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ダイエットで重要なのは健康的に痩せる事、その為に必要な栄養はしっかりと取りたいものです。低カロリーで栄養豊富な野菜、果物等は毎日の食事に欠かせません。ダイエット中に取りたい、特に栄養価の高い食品10選をご紹介します。

1.キャベツ

キャベツはビタミンCをはじめ抗酸化物質を多く含んでいます。又、カルシウム、カリウム、マグネシウム、ビタミンA, ビタミンKも含み、茹でたキャベツ75グラムでたった17カロリーしかありません。スープやサラダ等、色々な料理に使える癖のない野菜なので、毎日の食事に取り入れましょう。

2.卵

卵は脂肪を燃焼させるタンパク質に富み、黄身に含まれるタンパク質はグリコーゲンを放出させる役目があります。グリコーゲンは特にお腹のまわりの脂肪を燃やすのに有効なホルモンです。卵も色々な調理法があります。ゆで卵をおやつとして食べるのも一案ですね。他のタンパク質を含む食品に比べてお財布にも優しい卵はダイエット中には欠かせない食品です。

3.ヨーグルト

ヨーグルトのガセリ菌、ビフィズス菌は腸内の環境を整える善玉菌です。ガセリ菌はメタボに効果があり、脂肪を減らす役目を果たしてくれます。またタンパク質やカルシウム等の栄養がバランスよく含まれています。ヨーグルトは無糖のプレーンのものを選びましょう。必要ならハチミツをかけて食べるといいでしょう。

4.サルサ

サルサは主にトマト、玉葱、唐辛子から出来ていますが、これが多くの点で減量に役に立ってくれます。これらの野菜は栄養に富み水分含有量が多いので、満腹感も得られます。大切なのはサルサと一緒にチップスを食べない事です。サルサをサラダのドレッシングとして使うと市販のドレッシングを使うよりも大幅にカロリーダウン出来ます。また、鶏肉料理のソースとして使うのも効果的な方法です。

5.りんご

りんごは真のスーパーフードです。りんごに含まれる繊維が腹持ちをよくしてくれ、空腹感を満たしてくれます。りんごジュースやソースではなく、そのままのりんごを食べる様に心がけましょう。よく噛んで食べる事により満腹中枢を刺激しダイエットの助けとなります。

6.黒豆

黒豆には繊維とタンパク質が多く含まれていて腹持ちがする食品です。また、フラボノイドを含み、お腹の脂肪を減らす役目も果たしてくれます。煮豆だけでなく、スープやサラダに入れてアレンジして食べてみましょう。

7.グレープフルーツ

減量用のメニューには必ずといっていい程グレープフルーツが含まれています。グレープフルーツの約90%は水分なので、すぐに満腹感が得られます。有効な食べ方として、朝食の前にグレープフルーツ半分を毎日食べる習慣をつけてみましょう。グレープフルーツ半分はたった52カロリーです。

8.レタス

レタスには栄養が少ない等と言われていますが、レタスは数種あり、ローメインレタスにはビタミンB、マンガン、葉酸が含まれています。一般的に濃い緑や紫色のものは栄養価も高くなっています。レタスは最も低カロリーな食品のひとつです。なので沢山食べても太りません。

9.キヌア

キヌアは低カロリーで栄養価が高い理想のダイエット食です。一人分約180カロリーで低GI[血糖インデックス]食品です。キヌアにはタンパク質、マグネシウム、鉄、亜鉛が含まれています。調理方法も沢山あり、サラダやパワーバー、野菜バーガー、スムージーにも使えます。

10.ダークチョコレート

ダイエットにチョコレート?と意外に思われる方が多いと思いますが、食べる量を気をつければダークチョコレートはダイエットに有効に働きます。消化の過程を遅らせるので長い間満腹感が続きます。
ヘルシーに減量する為に必要な食品はこれ以外にもありますが、ほんの少しの心がけで心身共健康なダイエットを実践する事が出来そうですね。呉々も無理のない、身体に優しいダイエットを行ってみてください。

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