ライター : charlotte

なめらかなソースとやわらかいお肉が絶品♪

<材料>
オリーブオイル 大さじ3
骨付きの牛肉(ショートリブ) 4本
タマネギ 1玉 (←みじん切りにしておく)
にんじん 1本 (←みじん切りにしておく)
にんにく2欠 (←みじん切りにしておく)
トマトペースト 大さじ2
小麦粉 大さじ1
辛口の赤ワイン 500ml
チキンブイヨンまたはビーフブイヨン 500ml
タイム 3 本
ローリエ 1枚
塩・黒こしょう 少々
{トッピング用のレモンハーブ}
レモンの皮 大さじ2
パセリ 大さじ1 (←細かく切っておく)
バジルの葉 大さじ1 (←細かく切っておく)
にんにく 1欠 (←みじん切りしておく)
塩・こしょう 少々

材料をボウルなどに入れ、混ぜておくだけでOKです♪
1、ショートリブに塩・黒こしょうをし、味付けをしましょう。
2、大きめの鍋にオリーブオイルを入れ、ショートリブがしっかり色づくまで約15分程度焼いた後、取り出しておきます。
3、ショートリブを取り出した後の「2」にたまねぎ・にんにく・にんじんを入れ、蓋をして5分程度中火にかけます。
4、「3」の蓋をとり、混ぜながら約3分火にかけた後、トマトペーストを混ぜます。
5、「4」をかき混ぜながら小麦粉も加えます。
6、「5」にワイン・チキンブイヨン(またはビーフブイヨン)・タイム・ローリエを加え、ぐつぐつ煮立たせます。
7、「6」に「2」で取り出しておいたショートリブを戻して蓋をし、弱火で2時間程度煮込みましょう。
8、ショートリブを一度取り出し、「7」を漉し、油をすくって取り除きます。
9、「8」を鍋に戻し、ソースの量が約500mlになるまで10分程度煮詰めた後、「8」で取り出しておいたショートリブを戻し、とろ火で少し煮たら完成です。

レストランで出されるお肉料理みたい!

完成したショートリブはそのままお皿にのせていただいても良いですし、マッシュポテトの上にのせてレストラン風にしてもいいですね!
トッピングのレモンハーブは、お好みでどうぞ♪
ステーキ用のお肉ではなくショーとリブを使うことで安価に作れるのに豪華に見えますし、しっかり煮込むことでお肉がとてもやわらかく仕上がりますので、ぜひ作ってみてくださいね♪

編集部のおすすめ