ローディング中

Loading...

卵が嫌いって人はまずいないんじゃないかというぐらい、日本人も皆好きな卵料理。シンプルだけど奥深かったりしますよね?その卵に実はおいしいだけでなく意外な効果もあることが、研究者の発表でわかりました。人間のある行為に深く影響を与えるようです。

卵は1日一個まで?

というのが、ちょっと前まで通説だったように思います。でも、実はそれも間違いだったという風に変わってきているようですね。

1日3個までにしましょう、というのがネットでも常識になっています。

卵は「完全食品」とも言われて、むしろほとんどの栄養素を兼ね備えているということなのです。

秘められた「卵」の可能性・・・

1日の始まりを三個の卵で作ったオムレツを食べることで、人にどんな影響を与えるのか?という新たな研究結果が発表されました。

オランダのライデン研究所によれば、例えば慈善団体に寄付するときに、倍の金額を寄付する気持ちになるような「セロトニン」を含む脳内化学物質に作用する物質が卵の中に見つかったということです。

研究者たちは、卵には「トリプトファン」(アミノ酸の一種)、必須アミノ酸が高い数値で含まれていることがわかったとしています。

それはセロトニン、友好的な気持ちや人に協力したくなる気持ちになる脳内化学物質を作り出すのに大きく影響するもので、非社会性・攻撃性を低くする物質でもあるのだそうですよ。

さて、「セロトニン」とは...

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「セロトニン」とはなんぞや?をもう少し調べてみましょう。

セロトニンとは、「ノルアドレナリン」や「ドーパミン」とともに、体の中でも大きな役目を果たしている三大神経物質のひとつなのだそうです。精神面にも身体にも安定感を与えるこの物質は別名「幸せホルモン」とも言われるのだとか。なんて素敵な名前なんでしょう♪

ということは....

一度に過度の摂取はもちろんいただけないのでしょうが、卵は日々とりつづけたほうがいい食べ物ってことですね。幸せホルモンを皆さんも毎日卵を食べて増やしていきましょう。

そんな私の脳内には、今「Don't worry Be happy」が流れ続けています(笑)

そのほか卵と同じ物質を持つ食べ物としては

牛乳と魚、大豆があげられるそうです。体にいいとされているものはやはり精神面にも豊かさをもたらすものなんでしょうね。

積極的に取り入れると、明るい人生が送れるかも?
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ 和食 カレー 納豆 お雑煮

Twitterで話題の「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」を知っていますか?各家庭によりいろんな食生活、食べ方があるんだなと、みなさんの呟きを見ていると驚いたり、発見があったり。どんなツイ…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

パスタ イタリアン レシピ

濃厚なソースとよく合う平打ちパスタ「タリオリーニ」。どんな意味で、どんなレシピがおすすめかご存じですか?タリオリーニの詳しい意味、調理のコツ、アレンジレシピなど、北イタリアのパスタについて詳しくお伝えします。

レシピ

旬の食材、上手に調理できていますか?「扱い方がわからない」「よく知らない」という人は、Webマガジン「アマノ食堂」を今すぐチェック。「今さら訊けない」アレもコレも、こちらを読めば全部まるっとまるわかり!スマホ…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

パエリアは炊飯器で作ることもできますが、フライパンで炊き上げることもできますよ!簡単で、洗い物も少なくて済むワンパンのパエリアレシピはいかがでしょうか?フライパンを出来上がりの状態でテーブルに出すと、インパク…

レシピ まとめ みかん

みかんはデザートとして召し上がることや生のまま食べる子が多いですよね。でも、おかずの材料としても使うことができるんです!爽やかでオレンジほどの自己主張はないのでやさしい香りを楽しむことができますよ!今回はみか…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...