ローディング中

Loading...

実は賞味期限が切れても卵は食べられるそうなんです。一般的な卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限のこと。しっかり加熱すれば菌を死滅させることができるので安全に食べられるそうです。ではその食べられる目安とは?

余ってしまった卵…

パック売りでお得になっているとつい買ってしまう卵。しかし、賞味期限内に使い切れずに捨ててしまう事もあったり…。でもちょっと待ってください!なんと、賞味期限が切れても卵は食べられるそうなんです!

加熱すればOK!

一般的な卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限のこと。その期限は卵の保存温度によって異なっているそうですが、賞味期限が切れたら生で食べるのは避けた方がいいのは間違いありません。表示されている賞味期限は短いですが、卵は意外にも日持ちが良い食品だそう。
現在、実際に市販されているたまごは、より新鮮・安全なものをお届けするために、「たまごの保存温度と生食できる日数」から算出されるよりも短い日数を賞味期限として設定しています。

出典: www.nichirankyo.or.jp

上記のように賞味期限はあくまで生で食べる場合のものなので、切れてもしっかり加熱すれば菌を死滅させることができるので大丈夫だそうです。食べるときは中までしっかりと火を通して食べましょう。
卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。

出典: www.nichirankyo.or.jp

加熱した場合の賞味期限は?

加熱した場合に食べられる賞味期限は、卵の流通や保存状態によって変わってくるそうですが、冷蔵庫の保存で賞味期限から10日後ぐらいがおおよその目安だと考えたほうがいいそうです。ちゃんとした状態で保存をしておけば、1ヶ月過ぎても問題ないということもあるとか。
これには色々な説があるのですが、賞味期限が切れても1ヶ月以内なら大丈夫という意見が多いです。

出典: nothing-serch.com

食べられるのかどうかの目安については「黄身が崩れていないか」「白身色が変わっていないか」が判断基準だそう。もし、卵を割ったときにこれらの異常が見られた場合は痛んでいる可能性が高いので注意が必要です。
賞味期限内でも生を避けた方がいい場合もあります。それは卵の殻にひびが入っている時です。殻にひびが入っていると通常のものより早く傷みやすくなっています。

出典: nothing-serch.com

逆に殻にひびが入っている場合は通常のものより早く傷みやすくなっているそうなので、賞味期限以内でも注意が必要なんだそうです。少しでも異常を感じたら、無理をせずに諦めましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チョコレート スイーツ

「キング・オブ・チョコレートケーキ」と言っても大げさではないオーストリア・ウィーン発祥のザッハトルテ。バレンタインウィークを目前に控えた今、この「ザッハトルテ」がアツいんです!あまいけいきがおすすめする極上の…

レシピ まとめ イタリアン

イタリアの家庭料理、インボルティーニはお好みの材料を肉、魚、野菜で巻き、ローストしたり煮込んだりして食べるお料理です。各家庭のインボルティーニは、まさにイタリアのおふくろの味なんでしょうね。思ったより簡単に作…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る