」とは

「オールブラン」は、食品ブランド「ケロッグ」から発売されているシリアル食品です。腸内環境を整える作用がある発酵性食物繊維が含まれていることから、「オールブラン ブランフレーク」や「オールブラン ブランリッチ」などが機能性表示食品として販売されています

シリーズのなかには、「チョコフレーク」「フルーツミックス」などの品ぞろえがありますが、この記事では、もっともシンプルな「オールブラン ブランフレーク」を基準にお話ししたいと思います。(※1,2,3)

オールブランがダイエットにいいとされる理由

オールブランの最大の特徴は、食物繊維の豊富さ。「オールブラン ブランフレーク プレーン」は、なんと一食(60g)に8.3gもの食物繊維が含まれているんです。

また、サクサクとした食感や、ほんのりとした甘さが食べ応えにつながり、ダイエット中でも満足できるとされているようですね。(※2)

オールブランのカロリーと糖質量

ダイエット中に食べるといったら、やはり気になるのがカロリーと糖質量ですよね。これらをきちんと把握しておけば、食べる量やそのほかの食事を決める参考にもなります。

カロリー

「オールブラン ブランフレーク プレーン」は、一食(60g)あたり215kcalあります。同じ量の白米は94kcalと、数字だけ見ると高カロリーのように思いますが、白米の場合は一食が150gほどあるので、その量で計算すると234kcal。

そこにおかずのカロリーも加わるので、オールブランのみなら摂取カロリーをグッと抑えられますね。(※2,4,5)

牛乳を加えたときのカロリー

シリアルは通常、そのままではなく牛乳をプラスして食べるという方が多いはず。そこで、牛乳を加えた際のカロリーも計算してみましょう。

オールブラン一食あたりに200gの牛乳をかける場合、そのカロリーは122kcal。オールブラン60gと合わせると、337kcalという計算になります。一食がこのカロリーで済むなら、かなり抑えられそうですね。(※2,4)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ