ローディング中

Loading...

雑誌の「おまけ」に旬の食材が付いてくる「食べる通信」とは紙面で取り上げられた農水産物などの自信の一品がそのまま食べられるようにセットになっている雑誌。旬の野菜や米、魚介類などが付いてきます。現在全国に拡大中♪

雑誌の「おまけ」に旬の食材が付いてくる!

皆さんは何か愛読している雑誌はありますか?雑誌の付録は雑誌の質やクオリティーを保つには、今や欠かせないものとなっています。なんと、雑誌の「おまけ」に旬の食材が付いてくる「食べる通信」というものがあるとか!

「食べる通信」とは

「食べる通信」とは紙面で取り上げられた農水産物などの自信の一品がそのまま食べられるようにセットになっている雑誌。雑誌のおまけに旬の野菜や米、魚介類が付いてくるということです。

はじまりは東北食べる通信から

この取り組みは岩手県花巻市のNPO法人東北開墾が生産者と生活者の絆を取り戻すことを目的に始めたそうです。最初に創刊したのは「東北食べる通信」。東日本大震災をきっかけに始まったもので、今は高校生やテレビ局なども参加し、発行は9地域以上に拡大し、現在も増え続けているそうです。
まずは独自の哲学でおいしい食べものを作り続ける東北各地のスペシャリストたちにクローズアップし、特集記事を制作。冊子には生産者のインタビューやレシピなどが掲載されているそうです。記事を見て、それを実際に食べられるという斬新な食べ物付きの情報誌というわけなんです。

おまけを楽しもう♪

読者になると月に1度冊子が届きます。「1年は続けなくてはいけない」などの縛りはなく、この食材付きというスタイルが評判となり、いまや漁協を含め60の地域・団体が情報誌の発行を希望しているそう。2017年までに日本国中に合計100の『食べる通信』を立ち上げることを目標だそうなので、これからの活躍に期待できそうです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャンディー

“幻の飴”と呼ばれる「惑星キャンディ」が、ヴィレヴァンオンラインで3ヶ月ぶりに帰ってきました!昨年10月の販売開始以来、35000本以上も売れたこちらのキャンディ。インスタ映え間違えな…

クレパスとラムネがコラボして生まれた「ハタクレパス風ラムネ」なる商品を発見。「クレパスって文房具でしょ?え?ラムネ?」って思いますよね。気になる方はぜひご一読!詳しい商品内容についてご紹介♩見た目と味に関して…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ケーキ スイーツ

世界で話題のスイーツ、ルービックキューブケーキ。人々の想像を超えた芸術作品はやっぱりパリから!見た目だけでなく味にもこだわった最先端のスイーツです!これを目当てにさっそくヨーロッパ旅行の計画をしちゃいましょう♩

いちご パフェ フルーツ 銀座

資生堂パーラーの運営する「銀座本店 サロン・ド・カフェ」に『長崎県大瀬戸地区産 枇杷パフェ』と『徳島県三好郡東みよし町産 アスカルビーのストロベリーパフェ』が登場。旬の果実を贅沢に使用したこだわりのパフェをぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン おしゃれ テイクアウト パン屋 銀座

渋谷の名店「ヴィロン」がプロデュースした食パン専門店「セントルザベーカリー」は常に行列の耐えないパン屋さん。イートインメニューも大人気で、テレビや雑誌にも度々登場しています!2014年には、リピート率ナンバー…

ランチ カフェ 渋谷

フラワーアーティスト“ニコライバーグマン”が手がける「ニコライバーグマン ノム」は、オーガニックにこだわった北欧気分を体感できる表参道の人気カフェ。店内の可愛さはもちろん、ランチメニュ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...