ローディング中

Loading...

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして飲み会に参加しましょう♡

社会人なら飲み会対策もしっかりと!

二日酔いの原因は脱水症状、消化管に対する刺激、分解されないアルコールが残っていることなどで、頭痛、吐き気、酔いが残るといった症状が現れます。

今回お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」より、二日酔い対策とグッズをご紹介します。

二日酔い対策の基本3箇条!

その1:水は必ず飲むべし!

日本経済新聞2014年12月15日の記事によると、医師約300人の二日酔い対策として最も多かったのは「飲み過ぎないようにする」で、続いて「水、ソフトドリンク、ノンアルコールビールなどを途中で適宜飲む」でした。

食事はしっかり食べるべし!(空腹で飲むのは避けるべし!)

空腹でお酒を飲むと、少し食べてから飲むよりアルコールの吸収が早くなり、血中アルコール濃度が高くなりやすいので、肝臓のアルコール代謝が間に合わず、二日酔いにつながります。そのため、食事を少し食べてから飲みましょう。

いきなり重いお酒は避けるべし!

飲み始めはピッチが早めなので、アルコール度数が高いお酒を飲むと、血中アルコール濃度が早く上がり、肝臓の代謝が間に合わず、二日酔いにつながります。そのため、アルコール度数が低いお酒から飲むとよいでしょう。

二日酔い対策応用編

飲む前に胃腸をガードしよう!

胃腸に食べ物が入っているとアルコールの吸収がゆるやかになり、消化管の粘膜に対するアルコールの刺激が緩和されます。ゆっくり消化される食べ物がよいでしょう。

二日酔いを防ぐ食べ物を食べよう!

ウコン、タウリン、たんぱく質など肝臓の働きを高める栄養素を含む食事がお勧めです。また、ビタミンCは二日酔いを防ぐ作用があるといわれています。

もし二日酔いになってしまったら…

水分補給をする

上記日経新聞の調査によると、医師879名の約56%が、二日酔いになったときに水分補給を行っています。スポーツドリンクを飲むと、ミネラルを補うこともできます。

胃腸・肝臓にやさしい食べ物を取る(シジミの味噌汁や果物など)

アサリやシジミにはタウリン、アミノ酸、ビタミンBが含まれていて、肝機能を助けます。果物には糖質やクエン酸が含まれているので、肝臓の代謝を促進します。

薬を服用する

吐き気や胃腸の調子が悪いときは、塩化カルニチンなどの胃腸薬が用いられます。また、ハイチオールC、五苓散、半夏瀉心湯などに、二日酔いの効能が表示されています。

おすすめの厳選二日酔い対策グッズをご紹介!

琉球 酒豪伝説

沖縄県保健食品開発協同組合が開発し、数種類のウコン(春ウコン、秋ウコン、紫ウコン)、グァバ、ギムネマシルベスタなどが含まれていて、30包入りが約3000円です。

へパリーゼ

ゼリア新薬の製品で、肝臓水解物やビタミンB15が含まれています。医薬品のドリンク、清涼飲料、栄養補助食品の粒があり、一部はコンビニでも購入できます。

SUPALIV(スパリブ)

ティマジャパンが販売する、ビタミンCの栄養機能食品で、コエンザイムQ10、L-グルタミン、L-シスチンが含まれています。1粒約100円です。

ノ・ミカタ

スティック1包にアラニン1.4gとグルタミン1.4gが含まれていて、ドリンクにはアラニン5gが含まれています。甘い梅のような風味でした。
このように、二日酔い対策商品に配合されている成分は様々です。4月は歓送迎会やお花見でお酒を飲む機会が比較的多い時期です。飲み会が続くと二日酔いになりやすいので気をつけ、歓送迎会の翌日も快適に過ごしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス まとめ

夏に食べたくなるタコライスは、お弁当にもオススメのレシピです。そこで今回はタコライス弁当を彩りよく盛りつけるためのコツやレシピをたっぷりとご紹介します。インスタ映えするお弁当作りをしてみたい!という方にもおす…

沖縄 お土産 お菓子 まとめ

沖縄のお土産には、おすすめのお菓子がたくさんあります。お菓子御殿さんの製品を始めとして季節や数量限定品も多く、それらをしっかりとゲットするために、きちんと情報をつかんでおきましょう。人気の品からレアアイテムま…

ほうれん草 レシピ まとめ

サラダほうれん草はシャキシャキした食感や、野菜そのものの味と香りが楽しめる野菜。生で食べると、独特の食感が楽しめます。サラダほうれん草ってなに?食べ方は?おすすめレシピは?今回は、サラダほうれん草についてまと…

揚げ物 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

ジューシーで食べ応えの「チキン南蛮」は、実は揚げないで作る方法があるんです!カロリーカットになるだけでなく、油の後処理もなくとっても簡単♩今回は、フライパンやオーブンを使ったとっておきのレシピたちをご紹介しま…

お弁当 まとめ

お弁当のおかずに頭を悩ませることはありませんか?そんなとき、一年を通して手に入りやすい「しいたけ」を使ったおかずを入れてみてはどうでしょう。栄養もうま味もたっぷりなしいたけの、お弁当にぴったりなレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

チョコレート ケーキ 恵比寿

バレンタインチョコ、まだ用意してない!という女性のみなさん!大人の男性に贈るなら、ちょっと差をつけてみませんか?今回は、国内ハイブランド「ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)」のチョコレートをランキング形式…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...

ページTOPに戻る