ローディング中

Loading...

ムスリーヌクリームはカスタードクリームとバタークリームの丁度中間に位置するクリームで、生のバターがたっぷり入ったリッチな味わいのクリームです。このヌスリーヌクリームをシュークリームに使うと、新鮮でリッチなシュークリームが味わえますよ。

ムスリーヌクリームとは?

ムスリーヌクリームとはフランス語でcreme mousseline、クレーム ムスリーヌと呼ばれ、カスタードクリームにバターや香料等を加えたもの。

カスタードクリームとバタークリームのちょうど中間的なクリームで、シュークリームやロールケーキ、ミルフィーユ、フランス版イチゴショートケーキに使われます。

極上のムスリーヌクリームの作り方

【材料】
●牛乳....2カップ(480ml)
●卵黄....4個分
●グラニュー糖....80g
●中力粉....30g
●コーンスターチ....30g
●バニラエッセンス....小さじ2
●塩
●無塩バター....75g
●無塩バター....柔らかくしたもの75g
【作り方】
1.厚底の鍋に牛乳2カップを入れ、弱火で温めます。
2.ボールに卵黄とグラニュー糖を入れクリーム状にします。
3.2に中力粉とコーンスターチを入れて滑らかになるまで混ぜます。
4.3にバニラエッセンスと塩少量を加えます。
5.温めた牛乳の1/4の分量を4に入れ混ぜ合わせ、温めた牛乳の鍋に移します。
6.5を中火で常にかき混ぜながら沸騰させます。沸騰しはじめたら、クリームにとろみがつくまでかき混ぜ続けます。
7.火を止め、75gの無塩バターを入れ混ぜます。耐熱容器に移し冷まします。
8.柔らかくした無塩バター75gをクリーム状に泡立てます。
9.7が常温にまで冷めたら8を入れ滑らかになるまで混ぜます。
バニラビーンを入れる場合は、鞘を半分に切り、ナイフの先で出来るだけ多くの種を掻きだします。掻きだした種を牛乳に入れます。
生のバターが入っているとてもデリケートなクリームで、繊細な味が生きています。シュークリームに入れて、極上のクリームを堪能してみたいですね。
保存は冷蔵庫に入れて24時間以内に使い切って下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の店舗でディズニー・デザインの新作スイーツギフト3品が夏季限定で発売!今夏は“大人カワイイ”ナチュラルテイストの缶やポーチに、はちみつテイストの焼菓子がアソートされたスイーツギフ…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

メロンパン 新潟 お土産

お花のように華やかなビジュアルをした関西発の「にしかわフラワー」。激甘だけどクセになると評判のパンです。ココでは「にしかわフラワー」の見た目や味、どこで購入できるのか、製造するニシカワパンのおすすめのパンなど…

スタイリッシュなデザインで人気のカトラリーブランド「クチポール」。そんな憧れのクチポール風カトラリーが、100円ショップ「ダイソー」で手に入るんです!価格10分の1で、おしゃれな食卓を叶えられる「アーバンダイ…

ページTOPに戻る