ローディング中

Loading...

骨付きのショートリブとポルチーニ茸などを煮込んで作るソースが美味しいパスタのご紹介です。ポルチーニ茸の食感と、柔らかいお肉が絶妙です。お肉は1度焼き、その後はオーブンで蒸して調理しましょう♪

お肉とキノコの旨みがたっぷりのソース♡

<材料> 6人分
乾燥ポルチーニ茸 30g
牛肉のショートリブ(骨付き) 1.3kg
塩・黒こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
たまねぎ 1玉 (←みじん切りにしておく)
にんじん 1本 (←みじん切りにしておく)
セロリ 1本 (←みじん切りにしておく)
にんにく 6個 (←つぶしておく)
トマトペースト 大さじ2
赤ワイン 1/2カップ
ビーフブイヨン 1カップ
トマト缶 800g
イタリアンシーズニング 小さじ2
刻みパセリ 大さじ1
スパゲティ 450g
パルメザンチーズ お好みで
1、オーブンを160℃に余熱します。
2、乾燥ポルチーニ茸をボウルに入れ、熱湯をカップ1杯分加え、蓋をして10分程度浸します。
3、時間が経ったら「2」を絞っておきましょう。
4、鍋またはダッチオーブンに大さじ4~5程度油をしいて、熱しましょう。
5、ショートリブに塩(小さじ1程度)・こしょう(小さじ1/2程度)で味付けし、小麦粉を振り掛けます。
6、鍋(またはダッチオーブン)に「5」を置き、焼いていきます。褐色になるまで焼き色をつけて、取り出します。
  1度に入らない場合は、分けて焼いてもOKです。
7、「6」で出た油を大さじ3~4程度を目安に鍋(またはダッチオーブン)に残し、たまねぎ・にんじん・セロリに塩こしょうを加え、3分程度炒めましょう。
8、「7」ににんにくを加えて更に炒めた後、トマトペーストを加えて1分程度火にかけます。
9、「8」に赤ワインを加えて30秒程度熱した後、ビーフブイヨン・トマト缶・イタリアンシーズニング・ポルチーニ茸・塩(小さじ1/2)を加えて混ぜ合わせます。
10、「9」にショートリブを加え、ぐつぐつ沸騰したら蓋をして、火を止めます。
11、「10」をオーブンの中央または下段に入れ、約2時間半程度蒸し焼きしましょう。
12、「11」からショートリブを取り出し、フォークなどでお肉を取り、ほぐします。
13、「11」の油をすくい取り、煮込みきれていない野菜を取り除きましょう。
14、「13」にパセリを加えて混ぜ、味見をして足りないようなら塩・こしょうを加えます。
15、「12」でほぐしたお肉を「14」に加え、混ぜます。
16、茹でたスパゲティに絡め、お好みでパルメザンチーズを振りかけていただきましょう。

ほろほろのお肉が美味しい♡

骨付きのショートリブはそのまま食べても美味しいんですが、こんな風にアレンジするととても美味しくいただけます。また、パスタに絡めるだけではなく、パンにつけても美味しくいただけるソースなんですよ♡
レシピの材料は6人分と少し多めなので、もしそれより少ない人数で召し上がる場合は、量を調節してくださいね♪

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る