ライター : はあちゅう

ブロガー / 作家

スウェーデン料理とプリンセスケーキ

こんにちは、はあちゅうです。 「半径5メートルの野望」の スタッフ打ち上げを編集者の桜井さんが企画してくれました。 場所は、桜井さんのお気に入りのお店、 六本木のスウェーデン料理、リラ・ダーラナ。
桜色のお酒で乾杯♡
お肉のパテ、 名物のニシンの酢漬け、 サーモンのタルタル、グラタン、 ミートボール、鶏肉の入ったシチュー…と目にも楽しいお料理がいろいろ続き、
最後に出てきたのがこれ!!!
このケーキ、「プリンセスケーキ」っていうんだそうです。 ウィキペディアの「スウェーデン料理」の項目見たら プリンセスケーキは 「スポンジケーキにホイップクリーム、カスタードクリームの層を乗せて、 緑色のマジパンで包み粉砂糖をふりかけた菓子。 ピンク色のマジパンで作ったバラを飾ることも多い。」 って書いてあって、まさに、まんま!バラもお決まりなんですね。
初めて食べたけど、美味しかったです。 食べ慣れない国のご飯って、楽しいな~。 打ち上げは終わりましたが、 まだまだ売りたいので、引き続き頑張ってPRします。
(こちらの記事は、はあちゅう記事をもとに編集部スタッフが本人の許可を得て再構成しています)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ