ローディング中

Loading...

ダイエット中でもこってりとしてものが食べたいと思ったときはありませんか?そんなときはクリーミーな手作りホワイトソースを使って料理を作ってみましょう。高カロリーだと思われがちなホワイトソースでも、長芋を使えばグッとヘルシーに♪

ダイエット中でも…

ダイエット中でもこってりとしたものが食べたいと思ったことはありませんか?気合いを入れたダイエットでも食欲には勝てないこともあります。

そんなときはクリーミーな手作りホワイトソースを使って料理を作ってみましょう。高カロリーだと思われがちなホワイトソースでも、アレを使えばグッとヘルシーに♪

長芋のホワイトソース

バター不使用の手作り長芋ホワイトソースならばカラダにやさしい仕上がりに♪カロリーをぐっと抑えることができ、あっさりしながらもコクがあるのでダイエット中でもヘルシーに満足できます。

作り方

<材料>
長芋…300g
牛乳…300g
ナツメグ…少々
塩…小さじ1/2
①長芋に牛乳を加えてミキサーにかけます。
②ナツメグと塩を加えてフライパンで適度なとろみがつくまで弱火で煮詰めて完成。

長芋ホワイトソースドリア

小麦粉もバターも使っていないのでとってもヘルシーながらも、大満足のドリアに仕上がります。お皿にご飯を盛ったら長芋のホワイトソースをかけて、ピザ用チーズを乗せたらチーズに焦げ目がつくまでトースターで焼けばOK!

キングサーモンのホワイトソースパスタ

豪快にキングサーモンを使ったホワイトソースパスタは栄養満点!サーモンのしっとりとした食感がホワイトソースと絡み合いって大満足できるメニューになっているそうです。

和風グラタン

長芋のホワイトソースを使って和風に仕上げた栄養満点のグラタン。れんこんや豆乳、めんつゆでコクを出しましょう。しゃきしゃき食感を楽しみたいならさらに長芋を加えるのもアリだそうです。

ホワイトソースオムライス

ホワイトソースをオムライスにかけるだけでも何だか贅沢な気分になれそう♪ケチャップもデミグラスソースもいいかもしれませんが、たまにはホワイトソースなんかもいかがでしょうか?

さいごに

いつもと同じようなホワイトソースやグラタンでもヘルシーになるならとっても嬉しいですよね♪皆さんも長芋のホワイトソースをぜひ活用してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

日本人の主食である白いご飯。買ったお米を、最後までおいしく食べていますか?精米後の劣化をなるべく防ぐには、お米の保存の仕方がとても重要です。お米の保存方法、目安となる保存期間、気をつけるべきポイントなど、まと…

京都 ケーキ

烏丸御池駅より徒歩4分ほどの場所にある「グラン・ヴァニーユ」は、知る人ぞ知る大人気のケーキ屋さんです。見ていてわくわくするような、かわいらしいケーキがそろっています。あなた、どの絶品ケーキを食べたいですか?

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...