ローディング中

Loading...

ハワイの食文化として、しっかり根を張りつつある「パシフィックリム・キュイジーヌ」とは...一体どんなものなのでしょう?恥ずかしながら初耳でありましたワタクシが調べてまいりました!ハワイのトレンドは日本にも確実にブームを巻き起こしますからね。

そもそも「パシフィックリム・キュイジーヌ」とは?

私は映画が好きなもので「パシフィックリム」と言えば「映画のタイトルでしょ?」とまず思ってしまったわけですが(苦笑)違ったんですね。ハワイのお料理のトレンドだそうで。直訳すると、環太平洋地域や諸国のことを意味するようですが、ちょっとそれではわかりづらいですね^^;

なりたちなどを調べていきますと...

別名「ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ」とも言われて、ハワイ独自のフレッシュな食材を使用しつつも世界各地、主にアジアの料理を融合させたというハワイの文化ならでは!のお料理なんですね。

歴史が浅いにも関わらず、(1991年に誕生)今やハワイの代表的料理となっており、ハワイでもっとも重視される賞「ハレアイナ賞」に上位でランクされているレストランはパシフィックリム・キュイジーヌ」を提供しているのだそうです。

パシフィックリムではスターシェフの存在が絶対!

パシフィックリム・キュイジーヌでは、スターシェフの存在が重大な意味を持っているそうです。店名がそのシェフの名前になっているところも少なくないのだとか。料理もそのシェフの個性あふれるアイディアによるところが大きく、いかに独創性があるかということがポイントなのだそうです。

上の写真で右から3番目にいるのがロイ山口氏。ハワイでは知らない人はいない「ロイズ・レストラン」のシェフです。1988年に最初の店をハワイカイにオープンして以来、今や20店舗を持つチェーンに成長しました。

パシフィックリム・キュイジーヌのブーム火付け役となった店として知られ、彼のアイディアが細部に渡った料理は「今までこのような挑戦を成功させた人間はいなかった」と有名な評論家に言わしめたほどです。

そんなロイさんの料理とは?

【ロイズ特製ロール寿司】
カリフォルニアロールをロイ風にアレンジ♪アボカドが入ってヘルシーでおいしそうですね!
【オマール海老のロースト、ガーリックヌードル添え】
にんにくがアクセントとなって食欲をそそられそうですね!彩りもきれい☆
【マヒマヒのソテー ハワイアンレッドカレーソース 】
「マヒマヒ」とは和名では「シイラ」です。ハワイでは高級なお魚にあたるそうで、よく料理にも使われているようですよ。白身魚にカレーソースがよくからんでおいしそう♪
ロイさんは日系二世の父、沖縄出身の日本人の母を持ち、高校の時すでに家庭科の先生に料理のセンスの良さを見出されていたそうで、すごいですよね~

その他のパシフィックリムの代表的シェフには...

「やせたシェフを信用するなかれ」のキャッチフレーズで知られるサム・チョイ氏(笑)やアラン・ウォン氏がいるそうです。上の写真はアラン氏ですね。
【ファーマーズ マーケット サラダ】
上のメニューは、アラン氏が考案したもの。アヒ(マグロ)を使ったヘルシーなサラダです。レシピもありましたので、ハワイのお料理が大好き!という方是非作ってみてくださいね。
以前は東京に出店していたロイズが今度は沖縄にできるようですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

日々の食卓のおかずやお弁当に最適なウインナー。でも、おいしい茹で方を気にしたことってありますか?茹でる時間やお湯の温度が重要なんですよ、今回は、おいしさに差が出るウインナーの茹で方のコツをご紹介します。

アメリカ

アメリカ発の食べられるカップ「ビオデガーカップ」はご存知ですか?そのままバリバリかじってもよし、食べきれなくても土に埋めれば自然に還るそうですよ。一体なにでできているのでしょうか?今回は、素材から販売中のフレ…

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニュ…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇る「チーズケーキ」。今や簡単にお取り寄せできるからこそ、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、お取り寄せできる“間違いない&rdquo…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

寿司 まとめ おしゃれ

パーティーフードとしても大人気のカリフォルニアロール。具材や巻き方を変えれば色んなレシピに早変わり!定番の巻き方から驚きのアレンジまで様々な作り方をご紹介します。レパートリーが広がれば何度でも作りたくなってし…

スイーツ バウムクーヘン チーズケーキ

ファミマの「プレミアムとろっとチーズケーキバウム」は、しっとりとしたバウムクーヘンの上にチーズケーキ生地をかけ、丁寧に焼き上げたスイーツ。温めるとバウムクーヘンはよりジューシーな甘さに、そしてチーズはさらにふ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/