ローディング中

Loading...

実は賞味期限が切れても卵は食べられるそうなんです。一般的な卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限のこと。しっかり加熱すれば菌を死滅させることができるので安全に食べられるそうです。ではその食べられる目安とは?

余ってしまった卵…

パック売りでお得になっているとつい買ってしまう卵。しかし、賞味期限内に使い切れずに捨ててしまう事もあったり…。でもちょっと待ってください!なんと、賞味期限が切れても卵は食べられるそうなんです!

加熱すればOK!

一般的な卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限のこと。その期限は卵の保存温度によって異なっているそうですが、賞味期限が切れたら生で食べるのは避けた方がいいのは間違いありません。表示されている賞味期限は短いですが、卵は意外にも日持ちが良い食品だそう。
現在、実際に市販されているたまごは、より新鮮・安全なものをお届けするために、「たまごの保存温度と生食できる日数」から算出されるよりも短い日数を賞味期限として設定しています。

出典: www.nichirankyo.or.jp

上記のように賞味期限はあくまで生で食べる場合のものなので、切れてもしっかり加熱すれば菌を死滅させることができるので大丈夫だそうです。食べるときは中までしっかりと火を通して食べましょう。
卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。

出典: www.nichirankyo.or.jp

加熱した場合の賞味期限は?

加熱した場合に食べられる賞味期限は、卵の流通や保存状態によって変わってくるそうですが、冷蔵庫の保存で賞味期限から10日後ぐらいがおおよその目安だと考えたほうがいいそうです。ちゃんとした状態で保存をしておけば、1ヶ月過ぎても問題ないということもあるとか。
これには色々な説があるのですが、賞味期限が切れても1ヶ月以内なら大丈夫という意見が多いです。

出典: nothing-serch.com

食べられるのかどうかの目安については「黄身が崩れていないか」「白身色が変わっていないか」が判断基準だそう。もし、卵を割ったときにこれらの異常が見られた場合は痛んでいる可能性が高いので注意が必要です。
賞味期限内でも生を避けた方がいい場合もあります。それは卵の殻にひびが入っている時です。殻にひびが入っていると通常のものより早く傷みやすくなっています。

出典: nothing-serch.com

逆に殻にひびが入っている場合は通常のものより早く傷みやすくなっているそうなので、賞味期限以内でも注意が必要なんだそうです。少しでも異常を感じたら、無理をせずに諦めましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

アレンジレシピ オムライス

名前もチャーミングな「いちごオムライス」をマネする人が増えています。インスタにも作った画像がアップされているのですが、実はとっても簡単に作れるんですよ。女子ならハマりそうな「いちごオムライス」、作り方も詳しく…

ナス

年中食べることができ、色々なメニューで大活躍するなすの保存方法せっかくならばおいしい状態を一日でも長く保ちたいですよね。今回は、なすの長期保存方法から選び方、おいしいレシピまで、たっぷりとご紹介します。

パンナコッタ プリン スイーツ

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

中東生まれのナッツを使ったデュカ(dukkah)というスパイスをご存知ですか?ナッツの香ばしさとクミン・コリアンダーなどのスパイスがあいまってとってもおいしい調味料なんだとか。デュカの基本とアレンジのレシピを…

ランチ イタリアン カレー パン まとめ

サラリーマンやOLが集まるビジネスの街にも、おいしくてオシャレなお店がたくさんあるんです。 今回はそんなオフィス街の大手町で人気のランチをまとめたので、休日でも大手町でランチを楽しみたい時などにも、ぜひ参考に…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...