ローディング中

Loading...

アメリカのフードブランド各社が日本進出を熱望し、出店計画を練っているようです。2015年もブルーボトルコーヒーを筆頭にアメリカのチェーン店がたくさん日本でオープンします。いったい、彼らにとって日本進出は何を意味するのでしょうか。

続々と東京に出店するアメリカのフードチェーン店

アメリカの外食産業において、国外で一番人気が見込め重要な出店地域といえるのは「東京」です。全米屈指のレストラン、ユニオン・スクエア・カフェを出店したダニー・マイヤーは、最も好きなハンバーガーチェーン「シェイクシャック」が2016年東京に出店されますが、そこは大きく成長するだろうと語っています。

「世界のベストレストラン」というイギリスのレストラン誌の企画で4度1位に輝いた北欧料理の「ノーマ」は、この冬1月の一定期間東京に店をオープンさせましたし、カリフォルニア生まれの「ブルーボトルコーヒー」は先月東京にオープンし、大人気となっているのは皆さんもご存知だろうと思います。

ザ・シティベーカリーの先見性

東京は何もビジネスチャンスがあるだけでなく、職人が確かな腕でものを作る料理のメッカと言え、アメリカから注目を浴びたものとして、「ウィスキー」「ハンバーガー」などがあります。それはネイティブのものより質がいいとして、アメリカの専門家から熱い視線を浴びているのです。
1990年にザ・シティベーカリーを設立したモーリー・ルービンは、日本は潜在的に新しいマーケットであると早いうちから判断していました。彼が言うにはパリのベーカリーで規模を拡大したいチェーンは、もうここ数十年もアメリカに行く前に日本を視察しているのだとか。
さてそのザ・シティベーカリーは全米で人気を博したドラマ「Sex and the City」にも出てくることで有名で、2013年春に大阪、11月に東京に出店されました。出店する場所にもこだわった結果もあってどの店も繁盛しています。やはり駅に直結し、大きな建物の中に入るということも重要だったようですね。
ニューヨークを基点とするベーカリーのシェフ、ドミニク・アンセルは日本でも話題沸騰の「クロナッツ」(クロワッサンとドーナッツをあわせたハイブリッドスイーツ)の生みの親で、この春東京に店を出すことも決定しています。

アンセル氏は東京に出店できるのは非常に光栄だと述べ、なぜこの街に店を出すか決めた理由として「NYですでに大勢の日本のファンが彼の店につめかけていた」と言います。だから出店しても多くの人が来店すると確信したんでしょうね。

アメリカ本国と比較してのメリット

今年日本と台湾に出店を計画しているブードゥードーナツのケニス・ポグソンは、ライセンス契約の際に本国よりリスクが低いのが日本だとも言います。そんなこともアメリカフードブランドの日本出店の計画をますます増加させているのでしょう。これは企業によりけりのようですが。
ほかにも、クリスピークリームドーナツやフーターズ、スラッピーケークスなども日本上陸していますよね?もちろん日本は大規模にお金を儲けられる市場として見込まれているわけですが、その上に「日本人はおいしい食べ物をよくわかって愛してくれる」とルービン氏は語っています。

彼らが長年日本で成功しつづけていけるか?そのカギは常に品質を向上していくということにかかっているでしょう。その結果は、時がたてばわかるでしょうね。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

子ども用の甘口カレーではなく、大人の舌に合わせた辛口カレーが食べたい!カレーを辛くする方法、ご存じですか?今回は、甘口カレーを辛くするのに役立つスパイスをたくさんご紹介します。また、辛口カレーレシピもぜひ参考…

アメリカ

アメリカ発の食べられるカップ「ビオデガーカップ」はご存知ですか?そのままバリバリかじってもよし、食べきれなくても土に埋めれば自然に還るそうですよ。一体なにでできているのでしょうか?今回は、素材から販売中のフレ…

ケーキ スイーツ

世界で話題のスイーツ、ルービックキューブケーキ。人々の想像を超えた芸術作品はやっぱりパリから!見た目だけでなく味にもこだわった最先端のスイーツです!これを目当てにさっそくヨーロッパ旅行の計画をしちゃいましょう♩

チュロス アメリカ スイーツ

カリフォルニアで新たなレインボーフードが誕生しました!今話題のお店「THE LOOP」で食べられるのは、なんともアメリカンな『レインボーチュロス』。待つのが嫌いと言われるアメリカ人も行列を作るほどの大人気スイ…

スイーツ 食べ歩き

カリフォルニアからまたまた進化系スイーツが登場しました!その名も「ワッフルポップ」。カラフルにデコレーションされたワッフルポップは、フォトジェニックな見た目でSNSでも大人気なんです。そんなワッフルポップの魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

TBSの人気ドラマ「逃げ恥」で、ガッキーが着ていたバナナエプロンが話題になっています。番組放送中にも、そのエプロンを扱う「ウーフバルセロナ」に問い合わせが殺到。さらに、各話に登場したエプロンについても詳しく紹…

コーヒー ベトナム料理

最近、注目されている甘いコーヒーのベトナムコーヒー。その中でも意外な組み合わせであるヨーグルトコーヒーに夢中になる人が続出しています。ここではヨーグルトの酸味とコーヒーの香ばしい風味が相性抜群なヨーグルトコー…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/