ローディング中

Loading...

毎年3月に発表されるパリのバゲット1番を決めるコンクール。今年も3月27日に発表になりました。
参加した231のバゲットの頂点に立ったのはどんな職人さんのどんばパンなのでしょう!?他にさきがけ、こちらでお伝えしようと思います。

何を競うの?

コンクールの基準を満たした231のバゲットから15名の審査員によるブラインドテスト。

審査基準は「焼き加減」「香り」「味」「パンの身(やわらかい部分)の状態」「外観」の5つの項目で審査されました。

優勝すると?

優勝したDjibril Bodian(ジブリル・ボディアン)さんには今後1年間毎朝エリゼ宮にバゲットを届ける名誉と、賞金4000ユーロが与えられます。

今年のパリ・バゲットコンクール優勝者は?

毎年3月に行われるパリ バゲット・コンクールで今年グランプリに輝いたのはモンマルトルのパン職人Djibril Bodian(ジブリル・ボディアン)さん。

彼は2010度に引き続き2度目の受賞!セネガル生まれ。お父さんも元パン職人で子供の頃からパンづくりが身近だったそうです。

どんなお店なの?

Djibril Bodian(ジブリル・ボディアン)さんの働くお店はモンマルトルのアベス通りにある Grenier à Pain(ル・グルニエ・ア・パン)。

「ル・グルニエ・ア・パン」はパリ及びパリ近郊に20軒あまりのブランジュリーを展開するミッシェル・ガロワイエ氏(写真左)のお店です。

お店の情報

Grenier à Pain des Abbesses
住所 38rue des Abbesses75018paris
お店の公式サイトはこちらです↓

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

パン

八天堂の「くりーむパン」といえば、ボリュームあるとろけるクリームと薄皮でふわふわのパン。この大人気商品に季節限定の「あまおう」が登場しました。昨年は2店舗限定で3万個売れたという実績の持ち主。今年は都内にも登…

山梨 ワイン チーズ パン まとめ

ミネラルウォーター生産量、日照時間ともに日本一の県はどこか知っていますか?答えは山梨県!豊かな水と太陽に愛された山梨県は、本当においしい素材で作られた「山梨グルメ」が豊富なんです!素材にこだわる食通におすすめ…

サンドイッチ パン レシピ

最近、SNSで話題になっている「恵方巻サンド」、ご存知ですか?それは、ご飯の代わりにパンを使って作るユニークな恵方巻き。意外な組み合わせと思うかもしれませんが、これがとってもおいしいんです!ぜひ作ってみてくだ…

パン 岐阜 フルーツサンド サンドイッチ

濃尾平野の北端に位置する岐阜市長良。築100年を越える古い町家で営業している「円居(まどい)」は、岐阜で人気のパンと喫茶のお店です。今回は、月に数日しか営業しない「円居」の、お店のこだわりや人気メニューについ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

日本酒 水炊き

だんだん寒くなって鍋が恋しくなってきましたね。そんな方には「簡単」「ヘルシー」「美味しい」の三拍子揃った「美酒鍋」がオススメ!体がぽかぽかになること間違いなしですよ♪

レシピ おつまみ じゃがいも

ホワイトビネガーの酸味とローズマリーの風味が効いた、お子ちゃまにはまだ早いクリスピーポテトの作り方レシピを紹介します。ワインとの相性抜群ですね。簡単ですので、是非、大人が集まるパーティーにどうぞ。

emiCom

ひよっこライターです。 フランス在住、主婦・ママという視点から お...

http://ameblo.jp/tabetabisanpo/