ローディング中

Loading...

濃縮コーヒーというのは、コーヒーを濃縮させておいて飲みたいときに水やお湯で割って飲むという方法のことなんです!いつでもすぐにコーヒーが飲めるのでとっても便利なんですよ♫日持ちも1週間ほどするので是非作ってみてくださいね。

作り置きなのに美味しい!自家製濃縮コーヒーの作り方

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
今回ご紹介するのは簡単にできる自家製濃縮コーヒーの作り方です。自家製濃縮コーヒーとはコーヒーを濃縮させておき必要な時に水やお湯で割って飲むという方法です。濃縮したコーヒーは冷蔵庫に入れて置けば1週間くらいは保ちます。ぜひみなさんも試してみてください。
【材料】
コーヒー豆 200g
水 3.5カップ
【手順】
①コーヒー豆を荒めに挽く。
②容器に挽いた豆と水を合わせる。
③掻き混ぜてコーヒー豆を浸す。
④容器に蓋をして24時間浸す。
⑤濃縮コーヒーを濾す。
⑥濾したコーヒーを保存用の容器に移す。
⑦好きな時に濃縮コーヒーとお湯か水で割って飲む。
※濃縮コーヒーと水の割合は1:2くらいが良いですがお好みで。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

コーヒー

フェリシモのユーモア雑貨ブランドYOU+MORE!(ユーモア)から、人気者の“ハシビロコウ”がパッケージモチーフの、「じっと待ってる ハシビロコウの水出しコーヒー」がウェブにて発売!コーヒー好き、動物好きな方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』にて紹介されたビタントニオのポップコーンメーカーをご存じですか?今まで家で作るのはむずかしいとされてきた、マッシュルーム型のポップコーンができるんです!今回は、そんな便利な…

まとめ

ハリウッドセレブも多く実践している「レインボーダイエット」。食べ物は、色によって持つエネルギー(効能)に違いがあり、文字通りカラフルに食材を取り入れて食事する方法です。どのようなものを、いつ食べればいいのかな…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。

ページTOPに戻る