ローディング中

Loading...

和歌山県といえば、南紀白浜、熊野古道、龍神温泉、アドベンチャーワールドと、大人から子どもまで楽しめる魅力的なスポットがいっぱい!楽しんだあとに欠かせないのはお土産ですよね。自分用でも渡しても喜ばれる、おいしいお土産を集めました。

1.かげろう

口に入れた瞬間にほろりととける、やさしい食感の「かげろう」。昭和8年から和歌山県で営業する「福菱(ふくびし)」が販売している、県内でもっとも馴染みの深いお菓子のうちのひとつなんです。

卵黄をたっぷりと練り込み、ふんわりと焼き上げたブッセに、バタークリームがサンドされています。どちらも軽い舌触りなので、いくつでも食べられる!というかたが多いんだそう。やさしい食感と甘さで、どんなかたにあげても喜ばれますよ。

2.鈴屋のデラックスケーキ

大正13年から続く老舗菓子店の名物が、「デラックスケーキ」なんです。マスコミでもよく取り上げられる人気商品で、県内外を問わずファンが多いのだそう。白い立方体のケーキ、見た目もとってもかわいらしいですよね。

表面にかかっているのはホワイトチョコレート。カステラに白いんげん豆の餡をはさんだものをコーティングしてくれています。このカステラがしっとりしていて、舌触りが絶妙!濃いめに淹れたコーヒーなどとよく合う、しっかりした甘さが特徴です。

3.みかんポン酢「みかポン」

早和果樹園の甘くて濃厚なみかん100%果汁をタップリと使用した、美味しいみかんポン酢「みかポン」 。果汁を30%以上使用したとってもフルーティーなポン酢なので、ポン酢のすっぱさが苦手!という方でも使いやすいんだとか。

「みかポン」は和歌山有田・早和果樹園のみかん100%ジュースをベースに、ゆず、だいだい、そして珍しい春カンキツ・黄金柑果汁がブレンドされています。さまざまな果汁がはいることで、柑橘類の味を生かしながらもやわらかい仕上がりになっています。

4.南高梅の梅干し

梅生産量日本一を誇る和歌山県。そんな和歌山県を代表する品種「南高梅」はブランド梅として全国に知られていますよね。もちろんお土産としてもぴったりなんです!大粒で肉厚、とろけるようなやわらかさが一番の特徴ですね。

南高梅の梅干しは、ごはんのおともにぴったりの塩味の強いものから、そのままでもおいしく食べられるはちみつ漬けのまろやかなものまで、お好みに合わせて選ぶことができますよ。ぜひ本場の味を試してみてくださいね。

5.シエスタ チーズケーキ

和歌山県内にあるイタリアンレストラン、シエスタの「チーズケーキ」。地元和歌山でとれた厳選素材である卵・牛乳・みかん蜂蜜を贅沢に使用したチーズケーキは、しっとりとしてつい食べたくなるやさしい舌触り。

おいしさの秘密は、ブレンドされた4種類のチーズなんです。クリームチーズを中心に、リコッタチーズ、マスカルポーネ、パルミジャーノレジャーノなどのチーズをブレンドし、濃厚なのにさわやかなお味に仕上がっています。

6.釜揚げしらす

しらす漁が盛んな和歌山県では、新鮮なしらすを楽しむことができます。特に有名なのは湯浅町。ここは醤油の名産地としても知られており、そのしらすと醤油を合わせたしらす丼は旅行者はもちろん、地元の人にも好評なんだそう。

生しらすもとってもおいしいですが、お土産におすすめなのは「釜揚げしらす」。茹で上げたあと水を切って製品化したものを釜揚げしらすと呼びますが、きちんと水分は残してあるためふんわりとした仕上がりに。たんぱく質とカルシウムが豊富なのも魅力的です。

7.出汁カレー

和歌山県のご当地レトルトカレーのひとつが「出汁カレー」です。なんと昭和の時代から食べられているそうで、まさに老舗のカレー。「出汁」と商品名に入っているだけあって、3種類のかつおぶしと昆布でとった和風出汁が味の決め手。

独自配合のカレー粉を組み合わせて作り上げたカレーは、レトルトとは思えない本格的な風味を楽しめます。パッケージに書かれているように、カレーうどんにするのがおすすめですが、ごはんにかけてもおいしいんだそうですよ。

8.あしべ焼

素材のおいしさを充分に引き出した逸品が、株式会社丸濱の「あしべ焼」です。地元でとれた新鮮な魚のすり身だけをつかう、というのがこだわり。お酒のおつまみや、お弁当のおかずにもちょうどいい味なんだそう。

地元和歌浦湾で漁師さんが一本釣りで釣り上げた活け〆の「えそ」と生魚にこだわっています。すり潰したすり身を素早く板に盛り付け一気に蒸し上げ、そして表面を香ばしく茶色に焼き上げて作り上げることで、このおいしさを引き出しているのだそうです。

いかがでしたか?きっと喜ばれること間違いなしですね。和歌山県にお出かけの際にはぜひ探してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーガー 渋谷 原宿 東京 まとめ

渋谷・原宿近辺でちょっと高級でおいしいハンバーガー屋さんを15軒ご紹介します。そこらへんのハンバーガーじゃ物足りない……と思っているあなた、必見ですよ。ランチはもちろんテイクアウトできるお店もあるので、ぜひチ…

おしゃれ カフェ まとめ コーヒー

実は仙川はおしゃれカフェの激戦区だって、ご存知でしたか?ランチにこだわりある店や、夜にのんびりしたいお店、絶品スイーツが堪能できるお店など、魅力的なスポットばかり。なかでも今回は、雰囲気も味もオススメの実力店…

ランチ まとめ

落ち着いた雰囲気が魅力の仙川。そんな仙川でランチをするときにおすすめのお店を9店、ピックアップしてみました。定番の和食やイタリアンはもちろん、アジアンテイストなイタリアンがいただけるお店までありますよ。気分に…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

カニ 新橋

かに地獄名物は”競り”が行われること!TVでも紹介されるほど話題で、ありえない価格で絶品をゲットできるそうです。冬はかに鍋も登場し、心ゆくまでカニを楽しめるとか♪

クッキー スイーツ レシピ

つぶらな瞳がかわいすぎる『とろけるスノーマンクッキー』のレシピを紹介します♡冬を美味しく楽しく過ごせる1品は是非オススメですよ!クリスマスのプレゼントにも是非♫

makiart

いつでも腹ペコです。

ページTOPに戻る