ローディング中

Loading...

数多くの恐竜化石が発掘され、日本最大級の恐竜博物館がある福井県。6m級の恐竜オブジェが唸り声を上げ、まるでジュラシックパークのようと噂される福井駅は必見の価値ありです。そんな福井に行ったら見つけてほしいお土産をまとめました。

1. 村中甘泉堂「羽二重餅」

福井を代表する銘菓といえば羽二重餅(はぶたえもち)。福井産もち米を100%使用し丹念に練り上げることで、きめこまかくもちもちとした食感を作り出しています。錦梅堂(きんばいどう)の「羽二重餅」は甘さが控えめでいくつでも食べられちゃいそう。あん入りや最中で挟んだものなどバリエーションがあります。

2. 森八大名閣「御挟餅」

森八大名閣の「御挟餅(はさみもち)」は羽二重餅を練りこんでもちもちに仕上げた皮に、職人の手で丁寧に炊き上げた餡をくるんだお菓子。ふつうの餅どらとは違い、皮そのものに米粉が練りこまれているので他にはない食感です。桜餡、抹茶餡、栗餡など季節ごとに限定商品も出るのでぜひ試してみて。

3. 観山洞「恐竜っぽ」

風味豊かな酒まんじゅうの中に入っているのはこしあんとチョコ。一つひとつに付いている恐竜の焼き印がかわいいです。大昔にはこんな風に、巣の中に恐竜の卵が並んでいたのでしょうか。

4. 森八大名閣「伝兵衛」

福井生まれのミディトマト「越のルビー」をまるまる一個ぜいたくに使ったトマトゼリー。2012年にテレビ放映された『お土産お菓子 K-1グランプリ』で第1位に選ばれたんだそう。ふつうのトマトとは違うフルーティーな甘みがぎゅっと詰まっています。夏期限定商品なので見つけたらぜひ買ってみてくださいね。

5. スローベリィプラス「ふわとろブッセ」

クームチーズを使用したほのかにクリーミーでふわふわの生地に、こだわりのコンフィチュールを挟んだ「ふわとろブッセ」。コンフィチュールはパティシエが厳選した福井産のくだものを使って手作りしており、苺、ブルーベリー、いちじく、ゆず、梅の5種類。若狭梅、小浜獅子ゆずなどの素材の香りが楽しめる新食感スイーツです。

6. 若狭小浜丸海「雲丹醤」

ウニ好きには絶対おすすめの「雲丹醤(うにひしお)」。小浜市に古くから伝わる魚醤を、鮮度の良い生ウニだけを使って作ったなんとも濃厚でぜいたくな味。ウニの旨みが熟成によっていっそう際立っています。ドレッシングやパスタソースとしてなどなんにでも合いますが、口コミでの人気は卵かけご飯にたらーり垂らす食べ方!それはもう、間違いなしでしょう。

7. 團助ごまどうふ

七堂伽藍や見事な絵天井などで名高い永平寺御用達の「團助ごまどうふ」。良質のタンパク質をたっぷり含み、精進料理の定番として知られています。なめらかな舌触りの白ごまどうふ、ねっとり濃厚な黒ごまどうふ、より濃厚で香ばしい濃厚ごまどうふなどの種類があります。永平寺を訪れるならぜひ買って帰りたい逸品です。

8. 福井県の越前かにめし

カニの形をした赤い容器の中に、ご飯が見えないくらいたっぷりのカニほぐし身が入った「越前かにめし」。ご飯にはズワイガニの雌の内臓をほぐしたものが炊きこまれており、さらに2種類のカニのほぐし身を使っています。カニの旨みや食感をそのまま楽しめるぜいたくな一品。お土産用に冷凍かにめしも用意されているとのこと。福井駅などの番匠各店舗で購入できます。
気になるものはありましたか?福井に行ったらお土産探しの参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーグ 銀座 有楽町 新橋 ランチ まとめ

いろいろな国の料理が集まる銀座ですが、どんな人でもおいしく食べられる料理といえば「ハンバーグ」。食事に悩んだときにいかがでしょうか?今回は少し足を伸ばした新橋、有楽町、東銀座のお店もご紹介。ランチにもおすすめ…

デート バー おしゃれ ダイニングバー 六本木 まとめ

六本木のディナーデートにおすすめのお店をご紹介します。芸能人や著名人が足繁く通うことから、個室やカップルシートなどのプライベートな空間を完備しているお店が多数あるので、二人の距離も縮まること間違いなしです♩

ハンバーガー 渋谷 原宿 東京 まとめ

渋谷・原宿近辺でちょっと高級でおいしいハンバーガー屋さんを15軒ご紹介します。そこらへんのハンバーガーじゃ物足りない……と思っているあなた、必見ですよ。ランチはもちろんテイクアウト…

代官山 恵比寿 カフェ まとめ

カウンターやテーブルも良いけど、ゆったりとした時間を過ごしたい時にはやっぱりソファ席が良い♡いう方向けに、恵比寿・代官山エリアでソファ席のあるカフェをまとめました。くつろげるカフェをお探しの方は要チェックです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

福岡 アイスクリーム いちご スイーツ

「ガリガリいちご」というスイーツを、みなさんは聞いたことがありますか?福岡の中心ともいえる博多で、いま人気を集めているんですよ。甘くて冷たい「ガリガリいちご」は、夏を乗り切るのに必須のアイテム!さっそくチェッ…

築地 たこ焼き 池袋

「銀だこ」の池袋西口店。なんと都内で唯一食べ飲み放題がおこなわれているのをご存知ですか?レギュラー味から期間限定のものまで、思う存分銀だこを堪能することができます。ビールやハイボールがすすみそう!気になる料金…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...