ローディング中

Loading...

ムスリーヌクリームはカスタードクリームとバタークリームの丁度中間に位置するクリームで、生のバターがたっぷり入ったリッチな味わいのクリームです。このヌスリーヌクリームをシュークリームに使うと、新鮮でリッチなシュークリームが味わえますよ。

ムスリーヌクリームとは?

ムスリーヌクリームとはフランス語でcreme mousseline、クレーム ムスリーヌと呼ばれ、カスタードクリームにバターや香料等を加えたもの。

カスタードクリームとバタークリームのちょうど中間的なクリームで、シュークリームやロールケーキ、ミルフィーユ、フランス版イチゴショートケーキに使われます。

極上のムスリーヌクリームの作り方

【材料】
●牛乳....2カップ(480ml)
●卵黄....4個分
●グラニュー糖....80g
●中力粉....30g
●コーンスターチ....30g
●バニラエッセンス....小さじ2
●塩
●無塩バター....75g
●無塩バター....柔らかくしたもの75g
【作り方】
1.厚底の鍋に牛乳2カップを入れ、弱火で温めます。
2.ボールに卵黄とグラニュー糖を入れクリーム状にします。
3.2に中力粉とコーンスターチを入れて滑らかになるまで混ぜます。
4.3にバニラエッセンスと塩少量を加えます。
5.温めた牛乳の1/4の分量を4に入れ混ぜ合わせ、温めた牛乳の鍋に移します。
6.5を中火で常にかき混ぜながら沸騰させます。沸騰しはじめたら、クリームにとろみがつくまでかき混ぜ続けます。
7.火を止め、75gの無塩バターを入れ混ぜます。耐熱容器に移し冷まします。
8.柔らかくした無塩バター75gをクリーム状に泡立てます。
9.7が常温にまで冷めたら8を入れ滑らかになるまで混ぜます。
バニラビーンを入れる場合は、鞘を半分に切り、ナイフの先で出来るだけ多くの種を掻きだします。掻きだした種を牛乳に入れます。
生のバターが入っているとてもデリケートなクリームで、繊細な味が生きています。シュークリームに入れて、極上のクリームを堪能してみたいですね。
保存は冷蔵庫に入れて24時間以内に使い切って下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お土産 山口 まとめ

歴史的に重要な役割を果たしてきた山口県。日本海と瀬戸内海の両方を抱える山口のグルメといえば海の幸!中でもふぐは、山口の代名詞とも言える特産品ですよね。もちろんふぐだけでなくスイーツなどもあります。そんな山口の…

横浜 デート ランチ

北欧ブームが続く日本ですが、北欧料理はあまり知られていないですよね?今回はスカンジナビア政府観光局お墨付きの北欧料理店、創業52年目を迎える老舗「SCANDIA」をご紹介します!