ローディング中

Loading...

雑誌の「おまけ」に旬の食材が付いてくる「食べる通信」とは紙面で取り上げられた農水産物などの自信の一品がそのまま食べられるようにセットになっている雑誌。旬の野菜や米、魚介類などが付いてきます。現在全国に拡大中♪

雑誌の「おまけ」に旬の食材が付いてくる!

皆さんは何か愛読している雑誌はありますか?雑誌の付録は雑誌の質やクオリティーを保つには、今や欠かせないものとなっています。なんと、雑誌の「おまけ」に旬の食材が付いてくる「食べる通信」というものがあるとか!

「食べる通信」とは

「食べる通信」とは紙面で取り上げられた農水産物などの自信の一品がそのまま食べられるようにセットになっている雑誌。雑誌のおまけに旬の野菜や米、魚介類が付いてくるということです。

はじまりは東北食べる通信から

この取り組みは岩手県花巻市のNPO法人東北開墾が生産者と生活者の絆を取り戻すことを目的に始めたそうです。最初に創刊したのは「東北食べる通信」。東日本大震災をきっかけに始まったもので、今は高校生やテレビ局なども参加し、発行は9地域以上に拡大し、現在も増え続けているそうです。
まずは独自の哲学でおいしい食べものを作り続ける東北各地のスペシャリストたちにクローズアップし、特集記事を制作。冊子には生産者のインタビューやレシピなどが掲載されているそうです。記事を見て、それを実際に食べられるという斬新な食べ物付きの情報誌というわけなんです。

おまけを楽しもう♪

読者になると月に1度冊子が届きます。「1年は続けなくてはいけない」などの縛りはなく、この食材付きというスタイルが評判となり、いまや漁協を含め60の地域・団体が情報誌の発行を希望しているそう。2017年までに日本国中に合計100の『食べる通信』を立ち上げることを目標だそうなので、これからの活躍に期待できそうです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

名古屋名物といえばみそかつや小倉トーストが有名ですが、さつまいもがゴロゴロと入った素朴な味わいのおやつ「鬼まんじゅう」も人気です。本日は地元でも評判の名店5選をご紹介。名古屋へお出かけの際はぜひご参考にどうぞ…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

健康志向の方や、SNS映え重視のファッショングルメ志向の方を対象とした100通りのグルメボウルが揃うグルメプレイス『モルノダ(MOLNODA)」がオープン!食事・外食に対して自分のこだわりを反映させたい人にぴ…

餃子 静岡 テイクアウト

静岡県浜松市は、年間餃子購入額ランキング日本一の餃子激戦区。そんな浜松の中でも、特に元祖と呼ばれるお店が「石松餃子」です。今回は、各メディアでも取り上げられる人気店、「石松餃子」の魅力を、みなさんに、お持ち帰…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ 代々木上原 おしゃれ コーヒー まとめ

代々木上原は、落ち着いた大人の雰囲気が魅力です。休日に外出して、しかしゆっくり過ごしたいという人にはもってこい。今回はそんな代々木上原で、特におすすめのカフェを12選まとめてみました。最後におまけもあるので、…

おしゃれ 原宿

原宿とイスクピアリで店舗を持つスペイン雑貨店『ムイムーチョ(muymucho)』は、雑貨好きなら見逃せませんよ!非常にリーズナブルな価格でありながら、商品はとってもおしゃれ。見ているだけでもわくわくするような…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る