ローディング中

Loading...

骨付きのお肉をワインとブイヨンでことこと煮込んで作る煮込み料理のレシピです。パンにつけて食べたくなっちゃうほど美味しいソースも魅力です♡

なめらかなソースと柔らかいお肉が絶品♡

<材料>
オリーブオイル 大さじ3
骨付きの牛肉(ショートリブ) 4本
タマネギ 1玉 (←みじん切りにしておく)
にんじん 1本 (←みじん切りにしておく)
にんにく 2欠 (←みじん切りにしておく)
トマトペースト 大さじ2
小麦粉 大さじ1
辛口の赤ワイン 500ml
チキンブイヨンまたはビーフブイヨン 500ml
タイム 3本
ローリエ 1枚
塩・黒こしょう 少々
{トッピング用のレモンハーブ}
レモンの皮 大さじ2
パセリ 大さじ1 (←細かく切っておく)
バジルの葉 大さじ1 (←細かく切っておく)
にんにく 1欠 (←みじん切りしておく)
塩・こしょう 少々

材料をボウルなどに入れ、混ぜておくだけでOKです♪
1、ショートリブに塩・黒こしょうをし、味付けをしましょう。
2、大きめの鍋にオリーブオイルを入れ、ショートリブがしっかり色づくまで約15分程度焼いた後、取り出しておきます。
3、ショートリブを取り出した後の「2」にたまねぎ・にんにく・にんじんを入れ、蓋をして5分程度中火にかけます。
4、「3」の蓋をとり、混ぜながら約3分火にかけた後、トマトペーストを混ぜます。
5、「4」をかき混ぜながら小麦粉も加えます。
6、「5」にワイン・チキンブイヨン(またはビーフブイヨン)・タイム・ローリエを加え、ぐつぐつ煮立たせます。
7、「6」に「2」で取り出しておいたショートリブを戻して蓋をし、弱火で2時間程度煮込みましょう。
8、ショートリブを1度取り出し、「7」を漉し、油をすくって取り除きます。
9、「8」を鍋に戻し、ソースの量が約500mlになるまで10分程度煮詰めた後、「8」で取り出しておいたショートリブを戻し、とろ火で少し煮たら完成です。

レストランで出されるお肉料理みたい♡

完成したショートリブはそのままお皿に載せていただいても良いですし、マッシュポテトの上に載せてレストラン風にしてもいいですね!
トッピングのレモンハーブは、お好みでどうぞ♡
ステーキ用のお肉ではなくショーとリブを使うことで安価に作れるのに豪華に見えますし、しっかり煮込むことでお肉がとても柔らかく仕上がりますので、ぜひ作ってみてくださいね♪

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

豚肉 ソーセージ イタリア

イタリアで生まれた「サルシッチャ」。ソーセージのような見た目ですが、違いはあるのでしょうか?今回は、「サルシッチャ」という名前の意味や、自宅での作り方、おすすめのレシピなどまとめてご紹介!サルシッチャの魅力に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

シュークリーム

今回は、スーパーやコンビニで購入できる"袋入りシュークリーム"のランキングをご紹介します。25種類のシュークリームを実食し、macaroni編集部で勝手に順位付け!シュークリームを購入する際は、ぜひ参考にして…

レシピ パスタ

秋に食べたい食材のひとつ、茄子。今回はそんな秋茄子を使ったパスタのレシピをご紹介します。茄子に加えて、ミニトマトと紫たまねぎで、秋色の彩り美しいパスタに仕上がるんです。また、茄子の上手な保存方法もご紹介するの…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る