ライター : noranora69

お花見にピッタリな華やかおにぎり

桜の時期になると、会社の人や友人とお花見を楽しんでいる人はきっと多いのではないでしょか。1品持ち寄って集まろう、なんてこともありますよね。おかずやお酒に合うおつまみや、おにぎりも手軽に用意できるひと品。おにぎりを持っていくなら、お花見仕様のかわいいおにぎりを作りたいもの。 今回は食べやすく、見た目もキュートでみんなに喜んでもらえるおにぎりアイデアレシピを紹介します。彩りもキレイなので、ぜひ参考にしてくださいね。

1、美味しいお米de~三色団子風おにぎりぃ~

ごはんは塩を混ぜて6つに分け、団子状の丸いおにぎりにします。青海苔、桜海老(包丁で細かくカット)、かつお節ととろろ昆布、黒ゴマとつぶしたゆで卵の黄身、それぞれの具におにぎりをまぶすだけ。簡単にカラフルなお団子風おにぎりが完成♪

2、ツナ×カレー味のころころおにぎり♪

あたたかいごはんに、ツナやミックスベジタブル、カレー粉を混ぜ、4等分にしてラップに包んで丸くにぎります。フライパンで転がしながら焼けば出来上がり。ツナに油が入ってるので、油を引く手間も要らないそうです。

3、お花見二段重弁当♪

下ゆでした筍は、薄切りにしてダシ、醤油、みりんと酒で煮て、塩漬け桜は塩抜きをしておきます。酢飯を作って細かく刻んだ甘酢しょうがを混ぜて、あとは筍や木の芽、塩漬け桜などの具をのせて酢飯を丸く形作ります。

4、お花見に♪桜満開おにぎり

ごはんの半分に梅酢ふりかけを混ぜ、ピンク色に。ラップを広げて白いごはんとピンクのごはんを半分づつのせ丸くにぎります。ハムは桜型に抜いてごはんの上にのせ、中央には白ゴマをトッピング!

5、✿桜の花✿甘卵✿おにぎり

お好みの味でいり卵を作って塩漬け桜は200CCの水を何度か変えて塩抜きをしたうえでみじんにします。いり卵と塩抜きした塩漬け桜とそのままの塩漬け桜(2,3個用意)全部をごはんに混ぜ、好みの形ににぎれば出来上がり。

編集部のおすすめ