ローディング中

Loading...

円安、賃上げ、株価上昇、、、どうやら我が国日本は好景気に向かっているらしいですが、それって全ての物価が上昇していくってことです。恐ろしいことに物価上昇は食品が一番打者、賃上げを心待ちにしながら今一度食費を見直してみましょう!

食費は支出の20%が理想!?

「食費」と聞くとなんとなく「エンゲル係数」が浮かびます。

家計(消費支出)に占める食費の割合がエンゲル係数と呼ばれるわけですが、理想的な割合はどれくらいなのでしょうか?
あくまで平均値ですが、支出の20%前後が理想の模様。

エンゲル係数なので、外食費や給食費も含まれます。
みなさん、いかがでしたか?

ここでパッと計算する資料がないご家庭は、まずレシートを一ヶ月間取っておくことから始めてみるといいかもしれないですね!

食費を無理なく節約する「3」つの方法

1.買い物の癖を見つける

①安いからといって特売日に食べきれない量の食料を買ってはいませんか?
②その食料達は冷蔵庫の中で1ヶ月以上眠ってはいませんか?食費だけではなく電気代も余計に消費しちゃいますよ!
③気持ちは解りますが、帰り道に用事もないのにコンビニに寄ってはいませんか?
④便利だからお家でも、ペットボトル入りのお茶を買って飲んでいませんか?
⑤冷蔵庫の中に1年以上眠る、珍味はありませんか?

2.残り物を捨てない

極力残り物は作らない!が鉄則なんです。揚げ物を作った際に余った卵やパン粉は合わせて焼けばふんわり卵焼きとして美味しく頂けます。

ぬか漬けは細かく刻んでご飯と炒めれば美味しいチャーハンの出来上がり♪ピクルスの汁だって片栗粉と合わせれば、あんかけに変身◎

出典: allabout.co.jp

3.ストックをどんどん使う

納豆のタレはおひたしに、お弁当のソース、醤油、ドレッシングなどはしまわずに調味料入れの横に置いておくと◎

みきママは全て実践していた!

今やブログも大人気のおうち料理研究家のみきママさん。

彼女が提案する無理のない等身大レシピには、ファンの方も多いのではないでしょうか?

そんなみきママさんですが、ナチュラルに3つの節約方法を実践されているのでご紹介させて頂きます。

1.買い物の癖を見つける → 買い物は予算を決めて週1回!

私生活では3人のママのみきママさん。

1週間の献立をざっくり決め、安い日に家族みんなで買い物に行くとのこと。

予算はおよそ6000円設定。

これなら、無駄買いもすることなく堅実な買い物ができますね。

予算自体もカツカツな設定ではないので、我慢するストレスもなくすぐにでも真似できそう!

2.残り物を捨てない → 残ったおかずは違うおかずにリメイク!

みきママさんと言えば、リメイクレシピ。

家族を飽きさせない様に考えられているレシピはどれも美味しそう。


余った餃子の皮がアップルパイになったり、
はたまた余ったお味噌汁をマーボー豆腐にしてしまったり
少しだけ余ってしまったおかずや食材をアレンジすることで、プラス1品作ることができるので、節約関係なしにもありがたいです。

3.ストックをどんどん使う → 調味料は業務サイズを愛用!

みきママさんは、調味料や常備食材は全て業務サイズで揃えているそうです。

なるほど。
これなら重複買いも起きにくそうですし、何よりお値段的にもかなり割安です。


さいごに

「食育」という言葉が浸透し、言うまでもなく食べる事は、生きていくのにとても大切な事です。全てをケチケチしていては、元気も出ません。まずは、ケチる事よりムダを把握する事から始めましょう。

出典: allabout.co.jp

ちなみにですが、私自身の節約法は「大きいスーパーに行かない」。

生粋の無駄買い体質です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

ランニングやサイクリングなどの激しめの運動をする際には、炭水化物とタンパク質をバランス良く摂っておく必要があります。それは、空腹のままだと運動中のエネルギー循環や筋肉の回復をスムーズに行えなくなってしまうから…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

日暮里 かき氷

かき氷の有名店、日暮里『ひみつ堂』♡なんとシロップもすべて自家製◎ ふわっふわのかき氷は並んでも食べたくなっちゃいます♩ 暑い夏だけじゃなく、通年いつでも食べたくなるようなかき氷です(*^^*)

カレー 二子玉川 ランチ

玉川高島屋に1Fにあるカレー屋さん『アッチャカーナ』。毎日でも食べたくなるくらい美味しいカレーを食べられます♡ スパイスのおかげで食欲も増進♩二子玉川にある隠れたカレーの名店です!テラスもあるそうなので、まっ…

nokko

次元上昇を夢見るしがない駆け出しライター。 その実、それほど崇高で...