ローディング中

Loading...

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピをご紹介します♡

1.塩こんぶキャベツ

最近では居酒屋でも定番の塩昆布とキャベツのサラダ。実は家でもあっという間に作れちゃうんです♪

とっても簡単なのにお箸が止まらなくなっちゃうおいしさです☆

2.じゃがいもの塩昆布マヨサラダ

塩昆布とマヨネーズという意外な組み合わせが実はおいしいんです♪こちらも手軽な材料で簡単に作れちゃう時短レシピ。

冷めてもおいしいのでおつまみはもちろん、お弁当のおかずにも☆

3.ツナ塩昆布de炊き込み筍ご飯

ツナと塩昆布の旨みがたっぷり詰まった炊き込み筍ご飯。手軽に揃えられる材料なのが嬉しいレシピです♡

普通の筍ご飯に飽きたら、塩昆布を使ったこちらのレシピを試してみては?

4.塩昆布とトマトの冷製パスタ

こちらは暑い季節にピッタリの塩昆布を使った冷製パスタ。

茹でたパスタと具材、そして塩昆布を混ぜ合わせるだけの簡単時短レシピ♪

シンプルですが塩昆布のうまみが感じられていくらでも食べられそう!

5.旨み凝縮ラタトゥイユ♥

和風食材と思われがちな塩昆布ですが洋食に合わせてもおいしいんです♡

たっぷりの野菜を塩昆布の程良い塩気がさらにおいしくしてくれます。

好みの野菜を入れることでアレンジが自由自在なレシピです♪

6.塩昆布の旨味からあげ

こちらは塩昆布と鶏肉を混ぜ合わせて作った唐揚げのレシピ。

塩昆布の旨みだけでおいしく作れるので漬け込む必要がないんです☆

卵も入らず余分なつなぎや衣も無いのでとってもヘルシー♪

7.とろろ昆布と塩こんぶのお吸い物

お湯を注ぐだけで出来ちゃうシンプルなお吸い物。
昆布の旨みで出汁もいらないので思いついたらすぐ作ることができますね♪


8.塩昆布スイーツ♡和風アイス あずき添え

なんと・・・塩昆布とアイスという意外な組合せがおいしいんです!

塩昆布の塩気によってアイスの甘味が引き立ちます♪

バニラアイスだけでなく他の味やソフトクリームに混ぜてもOK♡

いかがでしたか?

どのレシピもとても簡単でおいしそうですね♡「塩昆布」のアレンジはまだまだ無限大にありそうです!

ぜひ「塩昆布」を使ったレシピをお試しくださいね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

まとめ レシピ

お酒が苦手な人や飲みたいけど車の運転を控えていたり妊娠中で飲酒できないときにノンアルコールの「サウジシャンパン」はいかがですか?フルーティーなドリンクですよ。またサウジアラビアの料理「カプサ」の作り方も一緒に…

レシピ

全国の消費者に複数回答で「好きなお餅の食べ方」を投票してもらった結果、最も票を集めたお餅の食べ方は「醤油をつける」、2位は「きなこ餅」で3位は「磯辺焼き」となりました。今回は定番以外の、一風変わったお餅のアレ…

makiart

いつでも腹ペコです。