ローディング中

Loading...

インド料理の1つである「ビリヤニ」は、スパイスと一緒にお肉やお米を使って作るチャーハンのような料理です。カレー風味で食べやすいので、今日はインド料理にチャレンジしちゃいましょう!

独特の良い香りがするバスマティライスを食べてみよう♪

<材料>
鶏むね肉 2枚
プレーンヨーグルト 1/2カップ
カレー粉 大さじ3
シナモン 小さじ1/4
バター 大さじ3
たまねぎ 1玉 (←みじん切りしておく)
にんにく 大さじ1 (←みじんぎりしたもの)
しょうが 大さじ1 (←みじん切りしたもの)
塩 小さじ1
チキンブイヨン 1/4カップ
コリアンダー 大さじ2
レーズン 大さじ2~3
バスマティライス 480g
トッピング用のコリアンダーとアーモンドスライス 適量
1、ボウルに、ヨーグルト・カレー粉・シナモン・小さく切り分けた鶏肉を入れ、1時間~4時間程度漬け込んでおきます。
2、フライパンを熱してバターを溶かし、みじん切りにしたタマネギを炒めます。
3、にんにく・生姜を「2」に加え、2分程度炒めましょう。
4、「1」で漬けておいた鶏肉・塩を加えて蓋をし、時々混ぜながら6~7分炒めましょう。
5、「4」にバスマティライス・コリアンダー・レーズンを加え、チキンブイヨンを入れます。
6、蓋をし、お米が柔らかくなるまで3~4分煮込んだら完成です。
  味を見て塩が足りないようなら、少し足してくださいね♪

お好みでアーモンドスライスとコリアンダーをトッピングしましょう!

バスマティライスさえあれば簡単に☆

「バスマティライス」という、日本人にはあまり聞きなれないお米を使って作るビリヤニをご紹介しました。普通のスーパーなどではなかなか見かけない食材ですが、輸入食品を扱うお店やネットショップなどで購入できます。独特の香りがあるバスマティライスは、スパイスと一緒に炒めることで美味しさが増すんです♡
材料さえあれば簡単に作れるので、ぜひインド料理に挑戦してみてください♪

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ヨーグルト レシピ

水切りヨーグルトの基本的な作り方と人気レシピを10種ご紹介します。ヨーグルトの水分を抜くとクリームチーズのような食感と風味になってとてもヘルシー。塩味を加えるとお食事に、甘さを加えるとデザートに使うことができ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...