ライター : Uli

webライター

何にでもかけたい!自家製パクチードレッシングの味は?

Photo by Uli

エスニック風味のパクチードレッシングは、パクチーの独特な風味と甘酸っぱさが絶妙です。パクチー好きの筆者は、旨味のある鶏肉やラム肉入りのサラダにたっぷりかけるのがお気に入りの食べ方。

パクチードレッシングのフルーティーな酸味が、肉類の旨味と葉野菜のみずみずしさを引き立てます。粉チーズやすりおろしにんにく、マヨネーズを加え、コクのある濃厚ドレッシングにアレンジするのもおすすめです。

4つの材料で爽快!パクチードレッシングの作り方

Photo by Uli

調理時間 5
甘酸っぱくてさわやかなパクチードレッシングのレシピです。すし酢の酸味とパクチーの風味が相性抜群で、ナンプラーの旨味が味を引きしめます。清潔な保存容器に入れると冷蔵で5~6日ほど保存可能。保存容器にぴったりラップをかけ、さらに蓋をすることで保存中の匂い移りを防ぎましょう。

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

おいしく仕上げるコツ・ポイント

  1. 新鮮なパクチーを使って香り良く仕上げる
  2. すし酢を使って砂糖や塩なしで簡単に味を決める
  3. 保存する場合は煮沸消毒した保存容器を使う
香り良く仕上げるために、新鮮なパクチーを購入してすぐに作りましょう。砂糖や塩が入っているすし酢を使うことで、砂糖や塩を計量する手間なく簡単に味が決まります。保存する際は保存容器を煮沸消毒してからお使いください。

作り方

1.パクチーを洗って切る

ざく切りパクチーをザルにあげた様子

Photo by Uli

パクチーを洗って根元を落とし、ざく切りにしてキッチンペーパーで水気をよく拭きます。

2.材料をすべて合わせる

パクチーと調味料をミキサーに入れた様子

Photo by Uli

パクチー、ナンプラー、すし酢、オリーブオイルをすべてミキサーに入れます。

3.ミキサーにかける

ミキサーにかけてなめらかにしたパクチードレッシング

Photo by Uli

なめらかになるまでミキサーにかけて完成です。味見をして塩気が足りなければナンプラーを小さじ1/2~1杯追加してください。

よくある質問

パクチードレッシングはどんな野菜に合いますか?

レタスや水菜などの葉野菜のほか、きゅうり、玉ねぎ、アボカド、トマトなども合います。

パクチードレッシングはサラダ以外にも使えますか?

餃子やしゃぶしゃぶのつけだれとしても使えます。焼き餃子や水餃子、豚肉やラム肉のしゃぶしゃぶに少量つければ味変ができますよ。お好みで黒こしょうやにんにくなどを足して、料理に合うよう味を調整しましょう。

編集部のおすすめ