ローディング中

Loading...

ヤギとひつじの乳から出来るキプロス料理で、不思議な食感から日本でも徐々に人気が高まりつつある「ハルミチーズ」その人気の秘密とレシピもいくつか紹介しますよ。

知る人ぞ知る別腹メニュー「ハルミチーズ」

ハルミチーズってなんだ?

キプロス料理の一種で、ヤギ乳と羊乳の混合物から作られるセミハードタイプの非熟成塩漬けチーズである。原料に牛乳が用いられることもある。融点が高く、フライやグリルに適している。ハルーミの製造にはレンネットが用いられ、酸や酸産生細菌は用いられない。
ハルーミは、キプロス、ギリシア、レバント等で人気がある。最近では、イギリスでも非常に人気がある

出典: ja.wikipedia.org

ハルミ(またはハルーミ)チーズに歴史は古く、東ローマ帝国時代(395年〜1111年)の間に作られたそうで、モッツァレラチーズのような層構造をもちのだそで、噛むと「キュ、キュ」というその不思議な食感から、日本でも人気が出始めています。

焼いても溶けない

ハルミチーズの一番の不思議は何と言っても「溶けない」こと。他のチーズと異なり鉄板に乗せても画像のように焼き色はつくものの、溶け出してきません。そのため、外側をカリカリになるまで焼くことが出来ます。

ハルミチーズのおススメレシピ

ハルミチーズと隠元のトマトドレッシング

湯向きしてざく切りにしたトマトをオレガノ、オリーブオイル、ワインビネガー、みじん切りしたタマネギ、塩コショウと混ぜておきます。

フライパンにオリーブオイルをひいてインゲンを炒めたあと蒸し焼きにし、次にハルミチーズを油を引いたフライパンでこんがり焼きます。

最後にインゲンを並べて、その上にハルミチーズ、トマトドレッシングをかけ、バジルの葉を散らせば完成。

ハルミチーズのリンゴパイ風巻き

リンゴの皮をむいて八等分にカットし、リンゴ、砂糖、レモン汁を入れた器を電子レンジで3分加熱します。

ハルミチーズをリンゴと同じ大きさに切り、焦げ目がつくまでフライパンで焼きます。

リンゴとチーズを春巻きの皮で包み、油で揚げれば完成です。

ハルミチーズのサラダ

サニーレタス、ベビーリーフ、チェリートマト、は食べやすい大きさに切り、スナップ豌豆はお湯で茹でておく。

ハルミチーズをオリーブオイルを挽いたフライパンでさっと焼く。

オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、塩コショウ、マスタードでドレッシングを作り、器に盛りつけてドレッシングをかければ完成。
いかがでしたか?焼いてもとけないハルミチーズ、気になった方は早速試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

ハンバーガー ファーストフード チーズ 牛肉

とっても寒いこの時期に、雪をイメージしたという「スノーチーズワッパー」が「バーガーキング」から登場!風味の異なる3種のチーズを使ったソースがかけられていて、チーズ好きにはたまらない味わいだとか。気になるその味…

チーズ チーズフォンデュ

大阪淀屋橋にある予約がとれないほどの人気店、「チーズクラフトワークス」。ここのお店のエスプーマ仕立ての「天使のふわふわチーズフォンデュ」が、インスタで評判になっています。チーズフォンデュなのにエスプーマ、一体…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなるこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スイカ まとめ 中国

「スイカの種って、食べてもいいもの?」なんて疑問に思ったことはありませんか。普段捨てられがちな「スイカの種」ですが、じつは栄養が含まれているそうなのです!今回は「スイカの種」に含まれる栄養について、また効果・…

ケーキ

名古屋の知る人ぞ知るケーキ屋さん「パティスリーグラム(patisserie gramme)」はモンブランを中心に、売り切れることも多々あるくらいの人気のケーキがたくさん。これからの季節はグラスデザートなども販…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...