ローディング中

Loading...

横浜元町「香炉庵(こうろあん)」は、伝統的な和菓子と創作和菓子がそれぞれとても魅力的なお店。看板商品のみならず季節メニューなども豊富で、シーズン限定品を前年から待ちわびるファンの方もいるのだとか!2階ではお茶 & ランチも楽しめちゃいます♪

美味しい和菓子に出会える「香炉庵」

横浜・元町といえば中華街や洋風のイメージが強いですが、他にも注目のグルメがある事をご存知ですか?
それはなんと、和菓子♡
このエリアには、可愛らしい姿と本格的な味わいで大人気の和菓子屋があるんです!それがコチラのお店。
「香炉庵(こうろあん)」
落ち着いた佇まいの道沿いにある店舗の入り口は半地下に。隠れ家のような雰囲気に、好奇心がくすぐられます♪
店内では大きなガラスのショーケースが圧倒的な存在感を放ち、丁寧に作り上げられた和菓子が美しく並んでいます。

2階の茶房では食事も楽しめます

2階の茶房では、こだわりの手作り甘味やランチを味わう事ができます。座敷を思わせる上品なスペースで楽しむ和菓子は格別です♡

やっぱり定番は「どら焼き」!

香炉庵のお菓子は季節感と風味を大切にした、こだわりの品ばかり。伝統的なものから創作メニューまで実に多彩な品揃え!

生地から違う!名物「どらやき」

* 黒糖どらやき
すごくふんわりしていて噛みしめると黒糖がじんわりじんわり口の中で広がり
あっさりとした甘さの粒あんが、旨味を増長させていておいしいこと。

出典: somari.cocolog-nifty.com

沖縄産の黒糖が練り込まれた生地と北海道産の甘さ控えめのこし餡が絶妙な『黒糖どらやき』は、香炉庵の看板商品。
* 季節のどらやき
毎月違った風味が味わえる『季節のどらやき』は、お気に入りメニューのシーズンを待ちこがれるファンもいるそうで、その美味しさが伺えます!
他にもお土産にピッタリの『薄皮どら』や、モチッとした食感が斬新な『どらブッセ』も人気だとか。どらやきだけでも魅力満載です♡

こだわりの和菓子もハズせない!

* 横浜元町あんプリン
工場長自信作の、なめらかに仕上げた濃厚なプリン。容器の底には黒糖みつと北海道産小豆が散りばめられている和風な仕上がりです。
* 花元町
横浜港の浮玉をモチーフにした『花元町』は一口サイズのもなか。可愛らしい食べ切りサイズで、お土産にもピッタリ♪
美味しさだけでなく、見た目の可愛らしさも抜群。創作和菓子も気になるメニューが目白押し!横浜エリアにお出かけの際には是非オススメしたいお店です♡

<店舗情報>

■ 香炉庵(こうろあん)■
【住所】神奈川県横浜市中区元町1-40
【TEL】045-663-8866
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】不定休
【公式HP】http://kouro-an.jp/
【公式Facebook】https://www.facebook.com/kouroan

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンゴー スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の生ケーキ取扱店舗で、トロピカルフルーツの代名詞“マンゴー”を使った夏季限定の新作スイーツ4品が発売!「マンゴーとパイナップルのタルト」や「濃厚マンゴープリン」など、果肉が贅沢に…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天ぷら 天丼 日本橋 東京 たまご まとめ

1時間待ちも当たり前!?東京都内で行列ができる噂の天丼が食べられるお店を紹介しよう。ただでさえ美味い天丼だが、今回のターゲットは「半熟たまご」の天ぷらだ!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

イギリス スイーツ スコーン レシピ

スコーンはオーブンで焼くものと思っていませんか?実はフライパンを使って20分ほどでスコーンはさくっと作れ、手軽に素朴な味が楽しめちゃいますよ。ぜひトライしてはいかが?基本とアレンジのレシピをいくつか紹介します。

まとめ 牛肉

「A5ランクの牛肉」ってよく聞きますが、実はこれが必ずしもおいしい最高級肉というわけではないそうです。今回は、お肉のランクづけの仕組みや、最近日本で人気を集めている赤身肉の効能などについてご紹介します。

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...

ページTOPに戻る