ローディング中

Loading...

便活ダイエットが話題になっています。便秘の解消、腸内環境を良くして痩せやすくする!というダイエットですが、詳しくはどういうことなのか…何をしたらいいのか、何を食べるといいのか、いろいろ調べてみました♪

便活ダイエットとは、腸からキレイになるダイエット!

便活ダイエットとは、順天堂大学医学部教授である小林弘幸先生が提唱するダイエット法♪
その方法とは…
腸内環境を整えお通じをよくして、痩せやすく太りにくい「めぐりのいいカラダ作り」を目指す健康ダイエット。溜まった便を出せばいい、というお話じゃありません☆腸内から健康的に改善してゆくことが大きな目的です。

腸内環境を整えると、こんなにいいことが!

便が腸内に溜まっていると、食べ物から栄養を吸収する際、便に含まれる老廃物も一緒に血液中に取り込まれてしまうのだそうです。そんな状態で取り込んだ栄養は、当然老廃物や毒素を含んでしまいます。

すると、本来なら全身の細胞に行き渡るはずの栄養は細胞に拒否され、余ったエネルギーが脂肪に取り入れられてしまうのだとか!また、宿便の壁が邪魔をして栄養を上手に吸収できなくなるとも言われています。それじゃあ自然と代謝も悪くなりそうですね…

便秘が解消されるとどうなるの?

初めに、エネルギーがきちんと行き渡ってすべての細胞がエネルギーを活用することになります。栄養が行き渡れば代謝は当然良くなります。そして脂肪に集まりがちだったエネルギーを全身で発散することになるので、太りにくく痩せやすい体作りにつながるということ。

さらに、代謝が良くなったことで血行も改善され、美肌や肩こり解消、疲労感解消などにもつながり、腸内を綺麗に出来たことで大腸がんを防ぐ効果もあるとか。食事制限をしてもダイエットがうまくいかない人は、特に便活が重要なテーマになりそうです。

腸内環境を整えるって、本当に大切ですね…!

腸内環境をよくする方法とは?

人のカラダには、善玉菌と悪玉菌、そして「日和見菌」というものが約7割も存在しているのだそう。この日和見菌とは強い方に味方するため、善玉の勢力が強くなれば善玉菌のの味方をしてくれるということになるんです!

しかし、抵抗力が弱ったり悪玉菌が増えすぎると悪い方に味方をしてしまいます。つまり、善玉菌を増やして腸内環境を整えるというのは、この日和見菌を味方につけるということなんです。
腸内環境をよくする食べ物とは
食物繊維の多い食品は特に味方をしてくれます。ゴボウ、こんにゃくなど一般的に知られるものはもちろん、アボカド、バナナ、オクラなどの水溶性食物繊維を多く含む食品は、便を柔らかくして出しやすくします。また、舞茸も便秘解消に役立つそうです。

善玉菌に頑張ってもらうには、良い乳酸菌を取り入れることをおすすめします。ヨーグルトはもちろん、キムチ、納豆、漬物などの発酵食品、オリゴ糖などの細菌のエサになる食品を積極的に取り入れてみましょう!

お腹の活動には軽い運動も必要☆

便を出すための腹筋が弱っていると上手に排便できなくなりがち。軽いウォーキングなどでカラダを温め、簡単な腹筋運動などを取り入れてみましょう。

無理なく出来る程度から始めていけばOKです。そんな軽い運動でもダイエットに効果があると思ったら、続けられそうですね♪

規則正しい生活も大切です!

便活ダイエットで最も重要なのは、自律神経のバランスをを正しくすること。
朝起きたら、水やぬるま湯を飲んでお腹の中を目覚めさせ、腸を潤しましょう。さらに日光を浴びて、体内時計を正しくすることも忘れずに。規則正しい生活の第一歩です。

そして、朝ごはんは腸のためにはぜひ食べていただきたいと思います。食物繊維を含んだシリアル、ヨーグルトなどの乳製品、アボカド、バナナなどエネルギーと繊維を一緒に摂れるものが良さそうです。

副交感神経が腸内を動かす

腸の動きを司るのは「副交感神経」。その働きを高め、自然な排泄が出来るカラダにするのが大切なのだそうです。夕方以降、一日の終わりには副交感神経が動き出します。

副交感神経を正常化させるのは「リラクゼーション」…夕食後にゆったりウォーキングしたり、半身浴でカラダを緩めたり、アロマや音楽でゆったりした時間を過ごしましょう。

腸内のゴールデンタイムは夜中の0~3時。副交感神経が最も働く時間帯なので、それまでに就寝できることが最も望ましいということです。

気をつけてもらいたいのは夕食!食べ過ぎてしまうと交感神経を刺激してしまいますので、夕食は腹八分目にして、出来れば21時までには済ませておきましょう。
便活のためのアロマがあるそうです♪
ご自身でアロマオイルをお使いの方は、こちらのリンクがお役立ち。サードメディスン・プロジェクト代表理事の軍場さんのブログです。便活に役立つアロマのブレンドが記載されています♪
毎日をちょっと変えるだけ。みなさんも気軽に便活してみませんか?
あれもこれもと頑張らないで、少しずつ取り入れていきましょう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま油が食欲…

バター コーヒー 代々木

テイクアウト専門のバターコーヒーショップ『最強のバターコーヒー』が代々木駅前にオープン。バターコーヒーは最強の素材が使用されており、クリーミーでカプチーノのような味わい。オイルが入っているので腹持ちも良いドリ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

甘酒 マンゴー オレンジ

ベジエから「菌活美人のフルーツ甘酒 マンゴーオレンジ」が登場。マンゴーとオレンジを使ったフルーティーな粉末甘酒。夏場の栄養補給に、忙しい人の朝ごはんの代わりに、ファスティングに、お風呂上がりの1杯に、様々なシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ おしゃれ フレンチ お土産

千歳烏山、仙川というどちらも閑静な住宅街にお店を構える「LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)」の、クッキーでアイスを挟んだスイーツ「パレアグラス」がとっても可愛かったのでご紹介します…

チーズ

ファミマの愛称で親しまれるコンビニのファミリーマートがなんと、4800円の超高級チーズ「モンドール」を販売しているらしいです…。

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る