ローディング中

Loading...

新感覚の「セミドライフルーツ」とは少しだけ乾燥させたフルーツのこと。ドライフルーツのように中まで乾燥させていないので半干し状態。なので甘みや旨味が凝縮されていてフルーツの酸味や風味がそのまま楽しめるんです!さっそく作ってみましょう♪

セミドライフルーツとは

新感覚の「セミドライフルーツ」とは少しだけ乾燥させたフルーツのこと。ドライフルーツのように中まで乾燥させていないので半干し状態。なので甘みや旨味が凝縮されていてフルーツの酸味や風味がそのまま楽しめるんです!
そのしっとり、シャキシャキとした食感はまさに新感覚。生のフルーツよりも保存がきく上に、自然乾燥や高温で水分をとばしたドライフルーツとは違い、簡単にできるのも人気の秘密♪さっそく作ってみましょう。

セミドライフルーツの作り方

<準備するもの>
・お好きなフルーツ
・オーブンシート
①お好みのフルーツを5mm程度の厚さにカットします。
②オーブンシートにスライスしたフルーツを並べます。
③100℃のオーブンで1時間程度フルーツを乾燥させます。
④さらに裏返して30分程度様子を見ながら焼き上げて完成です。

缶詰でもOK!

果物の缶詰めを利用してもOK!生の果物に甘みをつけなくても甘さが染み込んでいるので甘いのが好きな人はこちらを使ってもいいかもしれません。お菓子の素材にも最適♪形も整っているので専門店で売っているようなセミドライフルーツができちゃうそうです!

チョコがけでおしゃれに♪

セミドライフルーツにチョコレートをかけて、おしゃれなスイーツに仕上げてみませんか?オレンジとビターなど、定番の組み合わせやホワイトチョコでもアレンジができるので、アイディア次第でレシピはたくさん!プレゼントにも使えるかもしれませんね♪皆さんも作ってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

都電もなかを食べたこと、ありますか?鉄道マニアにはたまらない姿・形をしたあんこがたっぷり入った最中です。厚生労働大臣賞を受賞し、味もお墨付き!都内で唯一残る路面電車の知られざる歴史、都電もなかが誕生した感動秘…

ブルーベリー フルーツ

「ブルーベリー」をお家で育ててみませんか?栽培に適した気候や、実の大きさによっていろいろな品種があるので、最適なものを選びたいですよね。今回は、ブルーベリーの品種や、それぞれの特徴、適した気温などをご紹介しま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る