ローディング中

Loading...

濃縮コーヒーというのは、コーヒーを濃縮させておいて飲みたいときに水やお湯で割って飲むという方法のことなんです!いつでもすぐにコーヒーが飲めるのでとっても便利なんですよ♫日持ちも1週間ほどするので是非作ってみてくださいね。

作り置きなのに美味しい!自家製濃縮コーヒーの作り方

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
今回ご紹介するのは簡単にできる自家製濃縮コーヒーの作り方です。自家製濃縮コーヒーとはコーヒーを濃縮させておき必要な時に水やお湯で割って飲むという方法です。濃縮したコーヒーは冷蔵庫に入れて置けば1週間くらいは保ちます。ぜひみなさんも試してみてください。
【材料】
コーヒー豆 200g
水 3.5カップ
【手順】
①コーヒー豆を荒めに挽く。
②容器に挽いた豆と水を合わせる。
③掻き混ぜてコーヒー豆を浸す。
④容器に蓋をして24時間浸す。
⑤濃縮コーヒーを濾す。
⑥濾したコーヒーを保存用の容器に移す。
⑦好きな時に濃縮コーヒーとお湯か水で割って飲む。
※濃縮コーヒーと水の割合は1:2くらいが良いですがお好みで。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

コーヒー 大阪

兵庫県に店舗を構える「グリーンベリーズコーヒー」が、大阪に初出店。暮らしという幸せを最大限に楽しむために、フォースウェーブカフェとして「キッズスペース」を併設♩グリーンベリーズコーヒーで豊かな1日を過ごしてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ パスタ クリームソース トマト

フライパン一つで作れるワンパン料理。今回は15分で作れる簡単パスタのレシピをご紹介します。具材の炒めから、パスタの茹でまで一つのフライパンでOK。濃厚なクリームパスタはランチやディナー、色々なシーンで活躍する…

表参道 調味料

インターネットやテレビでも話題になっているこちらのお店「VOMFASS(フォムファス)」はオリーブオイル・ビネガーを中心に販売しているお店です。オシャレで可愛くて美味しくて栄養もバッチリ…。今注…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。