ローディング中

Loading...

今回は豆腐とホットケーキミックスを使って作る丸いドーナツのレシピをご紹介します♫見た目もとっても可愛くて、お豆腐を使っているから栄養もたっぷり!ヘルシーなのも嬉しいですよね♡是非作ってみてください!

ホットケーキミックスと豆腐で作るまるっと可愛いふわもちドーナツ

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
【人気料理プロガーのベストレシピ】
〜 Mizukiさんが作る「お豆腐のキラキラドーナツ」〜

レシピ

[材料](約12個分)
・ホットケーキミックス…150g
・絹こし豆腐…110~120g
・塩…ふたつまみ
・揚げ油…適量
・グラニュー糖…適量
・セルフィーユ(あれば)…適量
[作り方]
1. ボウルにホットケーキミックスと豆腐、塩を入れて手でよく混ぜる。別のボウルにグラニュー糖を入れておく。
2. 手を水でぬらして、1の生地を2cm大に丸める。170°Cに熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。
3. 油を切ったらすぐに1で準備したグラニュー糖のボウルに入れ、全体にまぶす。器に盛り、あればセルフィーユを添える。
ふわふわ&もちもちな食感に仕上げる秘密は、水のかわりに豆腐を使うこと。生地を丁寧に丸めなくても、揚げているうちにきれいな形にふくらみます。お子様のおやつにもオススメ。生地に紅茶葉や割った板チョコを入れるなどアレンジも自由自在。グラニュー糖はまぶさず、生地の中に入れても♡
ポイントは、生地に塩を入れることで、ホットケーキミックスのクセが軽減されて食べやすくなります。
揚げあがったドーナツは、表面が乾く前にグラニュー糖をまぶすときれいに仕上がります。
この料理は「レシピブログ magazine vol.5 冬号」(扶桑社)の54ページでご紹介しています。
【出演者プロフィール】
[Mizukiさん(林 瑞季さん)]
カフェオーナー、料理研究家、スイーツコンシェルジュと多彩な顔を持つMizukiさん。Mizukiの名で運営するカラフルでお洒落なブログが大人気!初の著書「Mizukiの♡31CAFE・レシピ」(扶桑社)が好評発売中。
【レシピブログマガジン】
登録ブログ数約15000件、ブログ記事数約400万件、レシピ数約50万点、レシピ本300冊…日本最大級の料理ブログポータルサイト「レシピブログ」が1冊の雑誌になった!大好評第5弾は1冊まるごとランキング特集!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

ドーナツ

クリスピークリームドーナツから、「Aloha Summer」プロモーション第3弾!お出かけのお供や手土産としてぴったりな『サマー ミニ ボックス』が発売されます。浮き輪、花火など夏の風物詩がイメージされたミニ…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

唐辛子 調味料

北海道・東北地方の郷土料理「三升漬」をご存知でしょうか。唐辛子と麹、醤油を漬け込んだ、ぴりの辛く、麹と醤油の旨味がおいしい食べ物です。おかずや調味料としても使われることも多いですが、そのままご飯にのせて食べる…

レシピ まとめ

鰹には春の初鰹と秋の戻り鰹があるのをご存じですか?どちらもそれぞれの魅力があります。最近は一年中食べられる鰹ですが、どうせならおいしい時期に食べたいですよね。そこで、今回は戻りカツオのおいしい食べ方、通販での…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。

ページTOPに戻る