ライター : nokko

月曜日はボリューム満点和食で!人気の節約レシピで作る献立

1. もやしと豆腐でカサ増し!もやしメンチ

Photo by macaroni

ジャンルを問わず、さまざまな料理に使える万能食材の豚ひき肉。お手頃な価格帯なので、まとめ買いして小分けにし、ラップに包んで冷凍保存しておくと便利です。節約食材で人気のもやしと豆腐をあわせて、子供にも人気のメンチに。味噌や醤油を使ったほんのり和風の味わいなので、大人の方にもおすすめですよ。

2. 切り干し大根とささみの柚子ポンサラダ

Photo by macaroni

ストックにも便利な切り干し大根と、リーズナブルなかいわれ大根と鶏のささみを使ったさっぱりサラダのレシピです。柚子こしょうドレッシングはもちろんですが、お好みのドレッシングでアレンジしてもいいですね。切り干し大根は煮物やスープと幅広く使えるので、ぜひ活用してみて。

3. こんにゃくの甘辛煮

Photo by macaroni

リーズナブルな価格のこんにゃくは、食べ応えもあるので節約献立に活用したい食材のひとつ。あとひと品にもおすすめのこんにゃくの甘辛煮のレシピです。輪切り唐辛子を加えてピリ辛にすれば、お酒のおつまみにぴったり!

4. じゃがいものみそ汁

Photo by macaroni

比較的ながく保存もできて、腹持ちのいいじゃがいも節約におすすめの食材です。ホクッとした食感とやさしい味わいが身体に染み込むじゃがいものみそ汁が、主菜のメンチにもよくマッチするはず!汁物にすることで、残ってしまったじゃがいももムダなく使えます。

火曜日はお手軽洋食で♪ 人気の節約レシピで作る献立

5. サッと作れる♪ たらのムニエル

Photo by macaroni

値段が高騰している魚介類。節約を考えるとなかなか手が伸びにくい食材ですが、タラは比較的リーズナブルに購入できて、クセもなくアレンジもしやすい切り身です。原価も抑えたムニエルなら、サッと作れて忙しいときのディナーにもおすすめ。

6. パスタでカサ増し!スパゲッティサラダ

Photo by macaroni

安いものは100円ほどで購入できてストックもできる、パスタも節約にぴったりの食材です。こちらのレシピはきゅうりやコーン、ハムをあわせた子供から大人まで大好きなクリーミーなサラダのレシピ。メインが軽めでも、副菜にボリュームをもたせることで、節約しながら満腹感も得られますよ。

編集部のおすすめ