ローディング中

Loading...

ごはん、つまり白飯はおいしいですよね。パクパクと食べてしまいますが、気になるのはやはりカロリー。科学者によれば、あるものと一緒にごはんを炊くとカロリーが半分になるんだそうですよ。体重が気になるという方は要チェックです!

白ごはんはおいしい!けれど...

白ごはんはうまいっすよね!私は大の米党なんで、炊き立てなら何もなくてもごはんだけで何杯もいけちゃう人間でして(笑)ホント日本人でよかったと思ってるんですけども...しかしダイエットには大敵といわれてますね。「炭水化物(抜き)ダイエット」なる言葉もあるぐらいですし。

でもおいしいごはんは食べたいし、どうしたらいいの?というあなたに朗報です!
科学者の研究によれば、ごはんを炊くときに「ココナッツオイル」を一緒に入れて炊くとカロリーが60%も減るんだそうです。そしてごはんを炊いた後は、12時間冷蔵庫に入れておくのが必須なんだとか。
しかし医学者は「ごはんを再加熱すると食中毒になるおそれもある」としています。なので食べる前にはよくごはんに火が通っているか確認することが大事なんですね。まぁ日本では炊いた時点で火が通ってるので、問題ないとは思いますが、念のため。また冷蔵庫に炊いたごはんを一日以上置かないほうがいいとも言っています。

スリランカの研究者の調査では...

スリランカの学者たちの調査では、沸騰したお湯にココナッツオイルを小さじ1杯入れて、白米を105グラム加えてから25分程度炊いて、12時間冷蔵庫で冷やしました。彼らは38種類の米で実験しましたが、総じて50~60%の確率でカロリーは減ると言っています。

アジアの発展途上国においては「米」は主食であり、肥満は長い間解決するべき問題だったので、これでいい方法が見つかった!というわけですね。

食中毒にならないための方法は?

最初のほうで書いた「食中毒の可能性」チョット気になりますね。そのほか以下のことに注意すればいいようですよ。

1、炊いたごはんはできるだけ早く食べる。

2、炊き立てのごはんは1時間以内に冷蔵庫で冷やす。

3、ごはんを何度も再加熱しないこと

ココナッツオイルって?

さて、ごはんのカロリーを低減するすごいヤツ、ココナッツオイルですが、他にもいろいろ効用があるようです。
・免疫力を高め、風邪をひきにくくする・抗菌力も豊富なので、傷口や虫刺されにも◎
・傷んだ髪の毛を補修・新陳代謝アップでダイエットに・便秘解消・冷え性改善
・素肌に塗ると潤い満点

出典: love-face.jp

なんでしょうか、もう女性の味方としか言いようがないっすよね♪いま、調べていたらミランダ・カーもココナッツオイルダイエットしたみたいですね^^

また、ココナッツオイルは25度を超えると液体になり、それ以下の温度では固体なんだそうです。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーの材料で絶対に外せない野菜といえば玉ねぎですよね。この玉ねぎは切り方によって味が変わることをご存じですか?カレーに合う玉ねぎの切り方は?今回は、玉ねぎの切り方から飴色玉ねぎにする方法、切り方別のカレーレ…

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

「ペットボトル温灸」というものを聞いたことがありますか?火をつける従来のお灸よりも簡単にでき、肩こりや腰痛、冷え性、便秘、足のむくみなど女性の悩みに効果を発揮してくれるのだとか。これはぜひやってみたい!

レシピ まとめ グラタン

サバ缶は濃厚な鯖のうまみが詰まっています。ぱっかんとあけてそのまま食べてもおいしいけど、お汁も丸ごと使うとおいしいお料理ができますよ!様々なお料理の素材として楽しめるサバ缶の、今回はあったかレシピ、グラタンア…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/