ローディング中

Loading...

数多くの恐竜化石が発掘され、日本最大級の恐竜博物館がある福井県。6m級の恐竜オブジェが唸り声を上げ、まるでジュラシックパークのようと噂される福井駅は必見の価値ありです。そんな福井に行ったら見つけてほしいお土産をまとめました。

1. 村中甘泉堂「羽二重餅」

福井を代表する銘菓といえば羽二重餅(はぶたえもち)。福井産もち米を100%使用し丹念に練り上げることで、きめこまかくもちもちとした食感を作り出しています。錦梅堂(きんばいどう)の「羽二重餅」は甘さが控えめでいくつでも食べられちゃいそう。あん入りや最中で挟んだものなどバリエーションがあります。

2. 森八大名閣「御挟餅」

森八大名閣の「御挟餅(はさみもち)」は羽二重餅を練りこんでもちもちに仕上げた皮に、職人の手で丁寧に炊き上げた餡をくるんだお菓子。ふつうの餅どらとは違い、皮そのものに米粉が練りこまれているので他にはない食感です。桜餡、抹茶餡、栗餡など季節ごとに限定商品も出るのでぜひ試してみて。

3. 観山洞「恐竜っぽ」

風味豊かな酒まんじゅうの中に入っているのはこしあんとチョコ。一つひとつに付いている恐竜の焼き印がかわいいです。大昔にはこんな風に、巣の中に恐竜の卵が並んでいたのでしょうか。

4. 森八大名閣「伝兵衛」

福井生まれのミディトマト「越のルビー」をまるまる一個ぜいたくに使ったトマトゼリー。2012年にテレビ放映された『お土産お菓子 K-1グランプリ』で第1位に選ばれたんだそう。ふつうのトマトとは違うフルーティーな甘みがぎゅっと詰まっています。夏期限定商品なので見つけたらぜひ買ってみてくださいね。

5. スローベリィプラス「ふわとろブッセ」

クームチーズを使用したほのかにクリーミーでふわふわの生地に、こだわりのコンフィチュールを挟んだ「ふわとろブッセ」。コンフィチュールはパティシエが厳選した福井産のくだものを使って手作りしており、苺、ブルーベリー、いちじく、ゆず、梅の5種類。若狭梅、小浜獅子ゆずなどの素材の香りが楽しめる新食感スイーツです。

6. 若狭小浜丸海「雲丹醤」

ウニ好きには絶対おすすめの「雲丹醤(うにひしお)」。小浜市に古くから伝わる魚醤を、鮮度の良い生ウニだけを使って作ったなんとも濃厚でぜいたくな味。ウニの旨みが熟成によっていっそう際立っています。ドレッシングやパスタソースとしてなどなんにでも合いますが、口コミでの人気は卵かけご飯にたらーり垂らす食べ方!それはもう、間違いなしでしょう。

7. 團助ごまどうふ

七堂伽藍や見事な絵天井などで名高い永平寺御用達の「團助ごまどうふ」。良質のタンパク質をたっぷり含み、精進料理の定番として知られています。なめらかな舌触りの白ごまどうふ、ねっとり濃厚な黒ごまどうふ、より濃厚で香ばしい濃厚ごまどうふなどの種類があります。永平寺を訪れるならぜひ買って帰りたい逸品です。

8. 福井県の越前かにめし

カニの形をした赤い容器の中に、ご飯が見えないくらいたっぷりのカニほぐし身が入った「越前かにめし」。ご飯にはズワイガニの雌の内臓をほぐしたものが炊きこまれており、さらに2種類のカニのほぐし身を使っています。カニの旨みや食感をそのまま楽しめるぜいたくな一品。お土産用に冷凍かにめしも用意されているとのこと。福井駅などの番匠各店舗で購入できます。
気になるものはありましたか?福井に行ったらお土産探しの参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

サラダ まとめ

常備菜の定番「切り干し大根」。でも、作り置きしたけど飽きた、余った……というお悩みが多いレシピのひとつでもあります。そんな時は、リメイクがおすすめです!今回は、炊きこみご飯やサラダ…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーグ 銀座 有楽町 新橋 ランチ まとめ

いろいろな国の料理が集まる銀座ですが、どんな人でもおいしく食べられる料理といえば「ハンバーグ」。食事に悩んだときにいかがでしょうか?今回は少し足を伸ばした新橋、有楽町、東銀座のお店もご紹介。ランチにもおすすめ…

デート バー おしゃれ ダイニングバー 六本木 まとめ

人気のデートスポットが多いオシャレな街「六本木」。芸能人や著名人も足繁く通うことから、個室やカップルシートなどのプライベートな空間を用意しているお店がたくさんあるんです。今回は、デートに使いたい六本木のお店を…

ハンバーガー 渋谷 原宿 東京 まとめ

渋谷・原宿近辺でちょっと高級でおいしいハンバーガー屋さんを15軒ご紹介します。そこらへんのハンバーガーじゃ物足りない……と思っているあなた、必見ですよ。ランチはもちろんテイクアウト…

代官山 恵比寿 カフェ まとめ

カウンターやテーブルも良いけど、ゆったりとした時間を過ごしたい時にはやっぱりソファ席が良い♡いう方向けに、恵比寿・代官山エリアでソファ席のあるカフェをまとめました。くつろげるカフェをお探しの方は要チェックです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ソーセージ

「ウインナー」と「ソーセージ」の明確な違いを聞かれたら、あなたは答えられますか?色?食感?味?果たして何がどう違うのでしょうか。今回は知っているようで知らない、ウインナーとソーセージの違いや由来に至るまで、徹…

かき氷 スイーツ ファミレス

ファミレスの中では、ちょっとリッチなロイヤルホスト。通称「ロイホ」で提供されているかき氷が、SNSで人気を集めています。そのどこかとぼけた表情がかわいすぎて、癒される方が続出中!ブームのかき氷とはちょっと違っ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...