ローディング中

Loading...

インド料理の1つである「ビリヤニ」は、スパイスと一緒にお肉やお米を使って作るチャーハンのような料理です。カレー風味で食べやすいので、今日はインド料理にチャレンジしちゃいましょう!

独特の良い香りがするバスマティライスを食べてみよう♪

<材料>
鶏むね肉 2枚
プレーンヨーグルト 1/2カップ
カレー粉 大さじ3
シナモン 小さじ1/4
バター 大さじ3
たまねぎ 1玉 (←みじん切りしておく)
にんにく 大さじ1 (←みじんぎりしたもの)
しょうが 大さじ1 (←みじん切りしたもの)
塩 小さじ1
チキンブイヨン 1/4カップ
コリアンダー 大さじ2
レーズン 大さじ2~3
バスマティライス 480g
トッピング用のコリアンダーとアーモンドスライス 適量
1、ボウルに、ヨーグルト・カレー粉・シナモン・小さく切り分けた鶏肉を入れ、1時間~4時間程度漬け込んでおきます。
2、フライパンを熱してバターを溶かし、みじん切りにしたタマネギを炒めます。
3、にんにく・生姜を「2」に加え、2分程度炒めましょう。
4、「1」で漬けておいた鶏肉・塩を加えて蓋をし、時々混ぜながら6~7分炒めましょう。
5、「4」にバスマティライス・コリアンダー・レーズンを加え、チキンブイヨンを入れます。
6、蓋をし、お米が柔らかくなるまで3~4分煮込んだら完成です。
  味を見て塩が足りないようなら、少し足してくださいね♪

お好みでアーモンドスライスとコリアンダーをトッピングしましょう!

バスマティライスさえあれば簡単に☆

「バスマティライス」という、日本人にはあまり聞きなれないお米を使って作るビリヤニをご紹介しました。普通のスーパーなどではなかなか見かけない食材ですが、輸入食品を扱うお店やネットショップなどで購入できます。独特の香りがあるバスマティライスは、スパイスと一緒に炒めることで美味しさが増すんです♡
材料さえあれば簡単に作れるので、ぜひインド料理に挑戦してみてください♪

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

とんかつ 東京 高田馬場 ランチ

JR山手線 高田馬場駅から徒歩2分に店を構える、とんかつ専門店「成蔵」。行列覚悟、都内でもナンバー1と言わる程の超人気店です。ここで食べずにとんかつは語れない!

デート 個室 合コン 大阪 梅田 居酒屋 まとめ

大阪梅田駅周辺には様々なジャンルの飲食店が軒を連ねます。駅にほど近い百貨店や商業施設内には、夜景を見ながら優雅にディナーを愉しめるデートにぴったりのお店や、女子会で使える飲み放題、個室完備のお店がたくさん。お…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...