ローディング中

Loading...

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンでは最後の日曜など様々のようです。

1、お花と蝶々のデコ巻き寿司☆

デコ巻き寿司ということで、お祝いらしく華やかですね^^ 薄焼き卵を焼いてお花の部分はハム、葉の部分はいんげん、蝶々はかまぼこだそうです。中身はツナマヨとキュウリ、卵焼きの入ったサラダ巻き。お花などは「サラスパ」で固定してあるそうです♪

2、トマトとスライスハートチーズのサラダ♪

ミディトマトは三つに切って、スライスチーズはハート型で抜きます。ベビーリーフは冷水につけておき、パリッとしたら水気を切ります。リーフの上にトマトとチーズを置いてお好みのドレッシングで召し上がれ!

簡単だけど、きれいだし可愛い。アイディア賞のレシピですね^^

3、簡単!懐かしの味のたまごサンド

卵焼きは砂糖などで甘めに焼いて、パンの内側にマーガリンを塗ってケチャップと卵焼きとお好みの野菜をサンドします。ケチャップは少し多めのほうがおいしい♪

4、家にあるもので手作りピザ☆

せっかくの母の日ですから、ピザ生地もお手製で。トッピングはトマトソース、ツナ、コーン、玉ねぎ、ピーマン、チーズと、ちくわとネギにマヨネーズ、チーズの2種類。ちくわとネギのピザは醤油をかけて食べるととっても美味だそうです♪

5、バラの飾り巻き寿司

薄焼き卵にピンクの酢飯(食紅など使って)を8,9玉に分けて並べます。酢飯の間にはとびっこを。2枚同じものを作り、最初の卵を巻いたら2枚目を上から巻いてラップします。巻き簾の上に海苔を置き、白い酢飯を海苔の上に広げます。巻いた卵を閉じた部分を下にしてのせ、卵を押さえながら巻いていきます。

6、可愛いゆで卵カップ寿司

ゆで卵の両端を薄く切って横半分にカットして黄身を取り出します。黄身でおぼろを作って酢飯と混ぜ、白身のカップに入れます。スモークサーモンを端から巻いてバラの花を作り、ベビーリーフと一緒に黄身の上にトッピングして出来上がり^^

7、お花のお稲荷さんプレート☆

チラシ寿司を作って平たくお皿に盛り、稲荷揚げに詰めます。黄色い花は薄焼き卵、ピンクの花はかまぼこでそれぞれ作ります。チラシを詰めたお稲荷さんの上に花と枝豆をセッティング。カーネーションはハムを3等分して端から扇子のように折り曲げてパスタで止め、絹さやで茎の部分を作ります♪
母の日ということで、カラフルでお花をあしらったレシピが喜ばれそうですね!あなたも是非腕をふるってお母さんに一品作ってみてくださいね^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チョコレート まとめ

「GABA(ギャバ)」という文字をよく見かけますが、具体的にどのようなものかご存知ですか?今回は、ギャバの効能やどんな食品に含まれているかをお話ししたいと思います。最近イライラしやすいというあなたは、もしかし…

しょうが

ショウガは体をあたためる効果があるというのは有名ですが、生のままより蒸して乾燥した方が、効果がアップすると知っていましたか?決め手となる"ある成分"があったんです。免疫力アップや、漢方薬と…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/