ローディング中

Loading...

インド料理の1つである「ビリヤニ」は、スパイスと一緒にお肉やお米を使って作るチャーハンのような料理です。カレー風味で食べやすいので、今日はインド料理にチャレンジしちゃいましょう!

独特の良い香りがするバスマティライスを食べてみよう♪

<材料>
鶏むね肉 2枚
プレーンヨーグルト 1/2カップ
カレー粉 大さじ3
シナモン 小さじ1/4
バター 大さじ3
たまねぎ 1玉 (←みじん切りしておく)
にんにく 大さじ1 (←みじんぎりしたもの)
しょうが 大さじ1 (←みじん切りしたもの)
塩 小さじ1
チキンブイヨン 1/4カップ
コリアンダー 大さじ2
レーズン 大さじ2~3
バスマティライス 480g
トッピング用のコリアンダーとアーモンドスライス 適量
1、ボウルに、ヨーグルト・カレー粉・シナモン・小さく切り分けた鶏肉を入れ、1時間~4時間程度漬け込んでおきます。
2、フライパンを熱してバターを溶かし、みじん切りにしたタマネギを炒めます。
3、にんにく・生姜を「2」に加え、2分程度炒めましょう。
4、「1」で漬けておいた鶏肉・塩を加えて蓋をし、時々混ぜながら6~7分炒めましょう。
5、「4」にバスマティライス・コリアンダー・レーズンを加え、チキンブイヨンを入れます。
6、蓋をし、お米が柔らかくなるまで3~4分煮込んだら完成です。
  味を見て塩が足りないようなら、少し足してくださいね♪

お好みでアーモンドスライスとコリアンダーをトッピングしましょう!

バスマティライスさえあれば簡単に☆

「バスマティライス」という、日本人にはあまり聞きなれないお米を使って作るビリヤニをご紹介しました。普通のスーパーなどではなかなか見かけない食材ですが、輸入食品を扱うお店やネットショップなどで購入できます。独特の香りがあるバスマティライスは、スパイスと一緒に炒めることで美味しさが増すんです♡
材料さえあれば簡単に作れるので、ぜひインド料理に挑戦してみてください♪

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おつまみ

ほどよい甘さと飲みやすさから人気の梅酒。特に女性は好きな方も多いのでは?梅酒は甘めのお酒ですが、お料理にもよく合うんです。ロックやソーダ割など、色々な飲み方ができるので、さっぱりとしたメニューから濃い味まで、…

バナナ ドリンク まとめ

最近、「バナナ酢」の健康、美容効果が大きな注目を集めています。バナナをお酢に漬けるだけの簡単なものなのに、毎日飲むだけでやせる、きれいになると大評判!今回は、バナナ酢の効果や作り方、飲み方、保存期間まで、詳し…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...