ローディング中

Loading...

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越えましょう♫

花粉症が辛い時期がやってきた…。

この記事は、働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを本音モードで考えるWebマガジン「Woman type [ウーマンタイプ]」の提供でお送りします。
毎年2月上旬から花粉症の季節が始まりますね。

花粉症は、花粉が目や鼻の粘膜に接着することで起こるアレルギー症状です。くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみが起きたり、人によっては頭が重い・ボーっとする・倦怠感などといった症状が出ます。
これらの症状がひどいと仕事もプライベートもやる気がなくなってしまいますよね。

今回は、こんなつらい花粉症の症状を少しでも軽くする食材をご紹介します。

花粉症対策の基本

花粉症対策には、外部対策と食事で体の内側から対策する方法があります。外部対策には以下のようなことが挙げられます。

・マスクやメガネをして花粉をブロック
・手や気管に付着した花粉を洗い流すためのうがい、手洗い

一方、外部対策だけでは症状を軽減しきれないのも事実。そこで、食生活など内側からの対策が大切になるのです。

花粉症対策に効果的な食品と栄養素

1、緑茶・甜茶(てんちゃ)・べにふうき茶【成分:カテキン】

緑茶・甜茶・べにふうき茶に多く含まれるポリフェノールの一種である「カテキン」には、活性酸素を封じ込めて有害物質を無毒化し、花粉症の原因であるヒスタミンを抑制する働きがあります。仕事中に飲み物を買うことがあると思いますが、意識的に緑茶をチョイスしてみるといいですね。

2、ヨーグルト【成分:乳酸菌】

乳酸菌は腸内環境を整えて、アレルギーに打ち勝つ免疫力を高めます。一言に「乳酸菌」と言っても、実は、200種類以上の乳酸菌があります。代表的なものは、KW乳酸菌・プラズマ乳酸菌・乳酸菌BB536・乳酸菌シロタ株・R-1乳酸菌など。市販のヨーグルトには、それぞれ違った乳酸菌が含まれているので、パッケージに注目してみるのもいいですよ。

3、野菜・果物・海草類【成分:食物繊維、ポリフェノール、ビタミンA】

食物繊維は、腸内にある悪玉菌などの有害物質を体の外に出し、善玉菌を増やして腸内環境を改善します。特に、ブロッコリーやホウレンソウなどの野菜やリンゴやイチゴなどの果物は、食物繊維が豊富なだけでなく、ポリフェノールも含みます。ポリフェノールはカテキン同様に花粉症対策に有効と言われ、積極的に摂取したほうが良い栄養素です。さらに、ニンジンやトマトを食べれば、食物繊維に加えてビタミンAがたっぷり取れます。ビタミンAは、皮膚や粘膜を正常な状態に保つ作用があるので、花粉症予防に役立ちますよ。

4、キノコ類・魚介類【成分:ビタミンD】

ここ最近、ビタミンDが花粉症予防に有効であるという研究結果が出てきました。ビタミンDは、しいたけやキクラゲなどのキノコ類やカレイや鮭などの魚に多く含まれます。骨の形成やカルシウムの吸収を高める作用の他に、免疫機能を助ける作用があり、その機能が花粉症に効果があるとされています。

また、ビタミンDは、日光を浴びることによって体内で生成されるというビタミン。食事以外にも本格的な花粉の季節が来る前に、日光浴をしておけば体内のビタミンD量を増やせるはずです。
毎日の食事で免疫力を高めて、これから来る花粉症の季節に備えていきましょう。
http://macaro-ni.jp/12689

【企画・執筆】 ダイエットサイト『あすけん』事業統括責任者 管理栄養士 道江 美貴子 女子栄養大学栄養学部卒業後、管理栄養士としてより多くの人に「健康を維持できる食事」を届けたい、そんな思いで、社員食堂運営会社大手(株)グリーンハウスに入社。100以上の社員食堂をまとめるスーパーバイザーを務めながら、健康増進メニューの作成・健康セミナー・カウンセリング等を行う。2007年、新規事業である『あすけん』の事業立ち上げに参加。あすけんは、食事を記録すると自動で管理栄養士のアドバイスがもらえるウェブサービス(会員13万人)。現在は同サイトの事業統括責任者を務めるかたわら、テレビ出演や雑誌の栄養監修等、幅広く活躍中

http://www.asken.jp/

提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イタリアン 鎌倉 レストラン おしゃれ まとめ

鎌倉って何気におしゃれなお店が多いですよね。相模湾で獲れる海の幸や、地元の鎌倉野菜のおかげでしょうか。今回はそんな恵まれた素材を使った鎌倉(小町通りなど)で本格的なイタリアンや、お得なランチがいただけるお店を…

いちご スイーツ 大阪 ケーキ パフェ かき氷 パンケーキ まとめ

甘くておいしいイチゴは、まるでフルーツ界のアイドル。そんな苺をたっぷりと使ったいちごスイーツたちは人気があるものばかりですよね。今回は、大阪で楽しめる個性派いちごスイーツを厳選して10選ご紹介します。ビュッフ…

スイーツ ドリンク

エクセルシオール カフェから春の新メニューが登場!今回は、春のドリンクをはじめモーニングやパニーニの新作、さらにスイーツ3品がラインナップ♩エクセルシオールで春らしいメニューをゆっくりと楽しんでみてはいかがで…

和菓子 いちご スイーツ まとめ

いちご大福のおいしい季節がやって来ました。いちごの酸味と餡の甘味が絶妙ないちご大福は今や和菓子の定番ですよね。各メーカーやコンビニからはいろいろないちご大福が販売されています。今回は、身近に手に入る商品限定で…

スイーツ ハンバーガー まとめ

大好きだった商品が販売終了になってしまうと、なんだかとっても寂しいですよね。もう買うことができないのかと思うと余計に食べたくなるものです。今回は、『めざましテレビ』で紹介された、期間限定で復活した懐かしの人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ホワイトデー まとめ

今回ご紹介するのは、イトーヨーカドーオリジナルブランドのホワイトデーギフト6品。毎年魅力的な商品をリリースしている同店ですが、今年はかつてないほど充実したラインナップ!どれを買うか悩んでしまうあなたのために、…

さつまいも スコーン スイーツ

加賀の郷土野菜として知られる五郎島金時いものペーストと角切りの芋を練り込んだファミマの「五郎島金時いもスコーン」がおいしいと話題に。固めのさっくり系スコーンになっていて、一口食べるとお芋の甘さと風味がふわっと…

まとめ おしゃれ

クリスマスに向けて、プレゼントをかわいくラッピングできるように準備しませんか?身近な材料でかわいくデコレーションできる、海外のDIYアイデアをまとめてご紹介します。ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。