ローディング中

Loading...

テレビでも紹介され、めちゃくちゃおいしいと話題になっている「燻製調味料」。聞いたことがある人も多いのでは?そんな今大注目の「燻製調味料」の作り方やおいしい使い方、購入できるお店などをまとめてご紹介します♡

「燻製調味料」って?

名前のとおり、醤油や塩、コショウ、オリーブオイルなどの調味料を燻製にしたもの。

この「燻製調味料」を食材や料理に加えるだけで、燻製独特な風味溢れるリッチな一品に♡

火も煙も使わずにひとしずくで燻製風味を楽しめる新感覚の調味料なんです♪

「燻製調味料」を使ったレシピ

冷奴とアボカドを燻製醤油で

こちらはおつまみにピッタリの燻製醤油を使ったレシピ。燻製醤油が豆腐とアボカドの美味しさを引きたてます♪

しゃきしゃき美味しい!キャベツとベーコンのスモーク炒め

こちらは燻製塩を使った野菜たっぷりのレシピ。野菜をさっと炒めて燻製塩とスモークチーズを加えるだけのお手軽メニュー♪

自分で簡単に作れる「燻製調味料」

【用意するもの】
燻製にしたい調味料
焼き網
中華鍋
蓋(中華鍋のサイズに合うボールでも可)
アルミホイル
燻製用チップ
トレイ(口の広いステンレス製)

※塩やコショウなどの場合は、トレイの代わりにクッキングシートやアルミホイルを下皿にして燻すと、煙が十分に調味料に行き渡りやすくなります♪
【作り方】
① 中華鍋が汚れないようにアルミホイルを底にしく。
② その上に燻製用チップ10gを平らに置く。(煙が均等に伝わるよう平らに)
③ その上に焼き網をのせる。
④ 調味料をトレイに入れて網の上にのせ、蓋をして強火にかける。
⑤ 1分後、チップが焦げ始めて煙が出始めたら弱火にして15分間そのまま加熱。
  ※安全のため決してそばを離れず、必ず換気扇の近くで作業しましょう。
⑥ 15分たったら火を止め5~6分待てば完成!

一度にたくさんの量を入れると表面にしか香りがつかないので少量ずつ作るのがおすすめ。
密閉できる容器に入れて冷蔵庫で一週間は保存可能!

「燻製調味料」を購入するなら

風の仕業

料理人である輿水治比古(通称クマさん)が作り出す「風の仕業」の燻製しょうゆは、昔ながらの本醸造製法できっちり作られた醤油を元に作られています。

煙が醤油の香ばしさを際立たせ、そして味を一段まろやかに。

kazusa-smoke

液体調味料の燻製を専門とする燻製技術のパイオニア「kazusa-smoke」の燻製調味料が購入できるのがこちらのサイト。

ご自宅用以外にもギフト用セットなどもあるのでプレゼントにしてもオシャレ☆

いかがでしたか?

普段のお料理に少し加えるだけでリッチな味にしてくれる「燻製調味料」。
卵かけご飯、お刺身など色々なものでその味を試してみてくださいね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そ…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ヤマザキナビスコが姿を消して、主力商品である「リッツ」が遂に生産終了してしまいました。その味を引き継いで新登場したと言う「ルヴァン」ですが、いったいどこが変わったのか!? 今回は、リッツをはじめチーズサンド、…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

makiart

いつでも腹ペコです。