ローディング中

Loading...

実は賞味期限が切れても卵は食べられるそうなんです。一般的な卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限のこと。しっかり加熱すれば菌を死滅させることができるので安全に食べられるそうです。ではその食べられる目安とは?

余ってしまった卵…

パック売りでお得になっているとつい買ってしまう卵。しかし、賞味期限内に使い切れずに捨ててしまう事もあったり…。でもちょっと待ってください!なんと、賞味期限が切れても卵は食べられるそうなんです!

加熱すればOK!

一般的な卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限のこと。その期限は卵の保存温度によって異なっているそうですが、賞味期限が切れたら生で食べるのは避けた方がいいのは間違いありません。表示されている賞味期限は短いですが、卵は意外にも日持ちが良い食品だそう。
現在、実際に市販されているたまごは、より新鮮・安全なものをお届けするために、「たまごの保存温度と生食できる日数」から算出されるよりも短い日数を賞味期限として設定しています。

出典: www.nichirankyo.or.jp

上記のように賞味期限はあくまで生で食べる場合のものなので、切れてもしっかり加熱すれば菌を死滅させることができるので大丈夫だそうです。食べるときは中までしっかりと火を通して食べましょう。
卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。

出典: www.nichirankyo.or.jp

加熱した場合の賞味期限は?

加熱した場合に食べられる賞味期限は、卵の流通や保存状態によって変わってくるそうですが、冷蔵庫の保存で賞味期限から10日後ぐらいがおおよその目安だと考えたほうがいいそうです。ちゃんとした状態で保存をしておけば、1ヶ月過ぎても問題ないということもあるとか。
これには色々な説があるのですが、賞味期限が切れても1ヶ月以内なら大丈夫という意見が多いです。

出典: nothing-serch.com

食べられるのかどうかの目安については「黄身が崩れていないか」「白身色が変わっていないか」が判断基準だそう。もし、卵を割ったときにこれらの異常が見られた場合は痛んでいる可能性が高いので注意が必要です。
賞味期限内でも生を避けた方がいい場合もあります。それは卵の殻にひびが入っている時です。殻にひびが入っていると通常のものより早く傷みやすくなっています。

出典: nothing-serch.com

逆に殻にひびが入っている場合は通常のものより早く傷みやすくなっているそうなので、賞味期限以内でも注意が必要なんだそうです。少しでも異常を感じたら、無理をせずに諦めましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

カレー レシピ

子ども用の甘口カレーではなく、大人の舌に合わせた辛口カレーが食べたい!カレーを辛くする方法、ご存じですか?今回は、甘口カレーを辛くするのに役立つスパイスをたくさんご紹介します。また、辛口カレーレシピもぜひ参考…

カレーパン 食パン レシピ

食パンを使って時短♩「半熟卵カレーパン」のレシピをご紹介します。パン生地を作らなくていいのがうれしいですね。表面だけカリッと揚げれば完成するので、中の卵は半熟のままです。余ったカレーでも作れるので、試してみて…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ハンバーグ 東京 ランチ まとめ

ハンバーグと聞くと子供のときに大好きなおかずのイメージですが、大人になったらレアなものや高級なものを食べたいと思ったことはありませんか?今回は東京で本当においしいと評判のハンバーグをご紹介します。ランチやディ…

スイーツ お菓子 チョコレート

パッと見てそれがスイーツだとわかる人は少ないかもしれません。宇宙のような不思議と引き込まれる惑星スイーツに思わずうっとりしてしまいます。甘い天体観測はあなたの目も舌も満足させるでしょう。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...