ローディング中

Loading...

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして飲み会に参加しましょう♡

社会人なら飲み会対策もしっかりと!

二日酔いの原因は脱水症状、消化管に対する刺激、分解されないアルコールが残っていることなどで、頭痛、吐き気、酔いが残るといった症状が現れます。

今回お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」より、二日酔い対策とグッズをご紹介します。

二日酔い対策の基本3箇条!

その1:水は必ず飲むべし!

日本経済新聞2014年12月15日の記事によると、医師約300人の二日酔い対策として最も多かったのは「飲み過ぎないようにする」で、続いて「水、ソフトドリンク、ノンアルコールビールなどを途中で適宜飲む」でした。

食事はしっかり食べるべし!(空腹で飲むのは避けるべし!)

空腹でお酒を飲むと、少し食べてから飲むよりアルコールの吸収が早くなり、血中アルコール濃度が高くなりやすいので、肝臓のアルコール代謝が間に合わず、二日酔いにつながります。そのため、食事を少し食べてから飲みましょう。

いきなり重いお酒は避けるべし!

飲み始めはピッチが早めなので、アルコール度数が高いお酒を飲むと、血中アルコール濃度が早く上がり、肝臓の代謝が間に合わず、二日酔いにつながります。そのため、アルコール度数が低いお酒から飲むとよいでしょう。

二日酔い対策応用編

飲む前に胃腸をガードしよう!

胃腸に食べ物が入っているとアルコールの吸収がゆるやかになり、消化管の粘膜に対するアルコールの刺激が緩和されます。ゆっくり消化される食べ物がよいでしょう。

二日酔いを防ぐ食べ物を食べよう!

ウコン、タウリン、たんぱく質など肝臓の働きを高める栄養素を含む食事がお勧めです。また、ビタミンCは二日酔いを防ぐ作用があるといわれています。

もし二日酔いになってしまったら…

水分補給をする

上記日経新聞の調査によると、医師879名の約56%が、二日酔いになったときに水分補給を行っています。スポーツドリンクを飲むと、ミネラルを補うこともできます。

胃腸・肝臓にやさしい食べ物を取る(シジミの味噌汁や果物など)

アサリやシジミにはタウリン、アミノ酸、ビタミンBが含まれていて、肝機能を助けます。果物には糖質やクエン酸が含まれているので、肝臓の代謝を促進します。

薬を服用する

吐き気や胃腸の調子が悪いときは、塩化カルニチンなどの胃腸薬が用いられます。また、ハイチオールC、五苓散、半夏瀉心湯などに、二日酔いの効能が表示されています。

おすすめの厳選二日酔い対策グッズをご紹介!

琉球 酒豪伝説

沖縄県保健食品開発協同組合が開発し、数種類のウコン(春ウコン、秋ウコン、紫ウコン)、グァバ、ギムネマシルベスタなどが含まれていて、30包入りが約3000円です。

へパリーゼ

ゼリア新薬の製品で、肝臓水解物やビタミンB15が含まれています。医薬品のドリンク、清涼飲料、栄養補助食品の粒があり、一部はコンビニでも購入できます。

SUPALIV(スパリブ)

ティマジャパンが販売する、ビタミンCの栄養機能食品で、コエンザイムQ10、L-グルタミン、L-シスチンが含まれています。1粒約100円です。

ノ・ミカタ

スティック1包にアラニン1.4gとグルタミン1.4gが含まれていて、ドリンクにはアラニン5gが含まれています。甘い梅のような風味でした。
このように、二日酔い対策商品に配合されている成分は様々です。4月は歓送迎会やお花見でお酒を飲む機会が比較的多い時期です。飲み会が続くと二日酔いになりやすいので気をつけ、歓送迎会の翌日も快適に過ごしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ケーキ メイソンジャー スイーツ 専門店

メイソンジャーにケーキの材料を詰めて作るケーキ「ジャーケーキ」。キレイな層が美味しそう!ということで一躍人気になりましたが専門店があるのをご存知でしたか?クラウドファンディングから生まれた「Cake In A…

東京 カフェ 原宿 まとめ スイーツ 外苑前

外苑前にある喫茶店「香咲」(カサ)と読むそうですが、こちらで昔ながらの、でもふわふわで極上のホットケーキがいただけるそうですよ。どんなお店なんでしょうか?調べてみました。ホットケーキ&パンケーキファンの方必見…

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...

ページTOPに戻る