ローディング中

Loading...

円安、賃上げ、株価上昇、、、どうやら我が国日本は好景気に向かっているらしいですが、それって全ての物価が上昇していくってことです。恐ろしいことに物価上昇は食品が一番打者、賃上げを心待ちにしながら今一度食費を見直してみましょう!

食費は支出の20%が理想!?

「食費」と聞くとなんとなく「エンゲル係数」が浮かびます。

家計(消費支出)に占める食費の割合がエンゲル係数と呼ばれるわけですが、理想的な割合はどれくらいなのでしょうか?
あくまで平均値ですが、支出の20%前後が理想の模様。

エンゲル係数なので、外食費や給食費も含まれます。
みなさん、いかがでしたか?

ここでパッと計算する資料がないご家庭は、まずレシートを一ヶ月間取っておくことから始めてみるといいかもしれないですね!

食費を無理なく節約する「3」つの方法

1.買い物の癖を見つける

①安いからといって特売日に食べきれない量の食料を買ってはいませんか?
②その食料達は冷蔵庫の中で1ヶ月以上眠ってはいませんか?食費だけではなく電気代も余計に消費しちゃいますよ!
③気持ちは解りますが、帰り道に用事もないのにコンビニに寄ってはいませんか?
④便利だからお家でも、ペットボトル入りのお茶を買って飲んでいませんか?
⑤冷蔵庫の中に1年以上眠る、珍味はありませんか?

2.残り物を捨てない

極力残り物は作らない!が鉄則なんです。揚げ物を作った際に余った卵やパン粉は合わせて焼けばふんわり卵焼きとして美味しく頂けます。

ぬか漬けは細かく刻んでご飯と炒めれば美味しいチャーハンの出来上がり♪ピクルスの汁だって片栗粉と合わせれば、あんかけに変身◎

出典: allabout.co.jp

3.ストックをどんどん使う

納豆のタレはおひたしに、お弁当のソース、醤油、ドレッシングなどはしまわずに調味料入れの横に置いておくと◎

みきママは全て実践していた!

今やブログも大人気のおうち料理研究家のみきママさん。

彼女が提案する無理のない等身大レシピには、ファンの方も多いのではないでしょうか?

そんなみきママさんですが、ナチュラルに3つの節約方法を実践されているのでご紹介させて頂きます。

1.買い物の癖を見つける → 買い物は予算を決めて週1回!

私生活では3人のママのみきママさん。

1週間の献立をざっくり決め、安い日に家族みんなで買い物に行くとのこと。

予算はおよそ6000円設定。

これなら、無駄買いもすることなく堅実な買い物ができますね。

予算自体もカツカツな設定ではないので、我慢するストレスもなくすぐにでも真似できそう!

2.残り物を捨てない → 残ったおかずは違うおかずにリメイク!

みきママさんと言えば、リメイクレシピ。

家族を飽きさせない様に考えられているレシピはどれも美味しそう。


余った餃子の皮がアップルパイになったり、
はたまた余ったお味噌汁をマーボー豆腐にしてしまったり
少しだけ余ってしまったおかずや食材をアレンジすることで、プラス1品作ることができるので、節約関係なしにもありがたいです。

3.ストックをどんどん使う → 調味料は業務サイズを愛用!

みきママさんは、調味料や常備食材は全て業務サイズで揃えているそうです。

なるほど。
これなら重複買いも起きにくそうですし、何よりお値段的にもかなり割安です。


さいごに

「食育」という言葉が浸透し、言うまでもなく食べる事は、生きていくのにとても大切な事です。全てをケチケチしていては、元気も出ません。まずは、ケチる事よりムダを把握する事から始めましょう。

出典: allabout.co.jp

ちなみにですが、私自身の節約法は「大きいスーパーに行かない」。

生粋の無駄買い体質です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おつまみ おやつ

食べやすく個包装に入ったお馴染みの柿の種。お酒を飲む時の相棒にしている人もいるのでは?実は、個包装の裏面がリニューアルし「こばなしのたね」としてちょっとした豆知識が書かれているのを知っていましたか?周りの人が…

トマト

ホットトマトジュースダイエットは、1日1回眠る前に飲むだけでみるみる痩せられる、超シンプルかつ楽チンなダイエット法。飲み続ければ1ヵ月でマイナス5kgも夢じゃない!それでいて、美肌・疲労回復効果もあるホットト…

nokko

次元上昇を夢見るしがない駆け出しライター。 その実、それほど崇高で...