ローディング中

Loading...

3年以内に初めて実家を離れた18~29歳の男女800名を対象に、エバラ食品が「新生活実態と家庭の味に関する調査2015」を実施しました。その結果を紹介します!

“春”はお別れの季節

もうすぐ春、新生活のシーズンですね。

新生活がきっかけで、進学や就職をするために実家を離れる、または過去に離れた経験がある人は多いと思います。
そんな「新生活の実態」に関する調査を3年以内に初めて実家を離れた18~29歳の男女800名と3年以内に子どもが初めて実家を離れた35歳以上の男女200名を対象に「エバラ食品」が実施。その結果を紹介します。

実家を離れたきっかけは?

3年以内に初めて実家を離れた18~29歳の男女800名に対して、初めて実家を離れて暮らすことになった際のきっかけと理由を聞きました。

1番多かったのは3割半で「入学/進学を機に」になりました。次に多かったのは「就職/転職を機に」で、2割強に。
「結婚/出産を機に」や「自立したかった/環境を変えたかったから」という回答も。
ですが、子供が実家を離れて暮らすとなると、親としては何らかの不安を感じる人も多いのではないでしょうか。
そこで、3年以内に子どもが初めて実家を離れた35歳以上の男女200名に対して、子どもが実家を離れて暮らしている間不安に思ったことを聞きました。

その結果、「きちんとした食生活を送れているか」が6割強で、「体調を崩していないか」が6割に。「食生活や健康」についてが親の最大の懸念であることが分かりました。

一人暮らしの食生活の実態は?

実家を離れて一人暮らしをはじめた“本人”たちの食生活の実態はどうなっているのか、800名に対して、料理を行う頻度を質問しました。

その結果、「自炊」は「ほぼ毎日」が52.9%と過半数で、「2日に1日程度」が23.0%に。

定期的に自炊をする理由を聞いたところ、「食費が抑えられるから」という回答が4人に3人の割合に。金銭的なメリットが自炊を行う最大の理由みたい。
食事をとる頻度は、「ほぼ毎日」という人が57.9%と過半数になった一方で、『週に1日以下』の割合が23.8%と、約4人に1人という結果に。

健康な食生活にとって重要でもある朝食ですが、日頃から食べていない人は多いみたい。

また、「夕食を食べる」では「ほぼ毎日」が89.8%となり、朝食と違って夕食を食べない人はほとんどいないようです。
ちなみに親としては「栄養バランス」や「外食ばかりにならない」「ジャンクフードばかり食べない」という事に気を使って欲しいそう。
思いあたることがある人は気をつけてみて!

食べたい!作ってほしい!家庭の味・手料理

実家を離れて暮らしていれば、親の作ってくれた料理の味が懐かしく、恋しくなることはありませんか?

そこで、「実家に帰省したとき、家族と一緒に食べたいと思う“家庭の味”」を聞きました。その結果、1位には「カレー」、2位に「肉じゃが」、3位は「鍋」になりました。
カレーや肉じゃがなどは、まさに家庭料理を代表するメニューですよね!

お祝いの日に食べたい「家庭料理」は?

次に、お祝いやめでたい日に食べたい「家庭の味(家庭料理)」を聞いたところ、1位は「すき焼き」、2位は「唐揚げ」という結果に。
3位には、ハレの日の食事として用いられている「赤飯」がランクイン。
いかがでしたか?
みなさんも、今度の長期休みに“家庭料理”を食べに実家に帰ってみては♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニュ…

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

和食

三越日本橋店「自遊庵」から、期間限定で「カカオ」と「海苔」をテーマにさまざまなメニューが登場するイベントが開催されます。いつもは、なかなか食べる機会のないメニューも数多くあるので、この機会にぜひ一度足を運んで…

ファミレス まとめ

TBSの人気番組『王様のブランチ』で紹介された、ガストの人気メニューランキングトップ10をまとめてご紹介します! ファミレスによく行く方だけでなく、ふだんはあまり行かない方にも思わずオススメしたくなるようなメ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

じゃがいも レシピ

身近な食材じゃがいも。みなさんはどんな茹で時間が最適だと思いますか?一番良い茹で時間など、ポイントをおさえてじゃがいもを茹でれば、これまで食べてきたものよりもずっとおいしいホクホクのじゃがいもが食べられますよ。

クッキー チョコレート

高級住宅地、夙川駅エリアにあるスイーツ店「ミッシェルバッハ」。パリ「サダハル アオキ」で修行をしたオーナーの感性輝くスイーツ達の中に、群を抜く大人気商品があります。その名も「夙川クッキーローゼ」。予約半年待ち…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...